残像モノクローム

遠い記憶の彼方にある故郷。
そして今、こころに渦巻く断片の想いを。
と、思い始めたのですが・・・。

水葵(ミズアオイ)の群生

2015年08月24日 11時39分08秒 | Weblog
8/22、土曜。

今日は早来でキャンプです!

メインの目的は鶴の湯温泉でハスの花撮影であります。

寄り道をしながら車を走らせると
紫色の花の群生が見え近くまで。





何の花かとネットで調べてみますと、こうありました。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
環境庁の植物版レッドデータブック(2000年)で絶滅危惧Ⅱ類に位置づけられ、
100年後の絶滅確率はほぼ100%と見られている1年生の水草(抽水植物)です。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ミズアオイ科ミズアオイ属、東南アジア原産の水田雑草で、
主に本州から九州に発生し、北海道では少ない。
稲作に付随して日本に伝来したとされ、現在の有機水田では、
最も一般的な水田雑草である。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――



昔は田んぼなどに咲き、雑草として駆除されていたそうで
今は絶滅危惧種登録となったようです。

また、古名は「水葱(ナギ)」と呼ばれ、夏の野菜として食料となっていたそうです。



ここは以前、水田だったので地中に種が残っていて
再生したのでしょう。

大事にしていきたいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿