conparu blog

ささやかな身の回りの日常を書き綴ります。
[ブックマーク『conparuの白い航跡』もよろしく]

梅雨の季節

2015-06-27 14:34:48 | 日記

 

梅雨前線が南方に停滞したまま、九州や四国では豪雨のところがあるらしい。
大陸性高気圧が日本列島の横腹に張り出しているから、関東地方では雨が少ない。
気象観測衛星「ひまわり」の写真を見ると、厚い雲が列島を包むようにして北海道までも覆っている。おもに太平洋側だ。


関東地方が雨量の少ない地域であることは違いないが、それでも局地的な適量の雨が降っているのはありがたい。
お陰さまで畑の野菜の収穫が思った以上に多量です。
胡瓜や緑のズッキーニは太くて長いので、ピクルスにしても炒めものにしても重宝だし、球形の黄色いズッキーニはクセもなく甘みがあって、とても口に合います。
だがズッキーニは雨に弱いので腐りやすく、終わりの潮時のようだ。

昨今は大実のトマトがかなり採れ始めました。懐かしい青臭みのある大きな実を、スライスして食べてみると、子供の頃に食べた感触が懐かしく思い出される。

子供の頃と言えば長梅雨が普通だった。
じとじとと一日中降っている雨を軒先で眺めていると、重石に漬けられたような閉塞感に襲われたものだ。

それでいながら家庭の温もりを感じていたのは、閉塞感の裏返しか。

あの頃は温暖化なんて言う環境は予想もつかなかった。

長雨の季節が北上して去るまでひたすら忍びつつ、
心にも梅雨の雫がびっしりと入り込んでいた時代である。

今の雨には抒情が無いと言えば叱られるかな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 夕べにスコッチを | トップ | ヘルスメ-ターを購入して »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨音 (春庭)
2015-07-02 15:32:00
新鮮な野菜をつまみに一杯。これで梅雨時の心持ちも少しはさっぱりするでしょうか。夏野菜、おいしそうです。

子どものころは、雨の日に屋根打つ雨の音を聞いているのも好きでした。瓦屋根の部分は余り音がしないですが、西のひさしがトタン屋根の部分があったので、その下で本を読んでいました。

梅雨時に家庭のぬくもりを感じるのも今の風情のなさの反照でしょうか。
返信する
春庭さん (conparu2)
2015-07-02 17:50:39
  梅雨最中駆け足のごと畑入る

関東地方もどうやらまとまった雨が降りそうです。昼前の小止み時を見て、畑へ諸々摘みにいってきました。
トウモロコシも美味しくなってきたところです。
梅雨時の雨、似たような思い出がありますね。
トタン屋根にひびく雨の音、とてもりずみかるで私にも覚えがあります。
7月になりました。そろそろ出国の頃でしょうか?暑気には十分気をつけてください。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事