conparu blog

ささやかな身の回りの日常を書き綴ります。
[ブックマーク『conparuの白い航跡』もよろしく]

優位性

2019-11-20 22:54:55 | 日記
 他者であれ配偶者であれ、相手の気持ちを咀嚼して情を交えるからこそ、円満な対人関係を築いて来られた・・・教科書的な理想ではあるが満更虚飾とも云えない。人間関係は最大の難事であるから、互いに反目して喧嘩になることもある。喧嘩を重ねて仲良くなることだってある。
 よく因縁云々と云うが「因により生じ縁によって結ばれる」これこそが良くも悪しくも人間関係に多彩な人生模様を紡いでくれるのだ。
 個性と勘違いした自慢を吹聴する人の中に、他者の言を聞かない者が居る。反発して自分サイドに強引に誘引しようとする輩は、どんな世界にも居るものだ。対抗心の強い人ほど柔軟性がなく、且つ弱く脆い。対抗心の強い人から何故か「ごめんなさい」を聞いたことがない。こんな人に限って確信的な自分の優位性を低学年時代の成績に依拠している場合が見られる。小学校での成績が優秀だったとか、蜃気楼の彼方に色褪せた自信の裏付けとなる事象を、背骨のようにその人の支えとしている。一つの時代にカプセル化した生物標本のような固形物は、化石に刻まれた古い限定的な記憶としてショウケースに衆目を引きつけるのである。
コメント