conparu blog

ささやかな身の回りの日常を書き綴ります。
[ブックマーク『conparuの白い航跡』もよろしく]

PC帰還しました

2023-10-25 00:24:09 | 随想

 わがPCは1週間で帰還しました。FMVから故障箇所は無かったと入電があり、データー復帰についての対応を聞いてきました。保証割引の関係で購入したときのSSD(250GB)に換装しなおして送り出したので、救出するほどのデーターは入っていないから、これはスルーしました。初期化されて戻ったのでシステム以外は真っ白でしたが、驚いたことにMicrosoftアカウントにサインインするだけで、大方のデーターの復帰が呼び込まれました。最後までもたついたのがOutlookの導入です。初期化とともにMicrosoft365に引きずられたOutlookでしたから、メールが一つも入ってこないのです。購入していたOffice Persons 2021を引き出すための労力が、老いた頭を酷使しました。あれやこれや、本日ただいま富士の裾野に立つ思いの清々しい気持ちになれました。Office personal 2021はもちろん、プリンターからカメラのソフトまでセットアップ完了です。

コメント

ブログシャットアウト騒動

2023-10-17 19:36:02 | 随想

あれから、あれやこれやインターネットの設定を繰り返し、何とかgooブログのサインインまで来るのですが、その先には進めませんでした。Dアカウント連携もIDかパスワードに間違えがあるとかでシャットアウト。Windowsの接続診断によると「プロトコルが切断されている」とか「設定をリセットしてください」とか、でも実際には全然効力がなかったので、OCNさんに電話しようと思いながら、その前にgooglアカウントでサインしようと試みてみると、ぴか~ん、ん、一発命中でした。これはOCNさんに問題があるのでなく、Microsoftのシステムの問題ではないかと思うのは、Windowsコミュニケーションの掲示板には同様の問題提起が複数あったからです。やれやれ今はホッとしています。Gooブログさんとの縁は切れていなかった。それともう一つの件ですが、このPCは代理のWindows10でログインしています。本命のWindows11はロックがかかり、PINコードがなかったばかりに、訪問テクニカルサービス係りの解除作業も空しく、病院行きになりました。帰ってくるまで2週間ほど待たねばなりません。
雑業に数日明け暮れて、時間の浪費感もありましたが、漸く平穏な日々に戻れそうです。

コメント (4)

アクセス拒絶に会っていました

2023-10-15 15:18:13 | 随想

LANアクセスの一部が怪しい状態にあった。Windowsのニュースの一部が遮断され、gooブログのサインインが受け入れられないのである。プロトコルの問題でアクセスが「許可されていない」と、トラブル診断がプロトコルの問題かファイアウオールの障害にあると示唆していたので、再度LAN(Wi-Fi)の設定をしてどうにかアクセスが可能になりました。だけど気になる状況が・・・gooブログのログイン一覧を見ると、見知らぬIPとアメリカ合衆国の国籍があったので、即パスワードの変更をしてその場は切り抜けたが、翌日も同じ繰り返しにあった(今度はルーマニアです)。それ以降はパスワードを変えてもgooブログやウィンドウズが「インターネットに繋がっていません」と自動解答の知らせ。アクセス出来なくなっていました。ということでLANとwi-fiのインターネットプロコトルの再設定をして、漸くマイブログに辿り着きました。ですが、セキュリティソフトも機能しているのに、如何したことかログイン情報には相変わらずアメリカ合衆国が、?ってWindowsやセキュリティが勝手に操作するはずもないのだが、OCNサーバーは大丈夫か?gooの入り口に綻びはないのだろうか?

コメント

ジャイロコンパスを

2023-10-02 23:11:59 | 随想

まさに大変な時代を生きている我ら、あらゆるジャンルで規範が崩れてきているのは如何したことか。大型船舶にはジャイロコンパスという、周囲の磁気の影響を受けない羅針儀が備えられている(航空機には電波誘導のウェイポイントがある)が、人間にだって正邪を見極める能力があるはず、有ったはずだが、一部の人には機能を失ったロボットのような人もいて、時代の流れに翻弄されちまった、自分の内に核を持たない部類の人が出てきたことは、それなりの経緯もあると思う。これは人間だけに現れた現象ではない。というのは地球上の至る所で変化が起きている事象、化学反応による温暖化や高温乾燥化による砂漠化、さらには森林自然発火による火災など、地球規模の危機的状況が自然造物の一つでもある人間にも及んでいるとしても不思議なことではない。問題の核心が我々の身近なところにあるという点では、ジャニーズ問題もそうだし、政財官界の公金横領もそうだし、アノニマスの面をつけた白昼強盗もそうだし、海外から指示を出す特殊詐欺、森友学院問題、桜を見る会、みんなそうだし、自分の頭もオカシクナリソウダケド、磁力に引っ張られないようにジャイロコンパスを埋め込んでおこう。

コメント