conparu blog

ささやかな身の回りの日常を書き綴ります。
[ブックマーク『conparuの白い航跡』もよろしく]

夕べにスコッチを

2015-06-17 16:58:52 | 日記

ひとしきり雨らしい雨が降って、町の風情も落ち着きを保っている。
今は霧雨から小止みに近い夕べ、辺りはうっすらと暮れなずんでいる。
独り身であれば人恋しい時刻である。

とかなんとか、それに相応しい風景は見当たらないのだけれど、一杯やる気持を注がれる。
雨が本降りになる前の明るいうちに、ホームセンターの酒販コーナーでスコッチ2本を買ってきた。
格安の新聞折り込みキャッチ商品とでも云おうか、初めてのシーバスリーガル12年物としてはカッコいいのだが、、、
試し呑みした限りでは、本当に12年物?と云う感じでした。

NHK朝ドラ『マッサン』の終了後は、店頭から一部のスコッチが消えた。それまで愛飲していたバランタィンが見当たらなくなったのである。
池袋の西武デパートでも見ることがなかった。
その間、ジョニ黒で埋め合わせた。こちらも樽木の心地よい風味が鼻腔を酔わせ、喉を潤してくれた。
そんなに飲めるわけじゃないけれど、いや飲めないからこそ香りを味わっているのだが、味の良し悪しは分かる。

あの朝ドラが終わってからどれくらい経ったか、、、今日、シーバスリーガルを買った後に別の店に行ったら、バランタィン12年物が棚に並んでいるではないか!
とは言っても余計な買い物はできないよ。分相応のスコッチで我慢我慢。

ナスタチウム サラダにしてお酒のともに

コメント    この記事についてブログを書く
« 如何なっているの | トップ | 梅雨の季節 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事