conparu blog

ささやかな身の回りの日常を書き綴ります。
[ブックマーク『conparuの白い航跡』もよろしく]

桃の花

2006-02-22 02:35:00 | 日記
  桃の花蕾に宿る万華鏡

我が女房と二人で花屋の前に立つ。
弥生の節句にはまだ間があるけど、郊外にある大型店舗に行ったついでに桃の花蕾を買って来た。

ふっくらとして上品な色香を放つ蕾が好きで、この季節になると部屋に飾りたくなる。(この文章が誤解の元だな、ぜ~んぶ女房に丸投げなんだから・・・)

部屋はほどほどに温かいから、固い蕾も二、三日経てば緩んできて開き始め、豊満な花弁で六畳の居間を満たしてくれる。

桜も好きだが部屋に飾るとなると桃の花だろう、桜は戸外で見るのがいい。

桃の節句と雛祭り・・・子供の頃に淡い色香を感じたなぁ・・・今年はお雛様を飾ろうか。
コメント    この記事についてブログを書く
« 春耕 | トップ | 春は報に乗って »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事