conparu blog

ささやかな身の回りの日常を書き綴ります。
[ブックマーク『conparuの白い航跡』もよろしく]

春は報に乗って

2006-02-24 00:58:00 | 日記

ぽかぽか陽気で一気に梅が咲くかと思えば、がく~んと低気温のこの季節、やはり三寒四温のリズムは活きている。

梅花の開花の報は南関東にあるらしく、カフェの中でも開花の報がちらほら・・・。
先日は城ヶ島の水仙がTVで放映されていた。私も城ヶ島で見たことがあるが、山上の平地に咲いている丹精こめた水仙の黄色と、眼下に広がる青い海原、そして直立する白い灯台のコンビネーションが、心に焼きついて一服の絵となっている。

早春の三浦半島は風が少し寒いけど、遥かな海路から潮香を乗せて春がやってくるのを、全身で感じられて心地がよい。
三崎の港には活気が戻っているだろうか、
遠洋漁業の基地はマグロもどっさり、マグロ市場でトロを買って食べたのが懐かしい。

コメント    この記事についてブログを書く
« 桃の花 | トップ | ロード抄 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事