月の岩戸

世界はキラキラおもちゃ箱・別館
コメントはゲスト・ルームにのみお書きください。

ミネラウヴァ・33

2021-06-15 05:17:01 | 詩集・瑠璃の籠

ファッションというものは
すたれていくでしょう
それは苦いものだからだ
中身を隠して
人に見せる自分を
無駄な知恵と時間を尽くして
嘘でつくるということだからだ

自分の中身に
痛いうつろを抱えている者ほど
髪のかたちにこだわる
服のかたちにこだわる
どう自分を人に見せるかということを
常に考えている
それで妙に奇天烈な格好をしている

いやらしいことをした自分を隠すために
花模様のセーターを着
嘘をついている自分を隠すために
襟のとがったスーツを着る

つらいのだ
自分がつらいのだ
格好よくファッションを決めれば決めるほど
中に隠している
矛盾の亀裂が露呈する
かわいそうに
何もわかっていないのだ

本当の自分に目覚め
何もかもを愛でやっていく
自分の本当の美しさを知れば
見栄えをてらう必要などなくなるものを

ファッションというものは
悲しい嘘なのです
小さな馬鹿だと思い込んでいる
自分を隠すために
馬鹿になっている人がやるものなのだ
それはもうそろそろ終わるでしょう
目覚めていく人間に
あれらは間違っていた時代の幻だったのだと
捨てられていくことでしょう





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベクルックス・68 | トップ | アルヤ・62 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詩集・瑠璃の籠」カテゴリの最新記事