月の岩戸

世界はキラキラおもちゃ箱・別館
コメントはゲスト・ルームにのみお書きください。

サビク・68

2022-05-18 05:10:01 | 詩集・瑠璃の籠

ありきたりの自分でいいと
成長することを放棄してはいけません

勉強すること
大きくなることは
自己存在の義務なのです
そうでなければ人間は
いつまでも無明の闇に甘えて
いやなことばかりするようになる

高いものにも
低いものにも
頭を下げて学びなさい
自分を折ることがいやだからと
痛いことから逃げているばかりでは
自分が腐ってしまいます

いつまでも学ばない人は
馬鹿なことばかり繰り返し
そんな自分を見下げて
所詮人間はこんなものなのだと
勝手に決めつけて
すべてを馬鹿にしてしまうのです
そうすればすべてがいやなことになる

神が創ってくださった自分を
怠惰の沼に汚してはなりません
勉強して
知性を高め
美しい行動をし
自分を高く育てていきましょう

自分が高く伸びあがっていけばいくほど
幸福は美しく澄んでくる
高みにのぼってゆくことが
すばらしい快楽であることを知る
それを全く知らないで生きることは
あまりに愚かなことです

勉強しなさい
成長しなさい
いつまでも同じところを
ぐるぐる回っていてはいけません





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カノープス・74 | トップ | ラーン・23 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詩集・瑠璃の籠」カテゴリの最新記事