月の岩戸

世界はキラキラおもちゃ箱・別館
コメントはゲスト・ルームにのみお書きください。

カノープス・61

2021-06-13 05:57:51 | 詩集・瑠璃の籠

馬鹿者よ
あんな男になりたいと
あんな女になりたいと
精出して人のものを盗んで
作った自分は楽しいか

おれはすばらしい自分だと
偽物の自分を
みせびらかして歩くおまえを
森がさげすんでいる
花が馬鹿にしている
あれは
くだらないことをして
せっかくの自分をだいなしにしている
何も知らない馬鹿なのだと

迷いの中にこもっている魂を
瞳の奥に隠し
いやに堂々と世間を歩くおまえに
神のため息がふりかかる
馬鹿者よ
本当のすばらしい自分とは
そういうものではないのだと

神が創った本当の自分を
忘れ去りたい記憶と一緒に
遠い過去に置き去りにして
ガラクタで作った偽物の自分をかぶり
おまえはそれを永遠に生きていくつもりなのか

すぐさまそれをやめよ
偽物のすばらしい自分という
滑稽な仮面を外し
本当の本当の自分に
戻るのだ

逃げ続けてきた罪がはじけ
おまえはいっぺんに暗闇に落ちるだろう
やってこなかった宿題の山が
前に立ちふさがるだろう
だがそれこそがおまえの
本当のすばらしい自分への
入り口なのだ





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォマルハウト・17 | トップ | ベクルックス・68 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詩集・瑠璃の籠」カテゴリの最新記事