月の岩戸

世界はキラキラおもちゃ箱・別館
コメントはゲスト・ルームにのみお書きください。

ガラクシア・30

2019-09-09 04:34:09 | 詩集・瑠璃の籠

人を傷つけることをしてはいけない

神はおまえたちをみな
心のあるすばらしいものにつくった

それを馬鹿にして
傷つけることをしてはいけない

人間はみな
神の前に同じだ
だれがだれより偉くて
だれがだれより劣っているか
そういうことは何もない

だが人間は
偉そうにものを言って
偉そうなことをして
人を馬鹿にする
人を傷つける

人を傷つければ
恨みが返って
自分もまた傷つく
そういうことになれば
この世が際限のない地獄になる

もう人を傷つけることをしてはいけない
どんなにかけ離れた存在に思えようとも
人間はみな神の前に同じなのだ
馬鹿にしおうてはならない





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムジカ・19 | トップ | ゲンマ・42 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詩集・瑠璃の籠」カテゴリの最新記事