コロニーからこんにちわ♪

千葉県のリフォーム会社トータルインテリアコロニーから発信しています。楽しいリフォームのヒントになれたら幸いです。

K邸増改築工事-その2・ホームエレベーター

2007-03-23 14:32:08 | 介護

前回の続きです。

Kさんのお宅ではお母様も少し脚が弱っています。
1階と2階の行き来が不自由なので
ホームエレベーターをつける事にしました。



いかがですか?どこがエレベーターかお分かりになりますか?
そうなんです、写真中央のクローゼットみたいに見えるのが
ホームエレベーターです。




えっ?ここまでしなくてもわかる?

ホームエレベーターってあまり場所をとらないんですね。
畳半畳ほどのスペース、例えば家庭用冷蔵庫を置くスペース
それさえあれば設置可能なんです。

電源も普通の100Vです。

今回は三和シャッターさんの後付け形ホームエレベーターの
『気分乗々(きぶんじょうじょう)』を選びました。





ね?なかなかいいでしょう?

今はお年寄りがご一緒でなくても、ご自分たちの老後のために
ホームエレベーターを設置なさるご家庭が増えていますね。


ご参考にぜひ、どうぞ。
千葉県・都内にお住まいの方はぜひコロニーにご相談くださいね!


余談ですが
K邸では最初階段昇降機の話が出ました。
しかし階段の形状が階段昇降機にはちょっと不向きでした。
そこでホームエレベーターの方へ話が進んだのです。

今ではKさんご一家はホームエレベーターの大ファン。
とても便利に使っていらっしゃるとのことです。

おウチの中で自由に動けるって
身体の不自由な方にはとっても嬉しいことですよね。

喜んでいただけると私たちもとっても嬉しいのでした。




続きはこちら

コメント

K邸増改築工事ーその1

2007-03-19 17:48:46 | 増改築

今回は2部にわけてK邸の増改築工事のお話をご紹介します。

Kさんのお宅では、今まで別に住んでいらしたご両親を引き取り
一緒に暮らすことになりました。
お父様はお身体が不自由で車椅子でないと移動できません。
お母様は歩けますが、2階に階段で登るのは困難です。
お部屋の数も今のままでは足りません。

そこで、一部屋(8帖)を増築し、なおかつ2階への手段として
ホームエレベーターを設置しました。

工事前の外観写真です。




向かって右側のデッキのある部分に一部屋洋室を増築しました。

お部屋の中の写真です。(工事前)




向かって正面、テレビが置いてある奥に新しいお部屋ができます。
そしてさらにこのお部屋の片隅にホームエレベーターがつくのです。
どうですか?
わくわくしてきましたね!

さぁ、工事が始まりました。




こういう具合に増築です。


そして出来上がりの外観は!




違和感なく出来上がりました。
取り払ったウッドデッキは別の場所に移設しましたよ。


内部も見てみましょうね。






家具の配置も変わりましたが、奥に気持ちのいいお部屋が見えますね!
お父さまのための明るい気持ちのいいお部屋です。


次回はお部屋の様子をもっとご紹介しますね!


続きはこちら


コメント

キッチン交換大成功!

2007-03-09 14:14:54 | キッチン



これはM様宅の工事前のキッチンとダイニングルームです。
テーブルの上が散らかってるのは
コロニースタッフが打合せ中のためです(^-^;)ヾ

それを抜かせば、とってもよく整理されていらっしゃるお宅です。

でもなんとなく煩雑に見えるのは何故でしょう?
それが今回のポイントです。

コロニーでは奥様のご希望にそって
いろいろなメーカーのショールームへご案内いたしました。
そこで様々なタイプのキッチンを一緒にみて
ご相談に乗りました。

ショールームでは実際の商品に触って
開けたり閉めたり高さや奥行きや
使い勝手やらを試してみることができますね。

「あら、こんなところが開くわ」
「これって使いやすいように下に移動もできるのね」
「食器洗浄機の大きさは?」
キッチンセットを交換する際には気になる事がいっぱい!
新しいキッチンセットには様々な工夫がされていますよね!

キッチンを交換されるご予定がありましたら
ぜひショールームであれこれご覧になってくださいね。


そして奥様がご自分のご希望にあわせ
ご自身で選びアレンジなさいました。





いかがですか!

すっかり綺麗になりましたね
キッチンは優しいクリームベージュ。
写真向かって左側の壁の裏側も備え付けの収納です。
以前あった棚の部分は背の低いカウンター収納にかわり
上に乗せたFAX電話もなんだか嬉しそう。
キッチンセットと収納をうまくアレンジしたおかげで
目に飛び込んできた食器たちもきれいに収まりました。

壁は赤いタイルからシンプルなキッチンパネルに。
これなら汚れもつきにくくお掃除もとっても楽です。
壁の色が明るくなった分スッキリ感も増しました。

そして床も変わりました。
白い木目調の床がポップで楽しげですね。


奥様大成功でした




コロニーは女性スタッフだからこそ
奥様のキッチンでの悩みがよく理解できます。
悩みを共感して、それを解決すべく
一生懸命努力させていただきます。





コメント

やさしい玄関

2007-03-05 15:24:22 | 介護

Oさん宅ではおじい様のお身体が不自由です。
とっても仲良しの大家族で
だからおじい様も楽しくお暮らしです。

この玄関の温かい雰囲気がご家族の優しさを語っていますね。




猫がバケツを覗いていますが、何か魚でもいるのかな?

この玄関、身体の不自由になったおじい様が外出するには
やっぱり色々工夫が必要だな、ってご家族はがんがえました。

一歩一歩ゆっくり身体を支えながら移動するには
手摺りがあったらいいな。

靴を履くとき、ゆっくり座れる場所があったらいいな。

そんなふうに考えて出来上がったのが
この玄関です。





おじい様のためにぴったりの優しいステップと手摺り。
そして角にしつらえた手摺り付きのベンチ。

ご家族の優しさが溢れてますね。
おじい様の幸せな笑顔が目に浮かぶようです。

こうして外出の機会がどんどん増えるといいですね!




コロニーはリフォームで介護を応援します。
どんどんご相談くださいね。





コメント

広縁をタイル貼テラスに

2007-03-02 15:41:28 | 改装工事

前回ご紹介させていただいたK様宅。
LDKにさせていただいたお部屋には広縁がついておりました。




ここを居間続きのテラス風にしたい、というのがお客様の希望です。
育ち盛りのお子さんが二人いらっしゃるKさんですから
洗濯物を天気にかかわらず干せる場所も欲しい。
ガーデン風にしてそのうちお花も育てたい。

室内だけどこれだけ広い広縁は絶好のスペースですね。



改装中の写真です。







天井が白くなって、サッシが設置され
すっかり明るくなってきています。


和の建物も素敵だったのですが
こうしてみると、やはり若いご夫婦にはこの方が暮らしやすく
楽しいでしょうね^^







下地ができてスッキリしてきましたね。

そして出来上がりです!





全体の写真が撮れてなくて残念ですが
リビングと床高をフラットにして磁気タイルを貼りました。

これだとLDKからの眺めもまた広く感じます。

冬も室内なので暖かく温室みたいに使えそうですね。
これならお花も育てやすそうです!





コメント