コロニーからこんにちわ♪

千葉県のリフォーム会社トータルインテリアコロニーから発信しています。楽しいリフォームのヒントになれたら幸いです。

お天気

2014-08-22 15:00:05 | その他

広島で大変な災害が起きています。
大雨が日本各地で降り続き、あちこちで被害が出ているようです。
特に広島市の様子はニュースで見るごとにお気の毒で・・・
被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

筆者には広島市のあの辺りに家のある友人もいて
ビックリして連絡したところ、彼女の家はとりあえず無事でした。
ご夫婦での仕事の関係で家をあけていて、私からの連絡でニュースを見て非常に驚いていました。
最初の頃のニュースでは、あそこまで大きな土砂崩れになっているとは思いませんでしたものね。

広島出身の友人もいて、今朝電話したら
彼女のご実家は少し離れているので無事、だけどご主人のご実家はすぐ近くで
神奈川県からあわててご主人が駆け付けたとのこと。
ご家族は避難していて、今避難所にいるそうです。
とりあえず今は家も車も無事だった、と連絡があったところ・・・とのことでした。

福岡市でも雨による被害が出ていて
ニュースで住所が流れてまたビックリ。
仲良しの友人が住んでいる区域でした。
電話すると、私の声を聞く前に「大丈夫だよ~」と^^
みんな電話してくれる~、ありがとうね~、との声でした。


とにかくみんな無事でよかった。
どこに起きても不思議のない災害ですから・・・異常気象はこんなふうに現れるんですね。




こんな雨続きの日本ですのに
千葉県は置いて行かれたようにカラッカラの晴天続き。。。
雨がほとんど降らず、これはこれで深刻な感じです。



真夏の陽射しの中、元気に咲くのは百日紅。
毎日庭への水やりが大変です。

セミもこちらでは大合唱をやっております。


九州の友人の話だと
「今年セミの声があまりしない・・・ピタッと鳴かなくなっちゃった」とのこと。
夏の初めの頃、やけに暑い日が続いたと思ったら
そのあとは雨、雨、雨で梅雨がずーーーっと続いてるみたい、と言ってました。

セミって雨の時は脱皮するために穴から這い出しては来ないんだそうですね。
雨続きでいつ脱皮したらいいか悩んでる???
悩んでるうちに秋に突入しちゃったりして?まさかね??


話がそれてしまいました。。。

これ以上被害が大きくなりませんように。
自衛隊、警察の方、消防隊、ボランティアの皆さん、そして救助犬
本当に大変な作業をお疲れ様です。
二次災害にお気をつけて、がんばってください。



コメント