コロニーからこんにちわ♪

千葉県のリフォーム会社トータルインテリアコロニーから発信しています。楽しいリフォームのヒントになれたら幸いです。

蛇口ノブの進化

2011-09-26 14:07:37 | その他

台風15号が大きな爪あとを日本中に残しながら通過し
お彼岸を越して
いきなり秋がやってきた感じです。

あんなに暑かった毎日がうそのように
先日から朝晩肌寒く感じるようになりましたね。




ちょっと気分転換に、のどかな小道を探して歩けば
秋の趣の木の実もたくさん見つかりました。


皆さんのお住まいの地域では、台風の被害は大丈夫でしたか?
今年はこれでもか、これでもか、というように災害が襲ってきて
本当に辛い1年になっていますね。


平成7年におきた阪神・淡路大震災。
その時の教訓が蛇口のノブに活かされてるってこと、ご存知でしたか?

それまでお水を出す時、ノブを下に押す形式でしたが
地震で建物が崩壊したり、家具が倒れて下敷きになったりして
ノブが下に押され、水が出っぱなしになったのだそうです。

それからノブは上に引き上げると水が出て、下に押すと止まるような形式に変わりました。


そういえば、我が家でも
一時こちらの蛇口は押したら水が出て、こちらの蛇口は上げると水が出て、なんて
台所や洗面所などバラバラだった時がありましたっけ。


思わぬところに思わぬ工夫が活きているものですね。


皆さんのお宅の蛇口はいかがですか?





コメント

9月になりました

2011-09-07 14:00:30 | その他

今年は秋の始まりが早いような気がします。
昨年の猛暑の長さはとんでもないものだったので
それを覚悟していたせいもあるかもしれません。

雨や曇りの日が多く、日照りの日から少しだけ免れたおかげもあるかもしれません。
9月になってまだ一週間ですが、明け方はかなり涼しくタオルケットや綿毛布では寒く感じる今朝でした。

涼しくなったおかげで、少しだけ「掃除しなくちゃ」の気持ちも湧いて(笑)
いままでほったらかしだった物置の中など、掃除してみました。

「お掃除は最高のインテリア」といわれるだけあって
お掃除して不要な物を片付けただけで、だいぶ物置もすっきりしました(^。^;)ゝ

こんな調子でお部屋の中もしっかりお掃除すればいいんでしょうね・・・そこがなかなか(^x^;)


さて!コロプチ通信9月号ができました!



今月号はキッチン特集です。

各メーカーさんの特徴を簡単に載せてみました。


秋風を感じて、キッチンのリフォームなんか、してみちゃったりしませんか?(^m^)♪




コメント