コロニーからこんにちわ♪

千葉県のリフォーム会社トータルインテリアコロニーから発信しています。楽しいリフォームのヒントになれたら幸いです。

掃除機といえば

2011-11-26 12:18:58 | その他



冬水仙の蕾があがってきました。
こうやって寒さに向かって咲いてくれる植物もあって
見ていると元気が出ますよね^^


先日の記事で「まず掃除機」ってピカットさんから聞いたという話をしましたが
網戸のお掃除も、まずは掃除機なんですって。
掃除機の先のブラシを小さなものに交換して、全体の埃を吸い取ってから雑巾がけしたほうがいいそうですよ。

私はいつも「いきなり雑巾」でしたが!(^、^;)ゞ


年末大掃除、今から少しずつやっておきたいですね^^
皆さん、頑張ってますか?
私もやらなくっちゃ~




コメント

あっという間に残り一か月?!

2011-11-24 13:32:17 | その他



綺麗でしょう?
これはネリネという球根植物、11月に咲きだす美しい花です。

今年は暖かな日が続いている関東地方。
クリスマスソングの流れるCMを聞いても、まだなんとなくパッとしませんね。
でも今年も残すところ一か月なんですよね。
そう考えるといろいろと、いろいろと・・・・頭に浮かぶのは大掃除のこと(苦笑)。
焦りますね~(--;)

私なんかお掃除苦手なので、毎日のお掃除ったら・・・四角い部屋を丸く掃く、ってあれです、あのまんま(^^;)
でもね、「丸く掃く」でも「やらない」よりはマシ!って
以前勤めていた会社の社長の訓示にありました(笑)。

ま、それは言い訳として(^、^;)ゞ
今朝は掃除機を四角くかけてみました。
ブラシを替えたりしてね、細かい場所まで・・・「念入り掃除の日」とか決めて
週に一回はそうするお友達もいるんですよ。

コロニーの仲間(協力業者さん)にお掃除のピカットさんがいますが
先日大掃除の話で
「なんでも最初は掃除機よ」「とりあえず掃除機で埃を吸い取ってしまうのが大切」
とおっしゃっていたのが強く心に残りました。

そしてもう一つのコツは、やはり道具だそうです。
たとえばサッシのレールの汚れ、あれはあの幅にぴったりの平たいドライバーの先なんかを見つけると最高。
その先に布など巻いてササッと押し込めば綺麗になるってわけですね。

よく女優さんの名前の〇〇棒って・・・棒の先に布をくるめるアレ、有名ですが
先端が丸いと意外と端っこが綺麗にならなくて「う~~~ん」だったりします。
角があるほうがいい場合もあるわけですね。


今、私の一番の悩みはルーバー扉の掃除です。
それについては、また今度ね^^

いい方法があったら、先に教えてください~♪
ではまた~♪

 

 

 

コメント