コロニーからこんにちわ♪

千葉県のリフォーム会社トータルインテリアコロニーから発信しています。楽しいリフォームのヒントになれたら幸いです。

イナって知ってる?

2014-06-13 14:13:52 | その他

昨日一人の老紳士が私どもの会社にいらっしゃいました。

一階が資材置き場になっていて、二階が打ち合わせなどの事務所になっています。
その階段を「イナ、やってる??」とおっしゃりながら上がっていらっしゃいました。

「いな??」
いらっしゃいませ、といったものの、その「いな」がなんのことやら?

「いなやってる??」と再度尋ねられ
私の頭はフル回転・・・いな、いな、いな????

「看板見たんだけど。トイレとかの・・・」
「イナックスですか?」
「そうそう、それ。トイレのウォシュレットから水漏れしちゃってね」

たまたま営業がいて、打ち合わせをさせていただき
話が終わって一服のひととき。

「今はイナって言わないの?昔は伊奈製陶っていってね、伊奈だったんだよ。」
「へぇーーーー」と驚き!

伊奈がINAXになって、そして今はLIXILに。
そんな流れを楽しくお話ししたのでした。



なんだか興味がわいてきて、検索して調べてみると
TOTOの創業者:大倉和親の支援により伊奈製陶所ができ、それが現在に繋がってきてるんですって。
伊奈初之丞という方が常滑の陶工であったそうで、その方が最初のようですね。

INAXはそれまでinaだった社名に未知数のXを足したんですって!
面白いですね~^^


でね、TOTOとINAXは兄弟?!なんていうまことしやかな噂まであったんですね!
TOTOをさかさまに読むとOTOT(オトオト:弟)、INAXを逆さに読むとXANI(Xアニ:兄)ですって。
こんなこと深読みする人もいるんですね~、面白い!
でもこれはあくまで洒落の世界のことで事実ではないそうです。


「いなやってる?」と訪れてくださった老紳士のおかげで
楽しい雑学が増えました。
ありがとうございました




コメント