コロニーからこんにちわ♪

千葉県のリフォーム会社トータルインテリアコロニーから発信しています。楽しいリフォームのヒントになれたら幸いです。

リフォームするなら♪<洗面とトイレを一部屋に!>

2018-11-29 16:36:17 | トイレ

先日はI様のお宅のトイレリフォームをさせていただきました。
I様のお宅は、今までも何度かリフォームさせていただいています。

今回は洗面所とトイレの間の壁を取り除き、一室にする工事です。

まずは施工前の写真

こんなふうにトイレと洗面所が隣り合わせに配置されていました。
奥のドアは離れへのドア。
このドアも今回新しいものに交換するのですが
交換作業が終わる前に取材に行ってしまいました

施工前のトイレと洗面所。

母屋には他にもう一か所、トイレがあり
そちらに脱衣所をかねた広い洗面室があります。
こちらのトイレは離れと玄関に近い場所です。

お客様がいらしたら、やはりこちらのトイレを使うのが自然でしょうね^^

廊下から洗面やトイレのところへは段差が少しあります。
今回はこの段差もなくしてバリアフリーにしました。

施工後です!

入口は真っ白な引戸!
ちなみに奥のドアも白い建具に交換予定です。

トイレ&洗面室の中は

わぁ~

ステキ

クッションフロアだった床はTOTOのハイドロセラ・フロアに交換しました。
床、嵩上して廊下とレベル合わせされてます。

ちなみにハイドロセラとは
「耐傷性や防汚性といった陶磁器が本来持つ卓越した素材特性を活かした大型陶板」
とTOTOの製品紹介ページに載っています。

抗菌・抗臭・防汚・高清掃性のスグレモノ!
他の床材より高価ですが、それだけの価値あり!です。

腰壁はタカラのホーローパネル!
これまたお掃除らくらくの清潔パネルですね!

そして便器は

パナソニックのアラウーノ。

泡と水流で毎回自分自身をお掃除しちゃう便器です!

今回、便器は白で蓋が紺色!オシャレですね~

センサーで自動にトイレの蓋があきます。

そして洗面台はパナソニックのCライン。
天板を広く取りました。

天板が広いと贅沢感がありますね~

I様も「もういろいろ荷物を置かないで、このまま綺麗にしておかなくっちゃ!」だそうです

そして二重サッシも入ってこれまた素敵に!
壁紙も便器の蓋の紺と仲良しの模様のクロスになって
とってもいいですよね

トイレットペーパーも2連になって安心です。

入口の脇のクロス(廊下側)も替えました。

日本建築の住宅なので、その雰囲気を大切にクロスを選びました。

レトロな雰囲気もある素敵なクロスでしょう?!


さて、他に和室へのドアも交換しました。

施工前の様子

廊下をはさんで居間から撮影してあります。

施工後

ドアから引戸に変更しました。
この方が自然で建物にも溶け込んでいますね

和室側から見ると

いいですね~♪

I様のお宅は

広々とした立派な日本建築のお家です。
建物の雰囲気は壊さずに、中は快適に!

妹さんから「だから早くトイレをリフォームしなさいって言ったでしょ」なんて言われたそうで(笑)
ご親戚の皆さん、トイレを絶賛だったそうです^^

「ホテルのトイレみたいになりましたね~」と私が褒めると
「同じこと言ってくれる人が他にもいました」とのこと

ほんとステキになって取材をさせていただいた私も嬉しいです。

次は玄関のリフォームをお考えだそうですよ。

この引戸、木製で台風の時大変だとか?開け閉めも今の段階では大変なのだそうです。
これをイマドキのしっかりした玄関建具に交換したいそうで

玄関の中は三和土のタイルをもっといいものに替えたいとのことでした。

また工事することになったらご報告させてくださいね^^

 

お帰りの前にポチッと応援よろしくお願いします

 

コメント

リフォームするなら!<こんなトイレも素敵だな♪>

2018-09-10 15:05:49 | トイレ

N様のトイレ、ちょっと楽しいトイレなんですよ!

こちらのお宅は洗面室とトイレを一緒にして広くお使いです。
外国にはよくある感じですよね。

で、面白いのは便器を置く場所!

壁の角を背中に、斜めに置いてます。

お洒落ですよね~^^

工事前の壁は、腰下は全部この青いタイルでした。
傷んでしまって割れたところとか出たので、その部分を切り取ってエコカラットに。


壁の上半分もエコカラットを貼りました。

エコカラットは、もう皆さん良くご存知と思いますが
季節を問わず快適な湿度を調整して、同時に気になるニオイや有害な物質も低減してくれる
スグレモノの壁材です。

いろいろなパターンがあるので、デザインも楽しめるんですよ。


ちょっと広めのトイレスペースだったら
こんな便器の置き方でお洒落するのも一案ですね!

 

コメント

2階のトイレは手洗いがカッコいいの!

2017-09-07 13:45:49 | トイレ
今日は2階のトイレのリフォームを見てね~
 
 
一階のトイレの既存便器を2階のトイレに移設するー、なんて主人が言うものだから
ま、そのー、ってことで2階のトイレももれなくリフォームすることとなりました。
 
2階のトイレをリフォームする時は、あれをこうしてこれをこうして・・・って夢があったので
主人の「必要ない。」「またそんなこと言う、ダメ。」を封じるため
「2階のトイレリフォームは私が払うから自由にさせて!」ってことになりました(笑)。
 
なにしろ「2階のトイレには何の愛着もなくリフォームの必要性も感じない」と言っていた主人ですからね~
下のトイレはお客様も入るし、始終使うし、かっこよくしておきたい
でも2階なんてさ、っていうのが見栄っ張りのオトコ目線。
 
一階を思うようにさせてくれないんだから
2階で自分の好きな空間を作るさーってのがワタシ(笑)。
 
施工前の写真。
 
 
夢だったのは、①この古い洗面台を撤去して新しいちょっとした洗面台にする。
②壁付けのライトをつける。
③クロスは自由に選ぶ!
④天付けの収納はいらない、撤去。
⑤飾り棚を作る。
 
 
 
古い洗面台を撤去したところ。
 
 
隅に置いてあるのは、今度つける鏡。
洗面台にコンセントがあったので、今度は壁にコンセントをつけてもらいます。
 
天付けの収納を取ると、一階の時と同じで壁に穴が開きました。
ほんと、こんなことになってるとはね~
 
「リフォームは開けてみないとわからない」って会社で良く聞く言葉だけど
ほんとそうね!
 
で、出来上がりが↓
 
 
こうなりました
 
ぶつぶつ言ってた主人「2階の方がキレイ。。。
「メイントイレは2階だねー」ってな具合で(^m^)。
 
 
 
壁付けのライトは天井のライトと連動するスイッチにしました。
 
 
 
鏡はリフォームを考えだした頃、アンティーク&リサイクルのお店で買っておきました。
 
 
 
洗面台が一番選ぶのに苦労しました。
ドアの脇なので奥行きが限られていることと、幅の関係があります。
 
主人も私が出すことになっているのでイケアとかHCとか
洗面台選びに結構協力してくれました。
 
 
会社のNさんとも相談しながらいろいろ考えて
 
で、選んだのは通販で見つけたジャニスの洗面台。
これで大丈夫かどうか会社に相談して
OKが出たのと、通販の方が安いよ、と言って貰って通販で買いました。
 
 
使いやすそうですよ^^
 
 
 
壁紙は上部がタイル風、下は塗り壁風。
 
 
選ぶのにかなり時間を費やしました
なにしろクロスの見本帳ってたくさんあるしねー
そこからめぼしいものを幅なりサンプルで取り寄せて、実際に合わせてみて
この組み合わせが一番の好みでした。
 
 
天井も、ちょっとわからないけど可愛いクロスなの
 
いらない収納を捨てたらスッキリしたでしょ^^
 
 
 
一階から移設したトイレセットはリモコンで蓋の開閉や水の流しをするものです。
使い慣れてて、私はこれの方が好き(笑)。
 
今はリフォームしたてで、毎回「どっちのトイレに入ろうかな~」って楽しんでいます
 
棚はそのうちDIYで付けるつもり。
一階も2階も棚が欲しいなって思ってます。
もちろん飾るための棚ですよ~
 
会社の職人さんたち&営業のNさんにはとてもお世話になりました。
今回、職人さんのK君(社長の息子さんですが)が我が家のリフォームに来てくれて
前回の時(3年位前かな~)よりまた一段と頼りがいがでて立派になっているのに驚きました。
主人もK君を褒めていて、私もとっても嬉しかったです^^
 
 
ぽちっと応援よろしくね♪
 
コメント

トイレリフォーム完了しました~♪まずは1Fトイレ!

2017-09-04 15:50:04 | トイレ
筆者のトイレリフォーム完了しました~ヽ(^。^)ノ
先週の金曜日、土曜日、そして月曜日の3日間!
 
 
今回のリフォームは主人が
「1階の便器を新しくして、今付いてるのを2階のトイレに移設する」って言いだして
TOTOのショールームへ足を運んだりしながら
まぁ、なんのかんの、それはもういいか(笑)
 
今日は1階のトイレの工事を見てね
 
工事前のトイレ
 
ちょっと電気の灯りのせいで色が良くわかりませんが^^;
ブルーグレーと白でまとめてありました。
 
 
ちょっと変形のトイレルームなの。
 
壁紙は3年くらい前に貼り替えたばかりなんですが
便器は14年くらい前に取り換えたまま。
 
 
この天井にくっついてる収納は高すぎて使ってないので
撤去処分してスッキリさせたいと思ってます。
 
新しい便器は「そこまでやるか、TOTOの清潔・ネオレスト」
今月新しく出たばかりの・・・こころ君がCMしてる
 
「ひどい便器だ」シリーズに決めました!
お掃除しやすいように便座がワンタッチで浮いて隙間も綺麗にふける便器です。
それが最近またバージョンアップしてレバーからボタンになりました。
2017年8月新発売!
その新発売を待ってからの工事です(笑)。
 
工事が始まって、例の吊り戸を撤去したら
 
なんと!あるはずの壁がない!
 
 
天井もない!!びーーーっくり!
これだからリフォームってやってみないと分からないですよね~
 
でも工事の職人さん(我が社の、笑)はビビることもなく
上手に壁をふさいでくれました。
 
壁紙は、私としてはグリーン系でとっても素敵な組み合わせを見つけたんですが
主人が「暖色系にして!」って言うので
しかも「ピンクでいいから!」って言うので
仕方なく~・・・ピンクを探しましたとさ。
 
私の頭の中にピンクという選択肢はなかったので苦労しました。
もちろん会社で相談に乗ってもらいましたよ~
 
で、見事な(?)ピンクルームが出来上がりましたー(笑)
 
 
写真だと可愛いピンクなんですが、実際はもっと濃い、ちょっと紫系のピンクです。
このピンクルームの迫力には、私参りました←女子度低い
 
でも女子度の高い友人には好評です
 
 
いちいち勝手に蓋が開くヤツです。
個人的には、この勝手に開くヤツ好きじゃないけど
主人は最新式ってのが大好きです
 
使ってみてわかりましたが、この便器洗浄・・・eco洗浄というだけあって
少ない水でバシュッと流します。
そのあと、ひとりでシュシューとか言って除菌したりノズル洗浄したり
見てると面白いですよ。
 
 
さて、壁のピンクピンクを活かすには雑貨を飾るしかないので
めっちゃ可愛くデコレーションしましたよ
 
 
 
 
 
花柄のピンクと無地のピンクの組み合わせです。
 
 
この花柄、いい感じでしょ^^
ルノンRF-3571 防カビ機能付きです。ちょっと和紙のような風合い。
 
 
 
濃いほうのピンクのクロスはルノンRH-9290

こんな感じで
 
 
 
お気に入りの可愛い雑貨を集めてきて
 
 
 
窓辺には、前に友達からいただいたピンクカーを飾りました
この部屋にピッタンコ
 
 
 
次回は私が好きなようにアレンジしていいって権利をもらった2階のトイレを見てね^^
 
コメント

リフォームのコツ!自分で出来ることはやってみる!

2017-08-25 18:04:54 | トイレ

今日はできるだけ費用を抑えたい時のコツの一つをお伝えします←えらそーに(笑)

たとえばちょっとした場所の塗装!
こういうのってほんの一か所でもプロに頼めばプロの塗装屋さんが動くわけで
やはりそれ相応の価格が生じます。

他に塗装工事があって、そのついでならともかく
他にぜーーんぜん塗装の工事がないのに、ちょこっとしたことで塗装屋さんを呼ぶのは勿体ないでしょ?

我が家の場合はこれ~↓

黄色い矢印のところ、巾木です。

床が今度白くなるので、巾木も白の方がいいかな?って。
巾木を交換してもらえばそれでよいのですが、主人ケチなので

「こんなん自分で塗るよー」って

チラシを養生に(笑)工事前にササッと塗りました。

 

こっちもね~

 

窓の桟(?)もね

こういうのって、費用節減という意味ばかりではなく
自分も参加して工事するような感じで達成感ありそうですね

 

以前、大きなリフォームを発注してくださったお客様の中にも
ご自分でせっせと家具まで新しいお部屋に合わせて塗装なさった方がいらっしゃいます。

楽しそうでしたよ

 

良かったらやってみてくださいね^^

 

クリック応援よろしくお願いしまーす

 

コメント

トイレのリフォーム計画中*

2017-08-17 15:11:11 | トイレ

お盆休みもあけましたね~

皆さん、良い夏休みになりましたか?

こちら千葉では雨続きで、なんだかいつものお盆休みとはちょっと違う感じでしたよ。
なにしろ気温も低めで、プールへ行った家族連れは寒いくらいだったんですって!

筆者は暑いの苦手なので、すっごくゆっくり休めました

で、手前味噌で恐縮なのですが我が家いまトイレのリフォームをコロニーへお願いしています。

施工前の今の状況~

これ、一階のトイレです。
便器のリフォームをしたのは13年位前のこと。
壁紙は2~3年前にちょっと遊びたくて貼り換えました。

変形のちょっと変わった形のトイレです。5角形になってるんです^^;

なので今壁紙は2色でアレンジしています。

今回は便器をタンクレスに交換して、今あるこの便器は2階のトイレにつけかえて頂くことにしました。
2階のトイレの便器はさらに古くて25年くらい前のまんまなの

タンクレスにして手洗い器などつけるために壁もいじるので

この使ってない収納棚もとっぱらってもらいます。

手が届かないし、こういうのあっても私は使えないんです。無駄よね~
取り外してもらって、場合によっては自分で(主人に頼んで?)
カッコいい飾り棚でもつけたいなぁ、なんて思っています。

 

トイレのリフォームは主人が言い出したのですが
1階の今の便器を2階につけるぞ、なんていうもんだから
2階のトイレももれなくリフォームすることになってしまいました^^;

2階のトイレをリフォームする時は古い洗面台(トイレについてる)も交換したいし
いろいろ楽しく考えたかった私ですが、もう良く考えてる暇なし!!

あせりましたわ~

これが2階のトイレの洗面台↓

かなり年季が入っていて、もう歯ブラシとかしまう場所も開かないし
コンセントは外れそうだし、ちょっと見には問題なさそうでも実は問題だらけ(笑)。

そもそもここで歯磨きしないし、水を使えるちょっとオシャレな洗面台にしたいというのが
私の理想です。

この便器を1階の便器と交換。

床大丈夫なのかな?と思っているのですが、営業さんの話だと
たぶん大丈夫だろうとのこと。

ここも使わない収納棚がつっくいているので外してもらいます。

壁紙も明るく楽しくしたい!

リフォーム工事は今月の25~26日の予定です。

それまでに自分たちで木部の塗装(窓辺や巾木)をしておくつもりです。

経費節減のため自分でできるところはやる!というわけ

またご報告しますね~

 

ぽちっと応援よろしくお願いします!

コメント

トイレの折れ戸がなかなか良くて驚いちゃった!

2017-06-02 14:37:46 | トイレ

先日、介護リフォームをなさったお客さまのお宅へ
施工後の提出用写真を撮影にお邪魔しました。

介護リフォームとかって、いろいろ提出しなければいけないものがあってね

市町村によっても、写真の撮り方とか提出の仕方とか
いろいろと縛りがあるのね。

ちなみに千葉市は細かくあれこれ指定されます。

ま、それはおいといて(笑)

ここで私がびっくりしちゃったのはトイレのドア!

この手摺の脇がトイレのドアです。
その右側に写っているのがお風呂の入り口。

今回折れ戸にリフォームしました。

こんなふうに折れて開いて

完全に

折り畳んで開くんですよ~

これならドアを全開にしても奥に人がいても危険がないし
なんといってもスマート!

いいじゃありませんか~♪

トイレの中もリフォームしました。
新しい便器と、壁紙も新しくなって。

光の加減で布のように見えるのは、こんな模様のクロスです。


ちょっとした工夫で、毎日の生活がぐんと楽になりそうですね~

コメント

トイレの水量を変える!

2017-03-02 17:06:03 | トイレ

先日お客様からこんな依頼がありました。

「トイレのリフォームをして流す水の量が減って良かったんだけど
なんだかちゃんと流れなくてペーパーが残ってる時があって困ってます。」

「もっとたくさん水を使ってきちんと流すことはできないの??」

リフォームなさったトイレの便器はTOTOのものでした。

いろいろあって素敵ですよね!


(参考写真:TOTOより)

最近のトイレの節水量はなかなかのもので、それでもちろん流れるのですが
それぞれのお宅の状況によって
「ちょっと足りない」と思われる方もあるかと思います。

でも大丈夫!

流す水の量は3段階選ぶことが出来て
一番節水型にセットしてある場合、もうちょっと多い量、さらに多い量と選択することができます。

もしお使いになって「少なすぎる」と思われるようでしたら
施工店に連絡してみましょう!

コメント

トイレに可愛いクロスとニッチをつける!

2017-02-20 14:11:02 | トイレ

リフォームでとても可愛らしく出来あがったトイレを見てくださいネ!

壁紙のチョイスと、壁に作ったニッチがポイントです。

白いシンプルなトイレとペーパーホルダーで
いい感じにまとまりました。

若葉をイメージするような爽やかなクロス。

壁の厚みを利用したニッチ。

 

遊び心で小さなニッチも。

 

お嬢さんのいらっしゃるご家庭の2階のトイレです。

1階のトイレはお客様がいらした時も使っていただきますが
2階のトイレは特にプライベートな感じですよね。

 

愉しんでリフォームしていただけて良かったです

「わぁ~っ」って喜んでくださるお客様のお顔で職人さんたちも嬉しくなっちゃいますよね

 

コメント

近頃トイレ*

2012-09-21 18:00:29 | トイレ

近頃はトイレのリフォームもオシャレになさるお客様が多いです。
これは先日県内のお客様の現場で施工させていただいたトイレです。


一昔前の「トイレは清潔なら、それでいいや!」から抜け出して
壁紙も「花でも飛んでたら可愛いかな?」からも抜け出して
床の素材も変わってきましたね^^




みたいな?!(^m^)

トイレの便器も人を感知してパコっと開いたりしてね^^


皆さんはどんなトイレがお好きですか?

トイレこそ、いろいろ工夫して気持ちの良い場所にしたいですもんね!






コメント