コロニーからこんにちわ♪

千葉県のリフォーム会社トータルインテリアコロニーから発信しています。楽しいリフォームのヒントになれたら幸いです。

そろそろ年末の忙しさなのかな?

2017-12-18 16:21:18 | Weblog

今日、お客様に送る郵便の事で「郵便局まで行ってきて~」と言われて行ってきました。

速達を出したいだけだったんですけど
中に入ると思った以上の混雑。

千葉の中央郵便局だったのもいけなかったのかもしれません。

「速達出したいだけなんですけど~?」と年賀状を売っている女性に聞くと
「はい、番号札をとってお待ちください」とのことで

番号札をとると355番。
今呼び出されてるのが340番。
ひゃぁーーー、そんなに並ぶの?!
駐車場は15分しか無料の時間が無いんだけどな~

なんて思いながら、仕方ないので椅子に座って待つことにした。

「341番の方、いらっしゃいますか~?」
「341番の方ーー!」「いらっしゃいませんか?」

郵便局の係りの人が左右呼びかける。
待っている私たちも左右きょろきょろ見回す。

誰も立たない。どうやらいないらしい。

「それでは342番の方、どうぞ」
「342番の方~?」もちろん自動音声も流れている。
でもまた誰も立たない。みんなきょろきょろ

「では343番の方」 今度は半腰で待っていた女性が立ち上がった。

ふーーーん。。。341番の人と342番の人はどこに行っちゃったんだろう?
せっかく札をとって、せっかく順番が来たのにね?
待ちくたびれて消えた??

そんな具合で、他にも呼ばれても出てこない人が2人か3人いて
思った以上に早く私の順番が来た。
駐車場も無料の時間で間に合った。

帰社して思うには・・・郵便ポストに「速達」という投入口があったような?
「なかったっけ?郵便局にいかないと出せないんだっけ?」と聞いたら
Nさんが
「値段さえわかれば切手を貼って赤いペンで線を引いて速達って書けばポストでいいんだよね?」って。

値段はネットで調べて知っていたんだよね~

 

郵便局の中の年賀状売りのコーナー
「年賀状はいかがですかー?」って売り子さんが叫んでました。

なにげにせわしない郵便局の中の混雑。
ちょっと年末を意識した時間でした。

コメント

紫陽花が色づきだしました♪

2016-05-14 13:54:34 | Weblog

会社の入り口の鉢植えのアジサイ。

昨年のアジサイの季節に買って植えたものですが
今年一回りも二回りも大きくなって

出入りするみんなの目を愉しませてくれています。

ここはあまり日の当たらない場所で
どちらかというと北向き。

いつ日が当たっているのかな~?と心配でしたが
どうも午後、日が西のほうへ動くと陽射しを浴びるようです。

そんな陽射しでちゃんと育ってくれる紫陽花、立派です。

これから色が少しづつ変化してくるのが楽しみ

 

この脇の大きなガラス窓に
先日作った垂れ幕を掲げています。

風であおられるため、誰かが養生テープで抑え込んでいます(笑)。

朝晩、出したり取り込んだり。
この垂れ幕さんも営業の一役をやってくれています。

 

それではまたね~

 

コメント

寒いですね~

2016-01-25 15:05:42 | Weblog

暖冬と思って油断してたら、やっぱり冬でしたね~

この数日の寒さったら!すごいですよね。

日本全国、九州にまで大雪が降り
沖縄では観測史上初めて雪が確認されたそうです。

ここ千葉県は雪からは今のところ免れているのですが
冷え込みはすごいです。

これは今朝9時過ぎの写真。
田んぼの水が面白い模様で凍り付いていました。

霜もすごかった!

コロニースタッフの一人のお庭では

カメのための小さな池に氷が張ったそうです。

アップにしてみますね!

ほら、わかりますか?

やっぱり冬ですね~^^;

でもある意味、ちゃんと冬が来て良かったような気もしますよね。
暖冬でも大雪でも、異常気象はなんだか地球の具合が悪くなっているみたいに感じて
ちょっと不安になってしまいます。

 

筆者は今朝、30分ほど近所を歩いたのですが
里山のほとりに赤い山茶花が綺麗で
ほっとすることが出来ました。

 

風邪も流行っているようですね。
皆様も風邪など引きませんよう、ご自愛くださいませ。



 

コメント

チャリティ(さくら山王蚤の市)からのご報告

2016-01-14 16:22:33 | Weblog

コロニーではチャリティのさくら山王蚤の市に協賛して応援しています。

お客様からも品物寄付のご協力をいただき
おかげさまで昨年11月のチャリティも無事終了しました。

ネットでも少しだけですが開催し
全部合わせて22万円とちょっとの売り上げとなりました。

うち11万円を あしなが育英会「津波遺児資金」へ
残り11万円を 国境なき医師団へ
寄付させていただきました。

残りの端数金額は次回へ繰り越させていただきます。

 

ご協力、本当にありがとうございました。

 

コメント

南房総すいせん遊歩道

2015-01-15 13:18:52 | Weblog

寒い毎日が続いていますね。
皆様、お元気でお過ごしですか?

筆者は先日南房総まで友人とドライブしてきました。

良く晴れた日で、海の向こうには富士山がくっきり!
山裾まで綺麗に見えていましたよ^^

真白く光る富士山を見ると、もうそれだけで運気がUPした気持ちになれます。
日本人ってやっぱり富士山が特別なお山ですものね~^^

こんな景色を臨みながら進んで
水仙で有名な鋸南まで行きました。

すごく有名なのは「おくずれ」という場所の水仙なのですが
もう一か所、まださほど有名ではなく観光地化していない良い場所があるんです。

「すいせん遊歩道」という小さな看板が立っています。

里山を利用して、梅の木の下に群生させている水仙。
水仙農家さんが出荷するための水仙なんですって。

もう日だまりでは満開でした^^
何種類かの水仙が植えられているので、まだまだ長い期間楽しめますね!
日だまり以外の場所ではまだまだ3分咲き程度でしょうか。

両側に水仙が並ぶ小道は落ち葉でふっくら。
こんな道を歩くだけでも癒されますが、そのうえ水仙の香りがいっぱいなんですよ^^

一緒に行った友人のお嬢さんが楽しそうに駆けて行きます。

千葉県やそのお近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら
ぜひ水仙を楽しみに南房総へいらしてみてくださいね。

魚介類もおいしいですよ^^
そうそう!菜の花も満開ですよ~♪

 

 

コメント

メリークリスマス!そしてよいお年を!

2014-12-24 12:51:45 | Weblog

メリークリスマス!

今年もとうとう12月も残すところあとわずか。
気がせきますね~^^;

先日、工事が終わって完工写真を撮影に行かせていただいた時
お客様が営業のY君にプレゼントを用意していてくださいました。

玄関でパチリ♪

こんなお心遣いが嬉しいですね~(^。^)
本当にありがとうございます。


今年も一年、素晴らしいお客様に恵まれて
忙しい毎日を過ごさせていただきました。

お客様に感謝の気持ちをこめてクリスマスカードを送らせていただきました。
コロニーのカレンダー、もしご希望でしたらお電話ください、と書いたところ
沢山のお客様からお電話いただき、それもとっても嬉しかったです。

また来年もどうぞよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。

 

 

 

コメント

ラーメンだいごOPEN!

2014-09-18 13:12:32 | Weblog

今日はラーメン屋さん開店の応援ブログです!
実は弊社の社員啓太君のお友達がラーメン屋さんを始めました。



場所は千葉市稲毛区六方町36-1
9月15日にオープンしたてです

内装の工事はもちろん弊社でやらせていただきました。



まぜそば表・裏?ネーミングが面白いですね^^




らーめん黒、白 580円と680円。
美味しそうです




店長です!どうぞ皆様ごひいきに!



カウンター席に



テーブル席もあって。

写真撮影すると知って、店長がお片付けしてくれてます。




ライトもいい感じ^^ テレビも見れます。




皆さん、来てくださいネ~



お待ちしてまーーーす!






おかげさまで一日目は大繁盛だったようです。
啓太君のお兄さんが食べに行ったら、すでにスープが売り切れてしまったそうで
「食べれなかったー」と嘆いております(笑)。

これからが勝負!
みなさま、よろしくお願いします。







コメント

秋はもうすぐ

2013-08-26 15:37:14 | Weblog

関東地方でも、やっとこの2~3日は朝晩の気温が涼しくなってきました。

熱帯夜が続いて、夜はエアコンをつけっぱなしで眠り
毎朝窓を開けると、もあ~~~~っとした空気が入り込んできていました。

昨日の夜はエアコンなしでも気持ちよく眠れて
今朝は窓を開けるとすっきりしたいい空気が流れ込んできましたよ^^
こんなの何日ぶりかな~!

そして今朝はシュウメイギクが1輪開きました。



植物はあんな暑い毎日でも、ちゃんと季節を感じて秋の用意をしてるんですね~


少し気温が下がるだけで、身体がずいぶん楽になりますね^^

今年の猛暑では熱中症で亡くなる方がかなり多かったようです。
熱中症で搬送された人数も、東京・埼玉・神奈川・千葉の1都3県はダントツ多いですね~
他には愛知県、大阪府、兵庫県、福岡県の1府3県がダントツです。

65歳以上の方が約8割との話も聞きました。
エアコンを「贅沢品」と思っている世代ということもあるのかもしれませんね。

九州に住む私の友人のお母様も「エアコンなんかにかかってちゃ身体がダメになる」とか言っちゃって
なかなかエアコンを受け入れなかったそうですが
猛暑続きの今年は、さすがにエアコンを受け入れたそうです。


ひどい暑さも、もうここまでで終わりにしてほしいですね。

夜は秋の虫の音色も聞こえるようになった今日この頃です。



コメント

良い季節になりましたね^^

2012-05-21 17:15:27 | Weblog

風薫る五月、誰がそんなふうに言ったんでしょうね~^^
本当にいい季節ですね!

筆者の庭でもバラが咲き出し、毎朝が楽しい時間になっています。



これは人気のブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール。
今咲きだしてとっても綺麗です。

近隣のお宅でも、出勤途中の道筋でも皆さんお庭を綺麗にしていらっしゃって
このバラと姉妹のピエール・ドゥ・ロンサールが
上手にアーチに誘引されていたりするのを見かけます。


新しく家を建てられたり、中古住宅を買われて改装して素敵になさったりした後
やはり気になるのはお庭やアプローチなどですよね?

長く住んでいて、お庭も自分たちでいろいろやってきたんだけど
なんだかうまくまとまらないし・・・とか
もう見飽きちゃったし・・・とか(それは筆者のこと、笑)
アプローチや階段のタイルが傷んじゃったし・・・とか
外回りの悩みって結構ありますよね。

お庭のことも自分だけの力じゃどうにもならないもん!ってことも多々。
そんな時はやっぱりプロに相談するのが一番!

自分の希望をよく聞いてくれるかどうか、自分の夢見ている雰囲気を理解してくれるかどうか
センスが合うかどうか、そのあたりがポイントでしょうか。


コロニーでもエクステリアやお庭のご相談を受けています。
もしお近くでしたらお気軽にお声をかけてくださいね。




コメント