コロニーからこんにちわ♪

千葉県のリフォーム会社トータルインテリアコロニーから発信しています。楽しいリフォームのヒントになれたら幸いです。

コープ園生・トイレドアと洗面所のリフォーム

2008-07-30 18:07:43 | 介護



トイレの扉、普通ドアですよね。
ドアが当たり前、って思ってますけど
これが引戸だとかなり便利で廊下での動きが楽になったりします。

上の写真は引戸にリフォームした後です。


施工前はこうでした。



奥にお風呂があります。



ドアを開けてしまうと浴室への動線が途切れますね。
車椅子を使っていらっしゃったり
車椅子は不要でも身体の動きが不自由だったりする時は
こんな扉一つのことでもかなり生活が快適になりますね。




真っ白で清潔感溢れる引戸
上部には内部の明かりがわかるよう小さな窓があります。
なんだかお洒落な感じですよね。


お子様がいらっしゃるご家庭でも
このほうが安全で使いやすいかもしれません。


洗面所もリフォームなさいました。



施工前の様子です。
黄色く見えているのが洗面台、奥に洗濯機が見えています。
きちんと整理されていて気持ちが良いのですが
リフォームするとますます素敵になりました。




真っ白な素敵な洗面台です。
収納も引き出し式でたくさん仕舞えて便利にできてます。

なんだか洗濯機まで新しく見えてしまいますね!
床の色もいい色を選んでいただけて
洗面所の雰囲気がとってもシャープにセンス良くなりました。


お風呂もリフォームなさったんですよ。
それはまた今度見てくださいね。

お身体が不自由な方に優しいシステムは
身体が健康で元気一杯の方にも優しいものです。
ほんのちょっとした発想の転換で便利さがたくさん手に入るかもしれませんね!




コメント

K邸改築工事-介護スペース

2007-04-02 18:00:59 | 介護

今日は先日からの続きで
増築したお部屋の中を見せていただきましょうね。




リビングの奥の明るいお部屋
ここは身体のご不自由なお父様のお部屋です。

お部屋の中にはお父様が使いやすいように
日常設備が揃っています。



入口ドアの側にコンパクトな洗面化粧台と引き出し。
水洗トイレも備えました。

トイレはオープンスペースではちょっと、とおっしゃる方も多いと思いますが
Kさんのお宅ではあえてオープンにしました。
必要であればお部屋のドアを閉めればいいんですものね。

そのお部屋のドアも軽くて開け閉めの楽な引戸です。
引戸は場所を取らなくて家具の配置も楽になりますね。

とっても清潔で感じがいいでしょう?
介護するほうもされるほうも、明るい清潔なお部屋の設備は
ありがたいですよね。
まず気持ちが明るくなりますよね!




トイレの側にはKさんが介護用品の中から選ばれて取り付けられた
手摺り棒もあります。

ラウンド型の手摺り、これは便利そうですね。
優しい気配りが行き届いています。

少しでも自分で動きたいですものね。


暗くなりだしてからの写真ですが
雰囲気はとっても優しいでしょう?

にこにこ嬉しそうにしていらっしゃるお父様のお顔が
想像できますよね。


介護保険を使った工事も可能ですよ。
コロニーにぜひご相談くださいね。








コメント

K邸増改築工事-その2・ホームエレベーター

2007-03-23 14:32:08 | 介護

前回の続きです。

Kさんのお宅ではお母様も少し脚が弱っています。
1階と2階の行き来が不自由なので
ホームエレベーターをつける事にしました。



いかがですか?どこがエレベーターかお分かりになりますか?
そうなんです、写真中央のクローゼットみたいに見えるのが
ホームエレベーターです。




えっ?ここまでしなくてもわかる?

ホームエレベーターってあまり場所をとらないんですね。
畳半畳ほどのスペース、例えば家庭用冷蔵庫を置くスペース
それさえあれば設置可能なんです。

電源も普通の100Vです。

今回は三和シャッターさんの後付け形ホームエレベーターの
『気分乗々(きぶんじょうじょう)』を選びました。





ね?なかなかいいでしょう?

今はお年寄りがご一緒でなくても、ご自分たちの老後のために
ホームエレベーターを設置なさるご家庭が増えていますね。


ご参考にぜひ、どうぞ。
千葉県・都内にお住まいの方はぜひコロニーにご相談くださいね!


余談ですが
K邸では最初階段昇降機の話が出ました。
しかし階段の形状が階段昇降機にはちょっと不向きでした。
そこでホームエレベーターの方へ話が進んだのです。

今ではKさんご一家はホームエレベーターの大ファン。
とても便利に使っていらっしゃるとのことです。

おウチの中で自由に動けるって
身体の不自由な方にはとっても嬉しいことですよね。

喜んでいただけると私たちもとっても嬉しいのでした。




続きはこちら

コメント

やさしい玄関

2007-03-05 15:24:22 | 介護

Oさん宅ではおじい様のお身体が不自由です。
とっても仲良しの大家族で
だからおじい様も楽しくお暮らしです。

この玄関の温かい雰囲気がご家族の優しさを語っていますね。




猫がバケツを覗いていますが、何か魚でもいるのかな?

この玄関、身体の不自由になったおじい様が外出するには
やっぱり色々工夫が必要だな、ってご家族はがんがえました。

一歩一歩ゆっくり身体を支えながら移動するには
手摺りがあったらいいな。

靴を履くとき、ゆっくり座れる場所があったらいいな。

そんなふうに考えて出来上がったのが
この玄関です。





おじい様のためにぴったりの優しいステップと手摺り。
そして角にしつらえた手摺り付きのベンチ。

ご家族の優しさが溢れてますね。
おじい様の幸せな笑顔が目に浮かぶようです。

こうして外出の機会がどんどん増えるといいですね!




コロニーはリフォームで介護を応援します。
どんどんご相談くださいね。





コメント