コロニーからこんにちわ♪

千葉県のリフォーム会社トータルインテリアコロニーから発信しています。楽しいリフォームのヒントになれたら幸いです。

介護リフォームで使いやすいお風呂に!

2018-05-31 15:10:25 | お風呂

コロニーでは介護リフォームのご依頼も良くお受けします。

今は介護認定を受けると、助成金を利用することができるので助かりますよね。

先日もその制度を利用して手すりをつけたり、お風呂のリフォームをしたりしました。

施工前のお風呂の様子です。


従来からのタイルのお風呂でした。
介護リフォームの助成金申請の為に、スケールをあてて施工前の写真を撮影しています。

壁もタイルでした。

洗面所から浴室への段差もかなりありましたね。
身体に不自由さがあると、こういう段差が辛いですよね。

タカラのシステムバスで、とっても綺麗になったんですよ!

本当に気持ち良さそうですね!

お掃除もずっと楽になると思います。

タイルの床に比べると、足に触る冷たさも格段違って
冬の入浴時の感覚が変わる事と思います。

壁のパネルのデザインも素敵ですよね!
タカラのシステムキッチンはパネルの模様が幾つもあって楽しいですよ。

もちろん、浴室内に手摺りもつけています。
それはここでは省きますね!

洗面所も綺麗になったのでご覧くださいね^^

この洗面台もタカラの商品です。

さてドアも引戸に替えました。
施工前の写真 ↓

 

施工後↓

 

リビングへのドアもとってもお洒落になりました!

ステンドグラス入りのドアです。
ステンドグラスを選んで、建具屋さんで特注です。

ドアの下半分の部分にも凹凸があって、それが雰囲気をさらに引き立たせていますね!

それとね、玄関の三和土も変えたんですよ。

いろんなタイルを組み合わせたようでお洒落でしょう?!

これ、こういうデザインで繋がっているCFなんです。
店舗用のCFで、ホント見た目にはタイルみたいなんですよ。
CFですので他にもいろんなデザインがあります。
玄関ばかりではなく、いろんな場所に持って来て愉しめますよ^^

 

それでは今日はこのへんで。
ご覧いただいてありがとうございました。
お帰りの前にポチッと応援よろしくお願いします

コメント

省コストの素敵な床材

2018-05-21 13:02:25 | 内装工事

先日マンションをご購入なさったお客様の 入居前の床のリフォームを施工しました。

その時使ったのが パナソニックの1.5㎜WPBフロアーという床材。

この床材、1.5mm厚さで、カッターで切ることができるし
両面テープ貼りなので、施工時釘を打つこともなく音が出ません。
(マンションにお住まいの方はご存知と思いますが、音が出ると近隣のお部屋に気をつかうんですよね)

それと1.5㎜の厚みなので、既存のフローリングに上貼りしたとき
床が厚くなり過ぎないのでドアなどとの絡みも問題なく
マンション特有の「防音床材」の上に施工できるので、防音床材を貼り替えるより
コストが抑えられます。

でね、見た目がなっかなかのGOODなんですよ!

施工前の様子 ↓ ↓

フローリングの表面が、かなりすり減ってます。

これに上貼りしました。

 

施工後 ↓ ↓

どうですか~?いい感じでしょう?

今はフローリングの板幅も広めなのが人気ですよね。
この板幅は151.5mmあります。

色合いも素敵ですよね~!

ほんと自然な感じです。
色も何種類もあるんですよ。


筆者の家のフローリングも、もうかなり傷んでいるので
「うーーーん、、、こりゃいいかもー」なんて思っちゃいました

 

お帰りの前にポチッと応援よろしくお願いします

コメント

2018-05-10 15:56:07 | キッチン

こんにちは~
この数日、やたら寒いですね!
でもやっと雨が上がって陽が差してきた千葉市です。

今日はこないだのチョットした個人的な出来事を。。。

実は娘夫婦が今物件探しをしておりまして
「気になる物件があるんだけど、リフォームしたらいくら位になるのかな~」
「お金ないから最低限でいいの」「キッチン、もうそのままでいいから壁だけ抜きたい」
なる相談が私にありました。

壁だけ抜くったって、抜いた後の床とか、壁撤去したらその後処理もあるし・・・と
連休最後の日曜日、会社は一応開けているとのことで相談に来たんです。

営業&プランナーのNさんに相談。

二人であーなんじゃないの?こーなんじゃないの?この方が家具の配置に良いし費用も抑えられる・・・と
作ったプランがこれ!

都内の駅近物件はみんなコンパクトな建物で3階建てになってるんですよね~
で、2階はLDKが10帖、洋室が5.8帖。壁で仕切られています。

「そのままだったら住みにくい」「壁抜けるかな」「いくらかな」と娘夫婦。

でも、どうせだったらキッチンだって配置換えしたほうが断然住みやすくなるし
ソファだってテレビだって、もろもろの家具のことがある・・・とは親心。

ラッキーなことに(たまたまだけど)タカラの業者向けのキッチンが使えるようで予算がすごく抑えられる!!

Nさんがあれこれ提案してくれて
二人で考えてできたこのプランは、とってもリーズナブルなお値段で
私もビックリ!!

このくらいなら、私も助けてあげられる…と思って
まずはこのプレゼンをLINEで送ってあげて説明する。

「このリフォーム、すごく費用が掛かるんじゃないの?」と娘たちは心配してるけど
「大丈夫!」とカッコよく言ってやった(笑)。

購入するかどうか迷っていた物件だったけど、すっかりこのプランで夢が膨らんで
「押さえることにする!!」ということになり

娘の夫が仕事先から不動産屋さんに申し込みの電話をした。

そしたら~

なんとまさかの~

「あー、この物件申し込みがあったんです!」と~

どうやら一足違い?で他の方が押さえてしまったらしい。

「2番目で申し込みをしておきますが、たぶんダメでしょう」とのこと。

  

娘たちもがっかりだったけど、一緒に夢を見た私もがっかり
ま、人生こんなもんよね、なんて思ったのでした(笑)。

娘いわく「このプラン見る前だったら簡単に諦められたんだけど・・・いいプランだったよね~」

私とNさん「こういうのは縁だからね、きっとまたいいのがあるよ」

 

といいつつ、ブログに書くほど未練のあるワタシでした~

コメント