コロニーからこんにちわ♪

千葉県のリフォーム会社トータルインテリアコロニーから発信しています。楽しいリフォームのヒントになれたら幸いです。

玄関ドアが新しいっていいな♪

2017-10-30 16:21:07 | 外装工事

先日外装工事をしてくださったTさんのお宅に取材に行ってきました!

いろいろやっていただいて、その内容は追ってUPさせていただきますが
私が一番「いいなぁーー」って羨ましかったのは玄関!

今ってオシャレで便利な玄関ドアがいっぱい揃ってますよね~

玄関ドアを入れ替えると、おうちのお顔が一新しますね!

 

施工前の写真~

 

施工後

いっやぁーーーー、かっこいいですねーーっ!

「うちのドアなんて鍵を2か所ガチャガチャやって開けるんですよ」と私が言うと
「うちもそうだったの~」「今はリモコンで開けるから、とっても便利ですよ~」ってお客様。

ほんと、ほんと、それって便利!
雨の日とか、荷物多いときとか、大変ですもん!

玄関ポーチも今までのタイルから、一回り大きなテラコッタ風のタイルになって
新しさ満載ですね~♪

このドアの色を選ぶとき

これは玄関の内側ですが、この重厚な感じの下駄箱の雰囲気に合わせて選ばれたということです。

 

素敵な作りの下駄箱には今までのたくさんの思い出も詰まっていることでしょう。

こうやって大好きで手放せない家具に合わせて、他の物も選んでいくっていいですよね

Tさんのお宅は外壁工事もやってくださいました。

そのお話は次回ね

コメント

おばあちゃんの遺した家に孫夫婦が住むーその2

2017-10-19 18:01:33 | 内装工事

さて、今日は前回の続きです。

さっそく2階に行ってみましょう!

階段を上がって振り返ると こんな景色です。

吹き抜けに吊るされた照明が明るくて ほっこりしますね^^

あの窓、気になりますね!
まずあの部屋にお邪魔します。

床はコルク張り、別の面にも小さな室内窓がありました。
お部屋に家の中の別の場所が見えるちょっとした窓って
遊び心があって楽しいですね。

気になっていたあの扉のところ、部屋の中から見ると

こんな感じですよ~

 

面白いですね。

上と下で、この窓からどんな会話があったんでしょうね^^
そしてこれから若い家族の間で どんな会話が流れて行くんでしょう。

もう一つのお部屋は

2面に窓のある和室でした。

壁のクロスと畳の表替えをしましたよ。

 

もう一つ、洋室があります。

こちらは天井が変形の面白い作りでした。

 

おばあちゃんが大切に住んだ家を お孫さんご夫婦が住む。
なんだか家族の温かさを感じます。
今、樹木希林さんが三井のリハウスのCMやってらっしゃいますが
あの場面を思い出しました。



2篇 三井のリハウス CM 田辺桃子 樹木希林 「おばあちゃんの家」「新しい家」

「家ってね、人が住まないとダメになっちゃうから」
「いい人が住んでくれたらいいねぇ」 ・・・って。

ここはお孫さんご夫婦が住んでくれるんですもの、おばあちゃん嬉しいでしょうね。

こんなふうに回っていくって素敵だなぁ、と感じました。

コメント

おばあちゃんの遺した家をリフォームして孫夫婦が住む

2017-10-16 15:21:17 | 内装工事

今回は、おばあちゃんの遺された家をリフォームするお話です。

リフォームされた家は お孫さん夫婦が住むことになり
また新しい家族の歴史がこの家に刻まれることになります。

家も、そして天国のおじいちゃん&おばあちゃんも 喜んでいることでしょうね

昭和の家か、あるいは平成になったばかりの頃の家か
この家には今の建物にはない「あのころのセンス」「あのころの上質さ」が残っています。

それが今見ても独特の良さを醸し出しているんですよね。

一緒にリフォーム後のお宅にお邪魔してみませんか?

玄関を開けると

正面に掃出し窓、その外に内庭がありました。
光を取り入れて、いい感じですね~

お庭の垣根なんかも 若い夫婦がくらし出せば
ちょっと違ったものに変わっていくのかもしれませんね。

 

天井は2階まで吹き抜けになっています。
大きな下駄箱が備え付けられていて。

玄関にあがって見上げると

なんと家の中にこんな窓(?)があって 開いた扉が素敵です!

玄関を上がると左側に 和室があります。


↑施工前写真です。

こうなりました↓

壁クロスを変え、畳を入れ替え、襖も替えました。

2面にある窓の障子が綺麗です。

最近の家に無くなりがちなもの・・・障子とか襖とか。
こういうものって ある意味贅沢です。

施工前の写真と比べると、ずいぶん明るくなった気がしますね!

素敵な襖。

優しい雰囲気の襖紙を選ばれました^^

 

玄関の右側にも和室があります。

ここからはお庭が臨めます。

このお部屋の畳は新床になりました。

すっきりきれい!
床につくようにつくられた小さな窓は 開けると玄関ポーチが見えるようになっています。

この和室はお隣のリビングへと繋がっています。


明るくて広々したリビングです。

施工前の写真↓

こうなりました↓

掃出し窓のサッシを交換しました。
ガラスはペアガラスです。

幅広2枚のサッシが4枚になりシャープな感じになりました。

リビングはキッチンと続いています。

施工前のキッチン↓

こうなりました↓

ステキですね!

キッチンに立って仕事をするとき、こんな感じになります。

この半オープンの仕切の前に 食卓を置く予定かもしれませんね。
上げ下ろし自由なライトをつけてあります。

タイルからキッチンパネルになって 綺麗に維持するのが楽になります。

 

リビングから廊下へ続くドアです↓

ここを開けて廊下に出るとすぐにトイレのドアがあります。

トイレもリフォームしたんですよ。

施工前の写真↓

こうなりました↓

ウォシュレットも

使いやすい壁面ボタン。


天井や壁のクロスも

新しく綺麗になりました。

 

施工前の洗面所↓

こうなりました↓

 

お風呂も

施工前↓

こうなりました↓

タイルのお風呂からシステムバスになって
温かさも、お掃除の楽さも、浴槽の保温性も、格段に上がったことと思います。

 

水まわりは新しくなると とっても暮らしやすくなりますね

 

さて今日はここまで。

次回は2階へ行ってみましょうね

 

コメント

端材でDIY♪

2017-10-12 15:10:19 | その他

こんにちは~

今日は前回の続き! チャリティへの作品作りの様子です。
今回使うのは 会社のゴミ捨て場(?)に運び込まれた端材や使い古しの木材を
DIYに使ったというご報告。

全部廃棄用の木材ではないのですが(自宅でDIYした端材もあります)
ガーデニング用の小さな椅子を チャリティ仲間と一緒に作ってみました。

これは花鉢を2つ並べて飾れるベンチ。 奥行き20cm位です。

作り出したら結構楽しくてどんどん出来ました!

別の日にまた続きをやって、今は全部で10脚あります。

その一つに

絵を入れてみました。

使った絵の具はアクリルガッシュ。 乾くと耐水性があります。

 

そして こんな小さな椅子。

幅30~40cm位の小さな・・・椅子なのかどうか?って感じの(笑)

これにもニスを塗って そのあと絵を入れてみました。

絵柄や文字は輸入雑貨のマネです(^^;)

ネームペンの細字の方で下書きして アクリルガッシュで色付けです。

こんな感じで 出来あがってきたら楽しくて

椅子の足にも一か所絵を入れました。

 

出来あがりっ♪

これもバザー用です。

売上金は全額寄付!
(今回はあしなが育英会を予定しています)

売れるといいなぁ。

 

コメント

寄付頂いた生地で製作しました ('▽'*)♪

2017-10-07 17:22:50 | その他

こんにちは~

あっという間に10月になっちゃいましたね!

今日はコロニー協賛で行っているチャリティ蚤の市の活動報告です^^

ざっくり経緯を話させて頂くと・・・311のあの震災後、筆者と友人たちで「なにかできることを」と思い
チャリティのバザーを開催することになりました。

その時、コロニーさんにも相談すると二つ返事で「いいよ!」と
いろいろと協力してもらえることになりました。

そしてあれから6年以上の月日が流れました。
あの時立ち上げたチャリティの会は「さくら山王蚤の市の会」として活動を続けています。

ほそぼそと・・・ですが(笑)。
それでも今までの寄付金額の累計は200万円以上になりました。

今年は仲間で集まって手作り作品も作るようになりました。

コロニーのお客様からいろいろご寄附をいただくのですが(洋服、雑貨など)
その中にたくさんの素敵な布地を寄付してくださった方がいらっしゃって
続けて別方面からも布が寄付されてきまして
その布を無駄にしないよう作品に変えてチャリティに並べようと頑張っています。

というのもね、布のまま売ろうとしたら売れんのよ
出来あがったのが欲しいってことらしいの

今年良く作ったのはエプロン関係です。
見てね

これは最初の頃に作ったカフェエプロン。
まだ寒いころでした。

日本ではあまり見ない柄の布地で海外のものかな?と思いました。
とてもステキでしたよ。

これも同様に、とても可愛いポップな布。


製作風景です↓



裁断の上手なSさん(コロニーの事務仕事も時々手伝ってくれてます)が我が家に来てくれて
他に私も含めて2~3人で縫ったりアイロン掛けたりして製作しています。

出来あがり!いい感じでしょう?

 

5月には少し涼しげなこんなカフェエプロンも作りました。

このコケコッコの生地も海外の感じでしょうか。
人気ですぐに買い手が付きました。

夢見る夢子さん風の生地でカフェエプロン。

同じ布地で少しだけデザインを変えたものも。

 

サテンのような光沢のある花柄の生地も人気!

カフェエプロンを作っていたら、胸当て付のエプロンも作って!という声があり

もう花柄の生地がそう沢山はなくて、他の生地と組み合わせて作りました。

別の方から寄付されてきた水玉ピンクの生地との組み合わせ。

 

赤い細かな縞模様の生地との組み合わせ。

 

夢見る夢子さん風の胸当て付エプロン。

そしてすごい人気になったのは

この黒いエプロン!

こういう柄のエプロンが珍しい&オシャレ!ってことらしく

モデルになってくれた製作メンバーの美人℃も良かったらしく
ネットで開催したチャリティ蚤の市で抜群の人気でした。

欲しい方が多くて同じものを4枚くらい作ったように思います。

このコケコッコの柄も人気で何枚か追加製作しましたよ。

というわけで、ここまで載せたものは皆お買い上げいただいて手元には残っていません。

12月1日と2日で開催予定のガレージでのチャリティのために
今また手作りをしています。

エプロンは人気だったので、またエプロン(笑)。

これまたシックな光沢を感じる生地でのエプロンです。

モデルはまたまた製作仲間のRちゃん。

集まる時間を調整しながら、月に1度か2度手作りの会をやっています。

コロニーのお客さまで、これをご覧になって
「あら!あの生地は私が寄付したものだわ」なんて気づいて下さったら嬉しいです。

12月トップのチャリティのために今寄付していただける品物を募集中です。
この5年以内にお買い上げになって活用されていないお洋服類や
まだまだ綺麗な雑貨、頂いたものの使ってない食器など
もしお心当たりの物がございましたらコロニーまでお電話ください。

お洋服はUSEDでOKです。
でも肩パッドが流行した時代の物はご遠慮くださいませ。
ボタン、ファスナーなど破損がないことをもう一度お確かめのうえご連絡お願いします。

続きは次回~

コメント