コロニーからこんにちわ♪

千葉県のリフォーム会社トータルインテリアコロニーから発信しています。楽しいリフォームのヒントになれたら幸いです。

お掃除は最高のインテリア!

2010-06-30 16:01:46 | その他



昨日、筆者の家の中にスズメが飛び込んできました。
文字通り、右往左往、鏡に激突して落ちたり
窓や壁にあたったり
その焦りようは・・・うん、気持ちはわかるけどね。


で、ドアにしがみついて止まったところを捕まえて
この記念撮影の後、外に逃がしてあげました。


ヒナが孵るシーズン中にはこんなことが毎年あります。


さてさて、昨日も雨が降ったりやんだり
蒸し暑い一日でした。


こんなときって家の中の匂いや汚れが気になりませんか?
「最高のインテリアはお掃除」ってよく耳にしますが
本当にそうですよね。

コロニーでは仕事上ホームクリーニングのお仕事をなさっている方と
お付き合いがあります。
先日事務所に寄ってくださったときに
「トイレのタンクの水垢が気になるわぁ」
「あれってどうやるのが一番落ちるのかしら?」
なんて話になりました。



クリーニングが本職の彼女が言うには
「洗剤はいろいろあるけど、結局昔ながらのカネヨンがいいのよ」
「昔からあるって事は、やっぱりそれだけの意味があるわ」
「あれと研き用のスポンジがいいわね」
とのこと。

「傷がついて鈍くならない?」と私。
「でも汚れはおちるわよ」と彼女。
たしかに汚れてちゃピカピカではないもんなぁ~、と思い
やってみました!

最初、少し黒っぽく見えた水垢の跡ですが



気にならなくなりました。

スポンジで擦ると、まだ水垢のザラザラ感は残っていますが
しばらくの間、トイレに行って水を流すたび
スポンジで擦ってみようかな?なんて思ってます。


ちなみに本職の彼女のご自宅では
最後にお風呂に入った人が
お風呂の壁をモップで拭くことになってるんですって!

そうするとカビとか生えないわよ~って。



いやぁ~、私、そこまでは真似できないなぁ、と思いました~
お風呂上り、自分の体と頭を拭くだけで疲れるわ(笑)!


皆さん、どんな方法でそれぞれのお掃除をやってらっしゃいますか?







コメント