コロニーからこんにちわ♪

千葉県のリフォーム会社トータルインテリアコロニーから発信しています。楽しいリフォームのヒントになれたら幸いです。

私のキッチンリフォーム記

2011-02-15 20:02:09 | キッチン

コロニースタッフの一員である私ですが、今回システムキッチンを交換することにしました。

前回お話ししたように、あちこちのメーカーさんのショールームに見学に行き
見積を作っていただきました。

どのメーカーさんもそれぞれ長所があって
素敵な色だったり、デザインだったり、悩みました。
そしてあれこれ触ってみて、私はサンウェーブさんの収納や機能が
とっても気に入りました。

あちこちにあるドラえもんのポケットみたいな収納の仕組みも面白いし
なんというか、「ここにはこれを仕舞いたいでしょ?」って考えて作ってある感じ^^
ある意味、お片付け下手でもあの収納キッチンなら片付け上手になれそうです。


でもでも・・・色にもこだわりたかった私ですが、なかなか思った色が見つからなくて。
しかもちょっと「いいな」と思うと
サンウェーブさんの場合扉の色でガン!と値段が上がってしまう。

機能は落としたくない、中途半端に気に入らない色でも嫌、と悩み
ここは思い切って基本の白にすることにしました。


 
(現在のキッチン)

今までが濃い色の木製扉でしたから、思い切って明るくイメチェンです。
我が家の場合、床はそのまま濃い色のフローリングなので
クロスを貼り替えて雰囲気を出したいなと思っています。

さて、そうと決まれば、今度は世界の国々のキッチン検索!
どんな色あいでどんなキッチンなのか、気になるでしょう?

ヨーロッパの伝統のキッチンを主に見てみました。
最新式のはお部屋の中の様子も日本のカタログとそう変わらないんですよ。
でも伝統的なキッチンには面白さがいっぱい!



白いキッチンでも木製の扉だとオシャレですよね~

白いキッチンにピンクっぽいテラコッタの床でしょうか。
そして淡い色のキッチンパネルとクロスです。




こちらは茶色い木製の扉で、アンティークな感じでいいですね~
本当は私も今のキッチンの扉が気に入ってるんですけどね・・・
全部同じではなくて、中央のグリルかな?その白が効いてますね。




こちらは真っ白なキッチンセットを浮き立たせるようなチョコレート色のクロスと
同系色のキッチンパネル。
床が明るい色なので濃い色のクロスでも部屋が暗くなりすぎませんね。
レンジフードの色まで白くて素敵です。




これは画面の色が良く分からないかもしれませんが、白ではなく淡い水色のキッチンです。
少し灰色の混じったヨーロッパ特有の水色。
日本の色と微妙に違います。




自分が白いキッチンに決めたので、参考写真は白のキッチンばかりですが(笑)
これはクロスを深いうぐいす色にして不思議なトーンでまとめてあります。
クロスを濃い色にした場合、床の色がやはり明るいですね。




これもカッコいいですよね~

テラコッタの床と真っ白なキッチンセット、そして天板の色を黒で締めて
オーブンの色の黒も入って決まっています。
クロスも模様入りの黒、いいなぁ~!

私はこの白と黒の組み合わせが好きで黒い天板を選ぼうとしましたが
真っ黒はないんですね、しかも主人が大反対(^-^;)ゞ
天板は白くなくちゃダメー!って、どういうわけだい???
ま、仕方ないので、私は白い天板で妥協しました。



こちらは赤をポイントに使っています。

今気付いたんですけど、ヨーロッパって冷蔵庫はどこに置いてるんでしょうね?!
白い大きい扉がどの写真にも見えますが、あれを開けると冷蔵庫なのかしら?

我が家の場合、冷蔵庫がグレーなんですよ~(・_・;)
白いキッチンにするなら白い冷蔵庫にすれば良かった。
今度壊れたらそうしよう~。。。




これも白と黒のキッチン、クロスの模様が面白いですね。
この写真の一番左端、あれが冷蔵庫ですかね??

やっぱり白の中に黒いオーブンが効いてますね~


本当は私も一部だけ扉の色を黒くしたいんですが
黒い扉材はサンウェーブのキッチンには無くて選べません。

こんなふうに、本当はもっと沢山の画像を見たのですが
やはり工夫するなら我が家の場合クロスしかないなという結論に達しました(苦笑)。

そうと決まれば、今度はクロスのカタログ!

我社の営業の中釜さんはクロス選びやカーテン選びのセンスが抜群。
彼女におススメのカタログを選んでもらって借りて来ました。




かわいい~~♪
いいな、こんなの。壁の一面だけとかに取り入れたい。




ほほ~~ぉ、貼るとどんな感じになるんだろう~?




あら~、この模様、ヨーロピアンだわ~、好き




わぁ~、これもなかなか見ないタイプ!ステキ~




こういう渋い色、さっきのキッチンの中にもあったような・・・




これもカッコいいわ~、ハイカラさんが通る!みたいな感じ(^m^)

ウチのドアはこんな感じの茶色なので似合いそうだわ~




基本の壁のクロス色も決めないと。


リフォームって、本当に色々いろいろ考えたり悩んだりしますよね~

全体リフォームなさるお客様も多くいらっしゃいますけど
もうあんなにどの部屋も決めなくちゃいけないことがあると決めるのが大変ですよね~
悩みに悩むお客様の気持ち、わかるなぁ~


というわけで、悩んでいる毎日の私でした!

この時間が一番楽しい時間かもしれませんね^^


ではまた進んだらご報告しますね(^^)ノ~~






コメント

ショールーム、行ったことありますか?

2011-02-04 14:46:51 | その他

リフォームしようかな?って思った時
メーカーのショールームで実物を見ることって大切ですよね。

もちろんカタログで調べたり、ネットでも調べられますけど
ショールームで並べられたものに触って動かしてみると
感覚がぜんぜん違います。

私は今、システムキッチンを変えたいな、と思っていて
昨日主人と二人でショールームを2軒回ってきました。

自分の中で「ここにしようかな」と思ったメーカーと
もう1つ他のメーカーと。



これが現状の我が家のキッチンなのですが



煉瓦の壁とレンジフードは数年前にコロニーでリフォームしたばかりです。

システムキッチンそのものも、木のドアで見た目は気に入っています。
会社の仲間やお友達からも「えーーっ、交換しちゃうの~?!」
「もったいない~~」なんて非難ごうごう(笑)。


でもね~・・・見た目が一瞬良さそうでも中身は古いキッチンセットなのですよ。
上の方の収納棚はどんなに背伸びしても下の段しか手が届かないし
中に何か仕舞う時も出す時も小さな脚立が必要です。

キッチンの片隅に折りたたみ式の脚立をいつも置いてあるんですよ。
だから上の収納棚はほとんどデッドスペース。。。

流し台やガスコンロの下の収納場所もドアを開けたら、ただの箱で
真ん中にガス管や排水パイプがドドンとおわしましまする・・・。

棚になるものを自分で用意して、なんとか鍋や背高の調味料、ボウルなどを仕舞ってますが
重ねることも多いですし、重い圧力鍋とその蓋なんてもう~。。。って状態(^、^;)ヾ

細々とした日常お料理に必要な調味料もこうやってゴタゴタ並べているし。




で、私の希望の第一としては上部の棚を目線まで下ろせるタイプにすること。

第二は下の収納を引き出しタイプにして
鍋やボウル、調味料などを綺麗に使いやすく仕舞えるようにすること。

第三は別置きで使っている食器洗浄機も邪魔なので内蔵型にしたい。


他にもあれやこれや小さな希望があるわけですが。

で、ショウルームで実際にあれこれ見て、上部の棚も動かしてみました。
電動のもの、手動のもの・・・この位中に入るんだな、とか
手動の時、意外と力が必要なんだな、とか。
その感想を言ってみると、案内役の方から「こうすると軽くもなるんですよ」と教えられ
「ふむふむ、このくらいになるんだな」と納得したり。

別のメーカーの同じような機能も試して見ました。
同じようであってもそれぞれ少し違うわけで、そういうことを比べられるのも
ショールームの良いところです。



そして一番思ったのは、メーカーによってショールームのお客様に対するおもてなしが
ぜんぜん違うってことでした。

なるほど、これが其々の会社のカラーなのかなぁ、と。
商品にはそれぞれ良さがあるけど、やはりしっかりした接客のできるメーカーのほうが
信頼感があるかなぁ、と思った私でした。


まだリフォームは決定ではありません。
さてさて、どうなりますかどうか。

続きはまたここでご報告しますね^^






コメント