コロニーからこんにちわ♪

千葉県のリフォーム会社トータルインテリアコロニーから発信しています。楽しいリフォームのヒントになれたら幸いです。

プランもいろいろ♪

2018-06-21 17:21:43 | 改装工事

いつもお世話になっているお客様から ご実家の方のリフォームの依頼がやってきました。

とっても広いお宅で、今回はその一部を改装予定です。

とりあえず工事する部分の図面プランをあげてみました。

まずはお客様の「こうしたいなぁ!」というご希望を反映したプラン。

↓ ↓

 

 

キッチンと居間と和室をオープンにして、アイランドキッチンを置くプランです。

このアイランドキッチンに憧れがあって
ご家族(親戚)が沢山集まった時に、わいわいキッチンの周りで大勢で・・・って
夢が広がっています。

 

 

そこをアップしてみました。↑

食器棚+家電の棚の後ろ側をパントリーにしたい、そこに可動棚も、というご希望。

確かにこれならたくさん収納できそうです。
でも・・・パントリー狭くてカニサン歩きになっちゃわないかな??

 

そこで担当の中釜からのご提案のプランも作ってみました。

↓ ↓

 

システムキッチンをL型にして
コーナークローゼットとトールタイプの収納(家電も収納できる)を組み合わせます。



 

かなりの収納量になると思います。
そして動きやすいスペースになるんじゃないか、と。

ただ冷蔵庫の位置はちょっと使いにくいかな?
それと費用がお高くなっちゃいます。

 

こんな感じのキッチンと

 

こんなふうにウォークインできるコーナークローゼット。

以前、これを導入なさったお客様のところへ取材に伺ったことがあるんですが
想像をはるかに超える収納量で恐れ入りました。

 

さて、どうプランが進行していくか楽しみです!
皆さんなら、この図面、どうプランニングしますか?

ちなみに図面には反映していませんが、この部屋の脇にたくさんの広いお部屋が続いています。

10帖の和室とか、別にあるんですって。

だから畳が丘もいらないんじゃないだろうか・・・とも思うのですが
畳が丘→
お客さまは この畳が丘の中の掘りごたつや
上り口の部分に腰かけたりして、ここで宴会をしたいそうです。

ご家族親戚が仲良しだからこそのプラン!
いいですね~

 

ランキングに参加しています!
お帰りの前にポチッと応援よろしくです!

コメント

ホームエレベーター工事☆

2018-06-07 15:55:38 | 改装工事

ホームエレベーターの工事を検索していらっしゃる方が多いようなので
(ずいぶん前の工事しか載ってないので、汗)
数年前に工事させて頂いたホームエレベータを載せてみたいと思います。

こちらのお宅では、奥様(まだ50代)がお買い物の途中で意識を失い
倒れた場所と打ち所が悪く、下半身不随になってしまわれました。

そこでご入院中に、退院したときの動線を考えての大工事をしました。
ご主人の決断、素晴らしいな!と本当に感動しましたよ。

部屋と部屋の間の段差をなくし、車椅子で移動しやすくし
お部屋には車椅子で使えるドレッサーを兼ねた洗面台を設置し
車椅子でちょうど良い高さに棚や机をしつらえて。

そして、こちらのお宅は2階がリビングとキッチンになっているため
1階と2階を奥様が移動できるようにホームエレベーターを取り入れられました。

2階のリビングへ出れるように場所をいろいろ検討して
1Fの間取り変更も行い、いよいよ工事に取り掛かりました。

1Fの床を解体して、ホームエレベーターを設置する場所を作ります。

ホームエレベーターとして大きめのサイズを選ばれましたので2m角の場所が必要でした。

それから2Fの屋根の中の方まで柱を通し

こうやってエレベーターを入れる場所を準備します。

出来上がりが素敵でした!

これは1Fのエレベーターのドア。

そして2Fのリビングでは

こんな素敵な雰囲気で収まりました!

この時のエレベーターは日立・スイートホームファミリーというシリーズでした。

こちらの増改築工事のレポートはHPのこちらで詳しく取り上げています。
よろしかったらご覧くださいね♪

お帰りの前に応援クリック、ポチッとお願いします。

コメント

間接照明の工事をしました。

2018-06-07 15:11:01 | 内装工事

先日、間接照明の工事をしました。

工事前はこんなお部屋。

普通の天井です。

ここにぐるりと間接照明が欲しいということで
まずは棚のようなものを作り


この矢印の棚です。

そして天井からの照明もプロペラ式に交換の為

こんな具合で工事が進み
素敵なダウンライト付きプロペラ照明が入りました!

間接照明の方も

いい感じですよね^^

夜の雰囲気がかなり変わると思います。

間接照明をお考えの方の、ちょっとした参考になれば幸いです。

お帰りの前にポチっと応援よろしくお願いします

コメント