コロニーからこんにちわ♪

千葉県のリフォーム会社トータルインテリアコロニーから発信しています。楽しいリフォームのヒントになれたら幸いです。

リフォームのコツ!自分で出来ることはやってみる!

2017-08-25 18:04:54 | トイレ

今日はできるだけ費用を抑えたい時のコツの一つをお伝えします←えらそーに(笑)

たとえばちょっとした場所の塗装!
こういうのってほんの一か所でもプロに頼めばプロの塗装屋さんが動くわけで
やはりそれ相応の価格が生じます。

他に塗装工事があって、そのついでならともかく
他にぜーーんぜん塗装の工事がないのに、ちょこっとしたことで塗装屋さんを呼ぶのは勿体ないでしょ?

我が家の場合はこれ~↓

黄色い矢印のところ、巾木です。

床が今度白くなるので、巾木も白の方がいいかな?って。
巾木を交換してもらえばそれでよいのですが、主人ケチなので

「こんなん自分で塗るよー」って

チラシを養生に(笑)工事前にササッと塗りました。

 

こっちもね~

 

窓の桟(?)もね

こういうのって、費用節減という意味ばかりではなく
自分も参加して工事するような感じで達成感ありそうですね

 

以前、大きなリフォームを発注してくださったお客様の中にも
ご自分でせっせと家具まで新しいお部屋に合わせて塗装なさった方がいらっしゃいます。

楽しそうでしたよ

 

良かったらやってみてくださいね^^

 

クリック応援よろしくお願いしまーす

 

コメント

救われた子猫ちゃん

2017-08-21 14:51:13 | その他

2か月ほど前のことです。
会社の廃材置き場に子猫が2匹いました。
どうやら母猫が廃材置き場で子育てをしていたようなんです。

置き場がいっぱいになると定期的に廃棄処分の会社の方が片付けてくれるんですが
その時、その子猫たちが見つかったんです。

子猫たちは栄養不良で病気、一匹の方は特に悪くて目やにがひどく
獣医さんに診て頂いたのですが、片目がダメになってしまいました。

会社の職人さんのS君が猫好きで、1匹引取ってくれるとのこと。
もう1匹は社長宅で引き取ることになりました。

どちらでも良いよ、と言われてS君が選んだのは
病気も酷くて目やにだらけのこの子でした。

片目がダメになってしまいましたが、子猫ちゃんはS君にいっぱい可愛がってもらって
とっても幸せそう!

お手やお座りまでできるようになっちゃったんですよ!

 

これがその動画です↓

otewosuruIMG 0437

 

子猫ちゃんの目、義眼でも入れればはみ出したものが落ち着くのかな、と私も思いましたが
まだ小さすぎて手術ができないそうなんです。

だけど、ほんと、良かったね^^

 

応援クリックお願いします

コメント

トイレのリフォーム計画中*

2017-08-17 15:11:11 | トイレ

お盆休みもあけましたね~

皆さん、良い夏休みになりましたか?

こちら千葉では雨続きで、なんだかいつものお盆休みとはちょっと違う感じでしたよ。
なにしろ気温も低めで、プールへ行った家族連れは寒いくらいだったんですって!

筆者は暑いの苦手なので、すっごくゆっくり休めました

で、手前味噌で恐縮なのですが我が家いまトイレのリフォームをコロニーへお願いしています。

施工前の今の状況~

これ、一階のトイレです。
便器のリフォームをしたのは13年位前のこと。
壁紙は2~3年前にちょっと遊びたくて貼り換えました。

変形のちょっと変わった形のトイレです。5角形になってるんです^^;

なので今壁紙は2色でアレンジしています。

今回は便器をタンクレスに交換して、今あるこの便器は2階のトイレにつけかえて頂くことにしました。
2階のトイレの便器はさらに古くて25年くらい前のまんまなの

タンクレスにして手洗い器などつけるために壁もいじるので

この使ってない収納棚もとっぱらってもらいます。

手が届かないし、こういうのあっても私は使えないんです。無駄よね~
取り外してもらって、場合によっては自分で(主人に頼んで?)
カッコいい飾り棚でもつけたいなぁ、なんて思っています。

 

トイレのリフォームは主人が言い出したのですが
1階の今の便器を2階につけるぞ、なんていうもんだから
2階のトイレももれなくリフォームすることになってしまいました^^;

2階のトイレをリフォームする時は古い洗面台(トイレについてる)も交換したいし
いろいろ楽しく考えたかった私ですが、もう良く考えてる暇なし!!

あせりましたわ~

これが2階のトイレの洗面台↓

かなり年季が入っていて、もう歯ブラシとかしまう場所も開かないし
コンセントは外れそうだし、ちょっと見には問題なさそうでも実は問題だらけ(笑)。

そもそもここで歯磨きしないし、水を使えるちょっとオシャレな洗面台にしたいというのが
私の理想です。

この便器を1階の便器と交換。

床大丈夫なのかな?と思っているのですが、営業さんの話だと
たぶん大丈夫だろうとのこと。

ここも使わない収納棚がつっくいているので外してもらいます。

壁紙も明るく楽しくしたい!

リフォーム工事は今月の25~26日の予定です。

それまでに自分たちで木部の塗装(窓辺や巾木)をしておくつもりです。

経費節減のため自分でできるところはやる!というわけ

またご報告しますね~

 

ぽちっと応援よろしくお願いします!

コメント

夏季休業のお知らせ

2017-08-10 18:07:18 | その他

毎日蒸し暑い日が続きますね!

今日は少しましですが、昨日なんか36℃とかって!
大変な暑さでした。

明日11日(金)から16日(水)まで
コロニーも夏季休業に入らせていただきます。

暑い盛り、お盆休みって理にかなってるなぁ~、昔の人ってえらいなぁ、と
つくづく思う次第であります

皆様もどうぞお体に気を付けて、この8月の暑さを乗り越えましょう!

また17日から、よろしくお願いいたします。

コメント