コロニーからこんにちわ♪

千葉県のリフォーム会社トータルインテリアコロニーから発信しています。楽しいリフォームのヒントになれたら幸いです。

煉瓦のキッチン

2008-01-23 18:01:10 | キッチン


      レンガ施工中写真


今日は筆者(コロニー広報担当:女性I)のキッチンを
恥ずかしながらのプチリフォームです。

ごくごく普通の15年程前のキッチンスタイル。
なんの変哲もない白いタイルと木目調のシステムキッチンでした。

ガスレンジは3年程前にガラストップに交換済み。
まだシステムキッチンはこのままで充分。

でもきっかけは換気扇。
我が家の換気扇は昔ながらのプロペラ式だったんです。



今はシロッコファンと言って
とてもお掃除が楽なのがあるんですよね。

それに替えようかな、と。



そしたらレンジフードの形が違うので必然的に
壁のタイルを一部補修しなくてはいけないのです。



        施工中写真


で、どうせやるなら楽しく壁を替えちゃおうと思い
今までの白いタイルを煉瓦にしました。

上の写真は古いレンジフードと換気扇を取り払い
左側の壁のタイルを剥がしたところです。





              施工中写真


吊戸棚もちょっとだけ移動するとのことで
扉を外しています。


イマドキ壁はキッチンパネルにするのが主流ですよね。
でも、あえて時代に逆らって(笑)煉瓦にしちゃいました。
これ、憧れだったんです。

見てくださいね。






                     施工後写真


替えたのは換気扇と壁だけです。
でもキッチンが新しくなっちゃったような気がしませんか?


なんだかとっても嬉しくて^^


友人が煉瓦の壁のキッチンで10年暮らしているんですが
彼女の話だと「煉瓦は手間いらず」なのだそうです。


タオルなんかで拭くと繊維がついてしまうので
何もしないほうがいいんですって。
煉瓦が油やはねを吸い込んでしまうそうで
実際彼女の壁の煉瓦は使い込んだいい色合いになっていました。


「お掃除はどうなんだろう?」が心配だった筆者は
それを見て勇気百倍、決心!というわけです。






というわけで、こんな雰囲気になりました。

新しいレンジフードの使い心地もグッド。
なによりこの照明がお料理中の手元を明るくして
フライパンの中身が美味しそう~に見えるんですよ。


レトロがお好きなあなたには
こんなリフォームはいかがでしょうか?







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねー (mike)
2008-02-01 23:42:55
キッチンパネルでなく、レンガって、ちょっと思い切った感じがしますね。しかしながら、かえってメンテは手がかからないというのは、グッときますね。見た目の雰囲気はサイコーです。
なんかビストロの厨房って感じでカッコいいです。
実際の使い心地も、時々、報告してくださ
返信する
煉瓦のキッチン (田中 由依)
2009-01-29 18:02:27
煉瓦のキッチンか白タイルか迷ってます。
煉瓦が手間いらずとのこと。煉瓦にデザイン的に惹かれてますが、使われた煉瓦の種類と厚み教えてくださいませんか?
返信する
mikeさん♪ (colony_2007)
2009-10-23 15:22:12
コメント管理をすっかり忘れていました!
本当に遅いレスでごめんなさい

その後の使い心地も最高ですよ^^
もうすぐ2年になりますが、煉瓦は掃除していません(きっぱり!笑)
でも汚れた感じは全然しないですね~
油のはねとかは、たぶん吸収されてて、今後いい雰囲気になっていくんだと思います。
また近頃の写真を撮ってきますね^^
嬉しいコメントをありがとうございました。
返信する
田中由依さん♪ (colony_2007)
2009-10-23 15:26:59
本当に遅いレスでごめんなさい!!
もう今更遅いですよね~
そうは思いますが・・・一応お答えしておきますね

壁に貼った煉瓦の厚みは1cmに満たないもので、私の家のコレは友人が海外から取り寄せたものを分けていただきました。
でもコレにそっくりの煉瓦が最近ホームセンターでも販売されてますね。
本当にお役に立てない今頃のレスで申し訳ありませんでした。
これからはちゃんとコメントチェックいたします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。