昔、ミクシィにせっせと落語鑑賞記を書いていたことがありました。
ミクシィの日記だと、ジャンルごとにまとめられないこともあり、こちらに転記してみます。
古いものもあるので、ここに書かれていることは、現在の印象とは違っているかもしれませんが、まあ、そこはお許しを願って・・・。
夜席のほうに行ってきました。
会場は、三田駅近くの仏教伝道センター。落語とはほとんど無縁の縦長の会議室に椅子を並べてある、といった風情のこじんまりとした会場で催されました。
以下、プログラムと感想を。
①柳家小ぞう「つる」(開口一番)
柳家さん喬師匠の9番弟子だそうです。元気のよい「つる」でした。
前座さんです。これからガンバレ!
途中、ご隠居さんの言葉と八つぁん(だったかな?)の言葉を間違えてしまったのはご愛嬌。でも、そこが一番ウケた、というのはちと寂しい。
②柳家さん喬「お楽しみ」
百川でした。
「百川」といえば、小三治師匠の名演が思い出される私ですが、さん喬師匠の「百川」もさすがです。
河岸の若い衆に呼ばれて返事をする百兵衛さんの「う~~、しぇっ!」。
勘違いして、つらそうに、くわいを丸呑みする百兵衛さん。
小三治師匠の演じる百兵衛さんより、高い声で、ひょうきんに演じておられました。
③橘家圓太郎「厩火事」
以前、「試し酒」を聞いたことがあります。いい噺家さんです。
持ち時間が決まっていたのでしょうか?ずいぶん長いマクラでした。
「厩火事」への導入部としてのマクラなんですが、「女の人はわからない」という話を長々と。ちと冗漫だったかな、と。
「厩火事」は素晴らしい出来でした。ただ、おさきさんの話をきく仲人さんが、もう少し軽く演じられてもよかったかな・・・(隣に座っている女の子、居眠りしてましたよ!)。
④柳家さん喬「お若伊之助」
私は、志ん朝師匠のCDで聞いたことがあるだけ。ですが、やはり、さん喬師匠は上手いですね。
志ん朝師匠の「お若伊之助」はいくぶん軽く演じておられたように感じましたが、さん喬師匠は、もっと重く、人情噺のように仕上げておられました。
演じる人によって、同じ噺でも、違う噺のように聞こえてくるから面白いですね。
2時間半で2,800円。楽しませていただきました。
ミクシィの日記だと、ジャンルごとにまとめられないこともあり、こちらに転記してみます。
古いものもあるので、ここに書かれていることは、現在の印象とは違っているかもしれませんが、まあ、そこはお許しを願って・・・。
夜席のほうに行ってきました。
会場は、三田駅近くの仏教伝道センター。落語とはほとんど無縁の縦長の会議室に椅子を並べてある、といった風情のこじんまりとした会場で催されました。
以下、プログラムと感想を。
①柳家小ぞう「つる」(開口一番)
柳家さん喬師匠の9番弟子だそうです。元気のよい「つる」でした。
前座さんです。これからガンバレ!
途中、ご隠居さんの言葉と八つぁん(だったかな?)の言葉を間違えてしまったのはご愛嬌。でも、そこが一番ウケた、というのはちと寂しい。
②柳家さん喬「お楽しみ」
百川でした。
「百川」といえば、小三治師匠の名演が思い出される私ですが、さん喬師匠の「百川」もさすがです。
河岸の若い衆に呼ばれて返事をする百兵衛さんの「う~~、しぇっ!」。
勘違いして、つらそうに、くわいを丸呑みする百兵衛さん。
小三治師匠の演じる百兵衛さんより、高い声で、ひょうきんに演じておられました。
③橘家圓太郎「厩火事」
以前、「試し酒」を聞いたことがあります。いい噺家さんです。
持ち時間が決まっていたのでしょうか?ずいぶん長いマクラでした。
「厩火事」への導入部としてのマクラなんですが、「女の人はわからない」という話を長々と。ちと冗漫だったかな、と。
「厩火事」は素晴らしい出来でした。ただ、おさきさんの話をきく仲人さんが、もう少し軽く演じられてもよかったかな・・・(隣に座っている女の子、居眠りしてましたよ!)。
④柳家さん喬「お若伊之助」
私は、志ん朝師匠のCDで聞いたことがあるだけ。ですが、やはり、さん喬師匠は上手いですね。
志ん朝師匠の「お若伊之助」はいくぶん軽く演じておられたように感じましたが、さん喬師匠は、もっと重く、人情噺のように仕上げておられました。
演じる人によって、同じ噺でも、違う噺のように聞こえてくるから面白いですね。
2時間半で2,800円。楽しませていただきました。