なんとなくはじめました(つれづれなるままに)

日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくります。

ぎんどろ寄席・夏の落語会@岩手県花巻市 その2

2010年08月29日 21時59分54秒 | なんとなくの落語
続きです。


③ 柳家さん喬 「幾代餅」

いつも通り、うつむき加減で高座に上がります。

縦じまの着物、薄いブルーの羽織という、涼しげないでたち。


まくらではワインの話。

「ワインというのは不思議な飲み物ですよね。ウェイターというのか、そういう方がいるのですが、ワインを注文するまで、一言も言葉を発しないんですね」

で、レストランでワインを注文するまでの仕草をずっと黙ったままで・・・。

この仕草がおかしくて、会場大うけ。

で、ワインを飲んで、一言、

「う~ん・・・、このワインはブルゴーニュの森の豚小屋の枯れ草の匂いだ(笑)」


お酒のまくらから「幾代餅」でした。


先日、談春師匠の「紺屋高尾」を聴きましたが、「紺屋高尾」、「幾代餅」とも、ほぼ話は同じ構成ですね。

ただ、紺屋高尾の久蔵は3年働いてお金を貯めますが、幾代餅の搗米屋の清蔵は1年で貯めます。

ということは、搗米屋のほうが、給金はいいのかな?


トリではないので、たっぷり、というわけにはいかなかったのでしょうが、それでもきっちりと噺のツボを押さえ、満足の「さん喬ワールド」でした。


ちと残念だったことが一つ。

幾代太夫が「今度いつ来てくんなますか?」という問いに、清蔵が「1年後に・・・」と答えるくだりで、女性の方が一人だけ手を叩いて大笑いしていました・・・。

まあ、笑いのポイントは人それぞれでしょうが、本来、ここは大笑いするところではありません。このへんが、落語を聴き慣れない地元のお客さんが多いと感じた一因です(すみません、上から目線で・・・)。

(さん喬師匠は、それに動じる風もなく、噺を続けておりました)


④ 三遊亭小円歌 三味線漫談

「『三味線漫談』を演る人は日本で二人しかいません。ということは世界で二人だけです(笑)」。

で、そのもう一人が玉川スミ師匠なんですよね・・・。なんか以前も小円歌師匠からこの話を聴いたことがありますが、玉川スミ師匠、まだまだお元気ですので、しばらくは2人のままでしょうね。

途中、噺家の出囃子を何曲か聴かせてくれました。

「出囃子、というのは噺家のテーマソングですが、今では500人ほどの噺家がいるので、曲がなくなっちゃった・・・。で、新しい方は外国の曲とか、そういうのを持ってきて演っています」


で、志ん生師匠の「一丁入り」、文楽師匠の「野崎」を。

最後に「踊りを」と、「かっぽれ」を踊り、トリへと引き継ぎます。


⑤ 三遊亭圓丈 「遥かなるたぬきうどん」


最近は古典も演る圓丈師匠、さて、今日は何を?

「三遊亭圓丈と申しまして・・・」

いつものごあいさつから、圓生名跡争奪の話を自ら。

「圓丈からテンテンを取ると、『えんしょう』になるんです(笑いと拍手)」

「圓窓にテンテンをつけると、『えんぞう』になるんです(笑)」

で、「鳳楽になると、テンテンをつけると『ぼうらく』になる(笑)」


で、最近のニュースから、

「86歳が59歳を刺した、という事件がありましたが、86歳というと、われわれのほうでは、彦六師匠が86歳で高座に上がっていました。そのころの彦六師匠、というと、まあ、元気がなかったです(笑)」

「(いうなれば)その彦六師匠に刺されたんです(笑)」

「楽屋から新宿・末広亭の高座に上がるには30センチの段差があって、そこを上がらなければならないんですが、彦六師匠はそこが上がれない、というので、その間に15センチの階段を作った。それでも上がれないんです(笑)。で、前座が『師匠、出番です』というので、支えてあげて、背中をぽおんと押す、その勢いで高座へ上がった・・・(笑)」

「その彦六師匠に刺されたんです(笑)」


さて、何を演るかと思ったら、「遥かなるたぬきうどん」。いいなあ・・・、いつでも攻めの高座ですね。


「がし!がし!」

繰り返し叫び、解説を加えながら噺を進めます。

足立区のうどん屋「長寿庵」に、マッターホルンから出前が入る。それを届けるために、マッターホルンの氷壁を登っていく長寿庵。

「ここで、不思議に思った方もいるでしょう。なぜ、こいつは扇子を二つ持っているのか・・・(爆笑)」


マッターホルンの氷壁をピッケルで登っていく様子を、扇子をピッケルに見立てて演じますが、ワタクシ、噺に夢中で、2本使っていたのを気がつかなかった・・・(笑)。

実はもう2本ある、というので、懐からさらに2本(爆笑)。


初めて聴きましたが、なんとも不思議な噺でしたね。この客層で、よく演じてくれました(感心・・・)。



長々とおつきあいいただきすみません。


この会場で、次回、12月9日の落語会のチケットを売り出しておりました。岩手出身の桂枝太郎をはじめ、桃月庵白酒、古今亭菊之丞、柳家喬太郎、立川志らく、というすんごい顔ぶれ。しかも驚くなかれ、2000円!!迷わず購入いたしました。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぎんどろ寄席・夏の落語会@... | トップ | 8月29日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (てるっこ)
2011-03-06 09:01:40
最近、DHCのおまけCD(笑)で落語を聞いて、その面白さに興味を持っているものです。
岩手、落語、寄席などのキーワードで検索して出てきたこの日記を拝見させていただきました。
やはり、岩手では落語寄席が少ないと思いますが、近いうちに県内で開かれる寄席をご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。
ありがとうございます (コウキ)
2011-03-10 21:23:23
一番近いところでは、田園ホールで行われる「田園寄席」ですね。3月27日(日)です。

春風亭昇太師匠、春風亭一之輔さん、桃月庵白酒師匠、ぴろき、という顔ぶれです。

やはり生の落語会が一番なので、ぜひ行ってみてください。
Unknown (てるっこ)
2011-03-30 11:30:22
コメント有り難うございました。
コメントをいただいた時は名古屋に出張中でして、翌11日に震災がありました。
田園寄席、たぶん今回は中止だと思いますが、チェックしてみます。
個人的には、歌丸師匠の4/27仙台電力ホールの独演会のチケットを買っていましたが、7月に延期されたようです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

なんとなくの落語」カテゴリの最新記事