業務用コーヒー通販●コーヒー流通センターの公式ブログ

コーヒー&紅茶&生豆の業務用通信販売をしています。

\抹茶カプチーノ5本プレゼント♪いよいよ2月末まで/『コーヒー流通センター通信』2012年02月22日号

2012年02月22日 | メルマガ
皆さんこんにちは。「コーヒー流通センター」の大岩です。
今日は2012年2月22日。とても2が多い日ですね。
何か良いコトがあるといいですね。

┌──** I N D E X ** ───────────────────────┐

├◆ 抹茶カプチーノ(スティック)5本プレゼント♪(2月29日まで)

├◆ コラム<時代の変化に順応に対応していきましょう♪>

├◆ 編集後記 
└─────────────────────────────────┘


◆抹茶カプチーノ(スティック)5本 プレゼント♪
                   ~ 2月29日まで ~

    一部、麻袋商品など、同梱不可な原料商品は例外となります。
      ご了承ください。


今月は、コーヒー流通センターご購入いただいたお客様
大好評の抹茶カプチーノ(スティック)5本プレゼントしています。
             1本が1杯分です
是非この機会にお試しいただき
利益商品・プレゼント・ノベルティーとしてご利用ください。

1本あたり18円で仕入れて
お店500円前後のメニューとしてお出しすれば
簡単にメニュー化でき、そして利益商品となります。

ちなみに、私、大岩の担当するカフェでは先週、5ケース目の発注をしました。
1ケース200杯ですので、約半年で800杯(500円×800=40万)の売上!を作った商品になりました。1日に4~5杯ぐらい出た計算になります。
メニューの手作りPOPを作成したのも良かったのかもしれません。
改めて数字で書いてみると、担当の私もびっくりな数字でした。

お湯で溶かすだけの簡単メニューです。
唯一のポイントはダマができないようによくかき混ぜるコト。
そして、雰囲気のあるオシャレなカップでお出ししてください。

お客様が喜んで甘~い抹茶カプチーノを召し上がられるのは嬉しいものですよ

ではその他の抹茶商品ラインナップのご紹介です

抹茶カプチーノ200(スティックタイプ40本入り×5箱)
  通常価格10,000円を 64%OFF  新発売記念特価  3,600円
           1杯あたり18円
  http://www.coffee-rc.jp/bin/bcart/shop/detail.php?code=413

抹茶カプチーノ40(スティックタイプ40本入り)
  通常価格2,000円を 40%OFF  新発売記念特価  1,200円
           1杯あたり30円の少量お試し1箱
  http://www.coffee-rc.jp/bin/bcart/shop/detail.php?code=412

500g抹茶カプチーノ
  通常価格1,200円を 25%OFF  新発売記念特価  900円
  パンや、ケーキ、ゼリーなどに入れたいというお客様の要望にお応えして
  商品化した原料500g商品になります。
  http://www.coffee-rc.jp/bin/bcart/shop/detail.php?code=411

2月にご注文いただきますと、抹茶カプチーノ5本プレゼント中です。
コーヒーの在庫チェックの上、おトクにご利用ください。



◆ コラム<時代の変化に順応に対応していきましょう♪>
------------------------------------------------------------------

お陰様で、私の運営するカフェは10周年。
会社の通販部は20周年。
会社自体は、38周年です。

パイオニア(創業者)の苦労も大変だったのだろうという事も想像できるぐらいの
中間管理職?にもなりこれまで勤めていただいたスタッフにも感謝の気持ちを持ちつつ
現役スタッフの皆様と一緒にコーヒーの仕事に携われる幸せに
『ありがとうございます』のキモチをハートのどこかに忘れないように
自分自身を戒めています。

今、時代は大きく変わろうとしています。
昨年は大きな災害もありました。
ニュースでは、『N○Cさんが1万人の解雇を発表!』
        『日本の人口が50年後に3/4に減少予測!』
         『家電メーカーが、のきなみ赤字決算!』
          『ゆとり教育の見直し&廃止。
            小学校からゆとり教育を受けた世代が続々と社会人に』
などと流れてきます。。。
ということは、これから不景気も来るだろうし、これまでの常識のとおり
いつも通りの運営をしていては売上も3/4に減少するよ、ということなのです。
しかも、ゆとり世代の新人さんばかりで
これから10年ぐらいは教育にも手間と時間がかかりそうなのです。

そこで、私は考えました。
これまでの常識に捕らわれない改革をこれからは一つ一つしていこう!と。

まず、誰も解雇したくない宣言!
(その為にスタッフも自分の職場は自分で守る!という気合を入れて欲しい。)
売り上げUPをする為に、お客様サービスの見直し!
(お客様の声を大切にし、お客様が喜ぶコトを企画する。)
利益を出す為に、分析を頑張る!
(原価計算。仕入の見直し。商品価格設定をいろんな角度から数字でチェックする。)
教育には愛を。
(ついつい怒りがちな教育を、説得や命令でなく
納得してもらうよう努力、したい。)

以上を心にとめて、仕事に励んでいます。参考になる部分があれば幸いです。

又、良い意見や、アドバイスが出やすい社内体質づくりも励んでいきたいです。
スタッフのモチベーションUPの為にも
お客様の喜びの声をもっと、スタッフにも伝えていきたいとも考えています。

『ここのコーヒーを買って、仕事が終わって家で一人で一杯飲む。
 それが私のほっと一息の幸せ。』

という30代の女性のお客様がいらっしゃいます。
個人的にとても仲良くさせていただいている方なので
直接おききした声です。改めて、
『コーヒーという仕事は人を幸せにもできる素晴らしい良い仕事』だと思います。

日々忙しいと忘れがちな気持ちですが、初心を忘れずに
仕事に励んでいきたいものですね!


==============================
◆編集後記

改革を進めようとすると必ず古いスタッフの抵抗にあうのを感じてしまい
自分たちの未熟さ、至らなさを感じています。
でも、出会った人は奇跡なんですよね。出会いを大切に
コンセプトを伝え続けていくコトが大切なのかな?と
信念を持って仕事に取組み続けているのでした。
お陰様で、私の仕事は楽しいです。

==============================

最新の画像もっと見る

コメントを投稿