業務用コーヒー通販●コーヒー流通センターの公式ブログ

コーヒー&紅茶&生豆の業務用通信販売をしています。

\祝♪メルマガ開始1周年♪/『コーヒー流通センター通信』2011年08月24日号

2011年08月25日 | メルマガ
皆さんこんにちは。「コーヒー流通センター」の大岩です。
お陰様で私がメルマガを書かせていただいて1年がたとうとしています。
これも、お客様とスタッフのお蔭と感謝しております。

┌──** I N D E X ** ───────────────────────┐

├◆ お急ぎください!プレゼント企画間もなく終了です♪(8月31日ご注文分まで)

├◆ 今月の特価セール(こちらも8月31日まで開催♪)

├◆ コラム<立ち上げの大変さ と 継続の大変さについて♪>

├◆ 編集後記 
└─────────────────────────────────┘


◆ お急ぎください!プレゼント企画間もなく終了です
                       ☆★☆ 8月31日ご注文分まで ☆★☆ 
 

  http://www.coffee-rc.jp/webdir2/57.html

 20,000円以上ご購入で カリタ EC-103(G) プレゼント
          
            ※ 生豆は対象外となります
                  
 平素はコーヒー流通センターをご利用いただきありがとうございます。
 大好評いただいておりますコーヒーメーカー プレゼントキャンペーン
 2011年8月31日ご注文分をもって終了となります。
 この機会をお見逃しなく
   ガラスサーバータイプ EC-103(G)      
      ~10カップのコーヒーを約10分でドリップします~
  販売価格 5,540円(税込)にてご注文も承っております!  

       定価6,930円の商品をの商品を20%OFF
  http://www.coffee-rc.jp/bin/bcart/shop/detail.php?code=6233

 EC-103(G)コーヒーメーカー使用レポートブログにアップしました
  http://blog.goo.ne.jp/coffee-rc/e/ee5b8bebc635e033fa6a5221a54d1068


◆ 今月の特価セール
               ☆★☆ こちらも8月31日まで開催 ☆★☆ 


    \21%OFF!!/
  【特価】ドリップアイスティー 8g×20P
               通常価格760円の品を 600円
          
       さ  ら  に 
          
   
  http://www.coffee-rc.jp/bin/bcart/shop/detail.php?code=161A

 -ドリップバッグフィルターで瞬間抽出が実現-

   ・ 茶葉は直輸入スリランカ産セイロンティー使用。
   ・ 適度な渋みとフルーティーな爽やかさがあります。
   ・ クリームダウン(白濁)も起こり難く清涼感のあるアイスティーがつくれます。


    \50%OFF/
  【特価】セイロンウバ アイス用TB(箱入り)
               通常価格1570円の品を 780円
          

  http://www.coffee-rc.jp/bin/bcart/shop/detail.php?code=155A

 -クリームダウン(白濁)がおきにくいのが特徴のアイス用ティーバッグ-

   ・茶葉は直輸入スリランカ・ウバ産
   ・豊かな香りとさわやかな風味が特徴です



◆ コラム<立ち上げの大変さ と 継続の大変さについて

冒頭にも書かせていただきましたが、こちらのメルマガを書かせていただきまして
早くも1年がたとうとしております。読んでくださるお客様、ブログ読者の皆様、
そしてピンチの時に助けてくれたスタッフのお蔭でなんとかやってこれました。
改めまして、ありがとうございます。

話は変わりますが、2002年にオープンしました私のカフェレストランも
来年で10周年を迎えます。
2001年の秋に、弊社社長の命を受けて、約半年の準備期間を経て
オープンしたわけですが、メニュー試作、メニューデザイン、
店舗デザイン、内装発注、什器発注、スタッフ募集、そしてマニュアル作成や教育。

半年のあいだに、とてもたくさんのTODOリスト(やることリスト)がありました。
大変ながらも、とてもやりがいもあり、社長に予算オーバーでお叱りをうけつつ
でも涙をこらえながら2002年の2月にようやくオープンできました。



オープンしてからは、定休日のないレストラン運営の中
スタッフの教育に悩み、試行錯誤の連日でした。
(メルマガの中でもそのエピソードを書かせていただいた事もあります。)
しかし、当時私の次のリーダーとなってくれたFさん(当時20才)がとても良い子で
彼女を中心に、だんだん良いスタッフに恵まれていきました。
新人スタッフが、残念ながら辞めて行くたびに、落ち込んだりもしたのですが
『ハイ!次!』を合言葉に?前向きに切り替える事も学ばせていただきました。

2011年の現スタッフ総勢14名は、平成生まれのゆとり教育世代も含めて、
『全員良いスタッフです!』と胸をはって言えるのが、今の私の自慢です♪

オープン当初のサブリーダーFさんは5年勤務の後、
(私が産休後)復職した直後に、寿退社されたのですが
未だに、実家の広島に帰省する度に、高速を降りたら一番に
うちのお店に遊びに来てくれるのも、私にとっては、とても嬉しい事のひとつです。

そのFさん(現在29才)に先日
『オープン当初の5年も毎日毎日お店を続けてくれて、本当にありがとうね。』
と伝えると、
『いえいえ、私は当時、学校出たばかりでわからなかったけど、
 オープン準備もとっても大変だったんだろうなぁって、今ならわかります。』

と言葉をかけてもらって、あの当時の苦労が報われた気がしました。
その後で、最近の若い子?の話で盛り上がりました。
(主に茶髪と金髪の基準の話などです。。)

最近の楽しみのひとつは、辞めていったスタッフたちが、少し大人になって
お店にお茶を飲みに来てくれるコトです。
カフェの仕事をしていて良かったなぁと本当に思います。



==============================
◆編集後記

継続は力なり。とはよく言いますが、
改めまして、こちらのメルマガを1年も続けさせていただいている事に
感謝致します。今回長文となりましたが、ありがとうございました。
引き続き、これからも頑張ってまいりますので
どうぞよろしくお願い致します。

☆--------------------------------------------------------□■□■□■

最新の画像もっと見る

コメントを投稿