業務用コーヒー通販●コーヒー流通センターの公式ブログ

コーヒー&紅茶&生豆の業務用通信販売をしています。

焼豆ランキング商品のご紹介♪『コーヒー流通センター通信』2011年01月26日号

2011年01月26日 | メルマガ
コーヒー流通センターの大岩です。
寒い日が続きますね。他社の大手コーヒー会社の値上げのニュースが
多く報道されるようになってきましたね。
コーヒー流通センターでは、
今貴重なコーヒーを大切に扱って大切なお客様にお届けしたい!
とスタッフ一同頑張っております


┌──** I N D E X ** ───────────────────────┐

├◆ 焼豆ランキング商品のご紹介♪

├◆ コラム<お客様を呼ぶハッピーコンセプト♪>

├◆ 編集後記 
└─────────────────────────────────┘


◆ 焼豆ランキング商品のご紹介

コーヒー流通センター焼豆今のところ価格据え置きプライス
そして、人気商品のほとんどが500g=500円とお求めやすい価格です。
他のカフェレストランで人気のコーヒーはこちらです


1位 アイスコーヒー500g(粉)  
   ケース(粉20袋) 10,000円 500gあたり単価:500円
  極深煎りした苦味とコクのアイス専用コーヒー
    http://www.coffee-rc.jp/bin/bcart/shohinpage/ice.htm


  2位 ゴールデンブレンド500g(豆)
   ケース(粉20袋) 10,000円 500gあたり単価:500円
 酸味と苦味のバランスがとれ、コク・香りのあるおすすめブレンド
     http://www.coffee-rc.jp/bin/bcart/shohinpage/g-blend.htm


 3位 ヨーロピアンブレンド500g(豆)  
   ケース(粉20袋) 10,000円 500gあたり単価:500円
 深煎り豆を使用することで、香り・酸味・苦味のバランスがとれ
  単品では味わえない深 みと後味のよいコーヒー
    http://www.coffee-rc.jp/bin/bcart/shohinpage/y-blend.html


  4位 ゴールデンブレンド500g(粉)  
   ケース(粉20袋) 10,000円 500gあたり単価:500円
 酸味と苦味のバランスがとれ、コク・香りのあるおすすめブレンド
    http://www.coffee-rc.jp/bin/bcart/shohinpage/g-blend.htm


 5位 ビターブレンド500g(粉) 
   ケース(粉20袋) 10,000円 500gあたり単価:500円
 香りとコクを重視したブレンドです。
    http://www.coffee-rc.jp/bin/bcart/shohinpage/bitter.htm


ちなみに、私、大岩のお店では1位2位のアイスコーヒー粉ゴールデンブレンド豆
使用しております。ゴールデンよりパンチが欲しいオーナー様は
ヨーロピアンビターブレンドを選ばれておられるのだなぁと
私自身も参考になりました♪


◆ コラム<お客様を呼ぶハッピーコンセプト♪>

前回より、私の9年運営させていただいているお店のコラムを
書かせていただいております♪

お店を運営する、商売をする上で大切なコト。
それはハッピーコンセプトだと思います。
私のお店 『カフェ工房』では

  お客様においしいコーヒーとお食事を提供する。
  地域の皆さまに愛されるカフェに日々向上する。
  会社の看板おもてなしカフェとして恥じない店づくり。
  スタッフも楽しくてやりがいのある職場づくり。
  絶対に食中毒を出さない衛生管理。

を掲げています。
こう書きますと、簡単で当たり前のことばかり。
でも。。。これを忘れて仕事すると
おかしな店になってしまいます。。。

コンセプトを忘れたスタッフは暴走します。
スタッフの私語が多くなるとお客様は
『あそこのお店はなかなかオーダーを取ってくれない。』になりますし
仕事中に隠れて携帯でメールするような
スタッフが出始めると、心配りが欠けて
結果、売上も落ちてきてしまいます。。。


そうならない為には
スタッフの月間トータル収入を確保(シフトで管理)
した上で、働くコンセプトを掲げ
やる気と責任感を持たすことが大切だと思います。
働かれる方にも、仕事があるってありがたいっと
思って働いていただけて、こちらも
働いてくれてありがとう!って気持ちが通じた時って最高なんですよね。

ちょっと話が変わるのですが
今朝、日テレ系の番組で
注目の人コーナーみたいなのがあるのですが
人気ダンスグループ EXILEのHIROさんが出ていました。

『若い頃は自分の未熟さを人のせいにしたり
 自分のコトしか考えていなかった。
 大切なのは
 お客様を楽しませるという気持ち。コンセプト!』

と言っておられて、特にファンでもなかった私ですが
3年連続でレコード大賞をとるグループのリーダーは
やっぱりコンセプトが良いのだぁと妙に
納得してしまいました♪

ちょっと話が脱線してしまいましたが
どんなトラブルがあっても
前向きに進めるハッピーコンセプトを大切に仕事をしていきたいものですね


◆ 編集後記

日々、前向きに頑張ろう♪と思うのですが
そこは人間。毎日起こる些細なトラブルに
怒ったり、憤慨したり。色々ありますよね。
そんな時こそ!ふぅっとコーヒーで一息入れて
心をチェンジして前向きに頑張っていきたいと思います。



コーヒー相場高騰と配送について♪『コーヒー流通センター通信』2011年01月19日号

2011年01月19日 | メルマガ
コーヒー流通センターの大岩です。
巷ではコーヒー相場のニュースがよく流れるようになってきました。
今後、どうなっていくのか私も心配しているところです。

┌──** I N D E X ** ───────────────────────┐

├◆ コーヒー相場高騰と配送についてご理解とお願い

├◆ コラム<スタッフ教育について>

├◆ 編集後記 
└─────────────────────────────────┘

◆ コーヒー相場高騰と配送についてご理解とお願い

今朝の日テレ系の朝のニュースでも、コーヒー相場が高騰していると報道
されていました。ご覧になれられた方もおられますでしょうか?
コーヒー流通センターでは
当面のあいだ焼豆の価格はできる限り企業努力で頑張っていきたい
とスタッフ一同努力しております。

しかし、何分相場ものですので、このままの状態が続くと
値上を余儀無くされる事もあるかもしれません。
何卒ご理解いただけたらと思います。


また、ご存じかと思われますが
昨年の末より各運送会社が一斉に値上げをしておりまして。。。
こちらも企業努力と地元の運送会社、福山通運のご協力を得て
これまでどおり、1万円以上のご注文で送料無料のお客様サービスを
維持すべく企業努力と対策をしております。

又、雪の季節に入り、地方によっては到着が遅れるケースも発生しているようです。
ご注文の際には、お時間のご猶予をもっていただけますと大変助かります。
何卒、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

  http://www.coffee-rc.jp/



◆ コラム<スタッフ教育について>


私、大岩が責任者を務めさせていただいておりますカフェレストランは
2002年の2月にオープンしましたので今年で9年になります。

          

店舗責任者にとって、売上管理の次にアタマを悩ますのがスタッフ教育かと
思います。今も試行錯誤を続けておりますが。。。
私のレストランのスタッフはとにかくカワイイ、笑顔がステキ
な子が多いので有名?!です(^^)
面接時に、容姿端麗な子を重視して採用もさせていただいておりますが
学生さんなど、おばあちゃんと同居している人などは
長く勤めていただくと常識もあり、優しい人が多い気がするので
採用条件では有利になることが多かったりします。

また、責任者の私がいてもいなくても、お店の為に一生懸命働くコトを
採用時に一筆サインしていただいております。

とはいえ、やはりお店のコンセプトやヤル気を持続させる為に
実施しているコトがあります。

 ぐるぐるシフトでスタッフを飽きさせない

 (パン係 パスタ係 フロア係 サラダ係など)
 リアル店舗のウエイトレスさん仕事って何ヶ月もやると飽きると思いませんか?
 そこで、やりがいとフレッシュ感を持続させる為に
 私のお店では通常職人さんがする仕事でも
 マニュアル化してバイトさんでもできるレベルにして交代制にしています。


 オーナーのコンセプトを定期的にお知らせする

 お店が何の為に頑張っているかをバイトさんまでも教育すると
 おいしいコーヒーをお出しするレベルが上がる気がします。
 そこで、15名いるスタッフ全員に連絡するのが難しいので。。。
 週に一度はスタッフルームのミニホワイトボードに毎週連絡事項や気づき
 伝達などを手書きで書いて周知徹底しています。

 私一人の力ではできないコトも、スタッフ全員を味方につければ
 お店はすぐにキレイになるし、強味になる!と信じています!


 新人用マニュアル&時にアドバイスをする

 以前は、私自ら教育をすると、性格の不一致?で辞められることも
 多く経験しましたので、最近はイチからの教育はしません。
 その代わり、教育マニュアルを作成して、読ませるようにしています。
  新人用マニュアル
  レシピマニュアル(中級・上級者用)
 私のお店ではこの2つがあります。
 9年たって、このマニュアルも改善が必要になってきているので
 今年の年始に、サブ店長に改善するようにお願いしています。

 また、教育係を任命?するとその人自身が段取りを考えて行動するようになるので
 80点だった人が100点になる効果があります。
 そして、50点だった新人さんが80点ぐらいになった時点で
 私からのアドバイスやコツを伝授すると
 私は嫌われるどころか?尊敬されている!という実体験を
 3年目ぐらいの時に気づき、実践しています。(笑)


オーナーの皆さまのお店ではスタッフの教育をどのように
されていらっしゃいますか?
教えていただける機会があれば嬉しく思います。


◆ 編集後記


今回はスタッフ教育について
私の悩みながらの試行錯誤を書かせていただきました。
次回よりどんな事をホワイトボードに書いているか?
などもちょっとずつご紹介させていただこうかと考えております。

それにしても、コーヒー相場がこれ以上、上がらない事を願っております。。。

コーヒー流通センターの味の特徴を改めてご紹介♪『コーヒー流通センター通信』 2011年1月12日号

2011年01月12日 | メルマガ
コーヒー流通センターの大岩です。
新しい年も始まり、ようやく通常営業に戻りつつありますね
今年も『おいしいコーヒーをお客様にお出しできる幸せ』をお仕事として
頑張っていきたいと思います


┌──** I N D E X ** ───────────────────────┐

├◆ コーヒー流通センターの味の特徴を改めてご紹介♪

├◆ 編集後記 
└─────────────────────────────────┘

◆ コーヒー流通センターの味の特徴を改めてご紹介

コーヒー流通センターの味の特徴は。。。
なんといっても遠赤外線焙煎による香り高く、胃にやさしい味わいです。


コーヒーを一日に何杯も召し上がるお客様にファンが多く...

ここのコーヒーにしたらブラックでも飲めるようになったわ。』
『最初は薄い味だと思ったけど、毎日飲むうちに、おいしく感じられて
もう他は飲めない。』

という嬉しいお声を数多くいただきます


昨年の一番人気ブレンドはコチラ

『ゴールデンブレンド』
http://www.coffee-rc.jp/bin/bcart/shohinpage/g-blend.htm


特に深い焙煎をするアイスコーヒーにその特徴が良く出ており、
ある喫茶店オーナーの方!など...

『ここの豆でアイスコーヒーを作ったら、そのクリアな色とブラックでも飲める味わいで
リピーターが増えた』
『正直、価格につられて他のコーヒーを仕入れたけども、結局ここの味に戻ったよ。』

というありがたいお声をいただいた事も1度や2度ではありません。

『アイスコーヒー』
http://www.coffee-rc.jp/bin/bcart/shohinpage/ice.htm


その一方で、他のコーヒー会社に比べ、味が薄いというお叱りのお声を頂戴することも
ございます。そんな時は

『ビターブレンド』
http://www.coffee-rc.jp/bin/bcart/shohinpage/bitter.htm


『ヨーロピアンブレンド』
http://www.coffee-rc.jp/bin/bcart/shohinpage/y-blend.html

など、コーヒーの銘柄と焙煎による濃い味わいの商品もご用意があります。



リアル店舗で実際にお会いするお客様には以下のような接客をさせていただいて
おります。

ミルクを入れる方 酸味系(スペシャルティコーヒーはほとんどが酸味系)
  『酸味系はカフェオレにするとおいしいです♪』
◆ブラック派 中庸な味のコーヒー(人気のブレンド商品群)
  『一般的に人気のゴールデンブレンドは万人受けしやすいお味です♪』
◆濃い味派 コクのある味(炭焼コーヒー マンデリンアイスコーヒーエスプレッソ
 


コーヒーは嗜好品。
お客様お一人お一人に合う味をお届けできる事を心より願っております。
焙煎工場では日々、真面目な商品作りをスタッフ一同で心がけております。



◆ 編集後記 

巷のニュースでは、コーヒーの相場が上がってきていると耳にします。
コーヒー流通センターでは今のところ在庫や社内努力で
できるだけお客様にご迷惑がかからないように努めています。

コーヒーは嗜好品です。価格だけではない品質の良さを
お客様にお伝えしたくて今回は味のコトを書かせていただきました。

今年も皆さまのお店の利益UPのお手伝い&ステキなお店を営業される皆さまの
お手伝いができることを願っております


新年おめでとうございます☆『コーヒー流通センター通信』2011年1月5日号

2011年01月06日 | メルマガ
新年明けましておめでとうございます。
コーヒー流通センターの大岩です。
本日より出荷を始めております。本年もどうぞよろしくお願い致します♪


┌──** I N D E X ** ───────────────────────┐

├◆ 新年のご挨拶

├◆ 編集後記 
└─────────────────────────────────┘



◆ 新年のご挨拶

新年おめでとうございます。
昨年は弊社をご愛顧賜り、誠にありがとうございました。

コーヒー流通センターは、昨日1月4日より焙煎を再開し
本日1月5日より出荷を始めております。
昨年にご注文いただいたものから順次、出荷に入っておりますので
商品お届けまで今しばらくお待ちくださいませ。

尚、雪のシーズンに入りまして
寒い地方では、弊社から出荷できましてもお届けが遅延するケースが
出ているようです。
大変恐縮ではございますが、寒い地方で営業されておられるオーナー様は特に
余裕をもったご発注を、本年もよろしくお願い致します。

新しい年を迎え、皆さまの店舗運営の利益UPのお手伝いができますように
一生懸命精進していきたいと思います。

本年もどうぞ、コーヒー流通センターをよろしくお願い申し上げます。

コーヒー鑑定士 井口 周一 スタッフ一同


◆ 編集後記

私メルマガ担当、大岩のお店では昨年は大晦日までしっかり営業し
お正月の3日間のみお休みさせていただきました。
皆さまのお店でも、新年の新たな気持ちで営業を再開されておられることと思います
本年も、どうぞ、コーヒー流通センターをよろしくお願い致します。