業務用コーヒー通販●コーヒー流通センターの公式ブログ

コーヒー&紅茶&生豆の業務用通信販売をしています。

カフェと音楽♪紅茶商品のご紹介♪『コーヒー流通センター通信』2010年10月20日号

2010年10月20日 | メルマガ
皆さんこんにちは。「コーヒー流通センター」の大岩です。
芸術の秋、食欲の秋、そしてコーヒーの秋?みなさまは
どんな秋を楽しんでおられますか

       
┌──** I N D E X ** ───────────────────────┐

├◆ カフェと音楽♪

├◆ 紅茶商品のご紹介♪

├◆ 編集後記 
└─────────────────────────────────┘


◆ カフェと音楽 
      
といえば、音楽の秋?でもありますよね。
レストランやコーヒーショップをマネジメントされておられる
皆さまは、お店で流す音楽はどうしておられますか

     

私が今のお店の店長をする前は、研修として弊社の別のお店に勤務していました。
そこは、創業者の社長が純喫茶からスタートされて、イタリアのBAR形式に
チェンジされたセルフサービス式のお店でした。
(イメージとしては○トールさんに近い形態のお店です)
そこでは、FMラジオをかけていました。。。

8年前に今のレストランをオープンする際は居抜き物件でしたので
リフォームの際にコストカットするために
以前の有線とスピーカーがありましたのでそれを利用させていただきました。

約5年ほど前にスピーカーが壊れたので、コンポ等を購入していただいてから
自前CDやスタッフが好きな音楽をかけるようになりました。

私はもともと音楽が得意というわけではありませんでしたので。。
CDショップなどや雑誌を見て良さそうな音楽を模索するうち
私のお店で最適なジャンルは『ジャズボッサ』だと思うようになりました。

音楽ひとつで、店が華やぐCD、スタッフに活気が出るCD、なごむCD
いろいろあるものだなぁと思います。
リラックス系は居心地が良すぎて回転率が落ち売上も。。。となるので
自宅には置いても、店には置かないようにしてます。(汗)
ジャズとボサノバが基本的に好きなのですが。ジャズボッサはそのMIXでしょうか?
リラックス感とある程度の活気が出るジャンルかと思います。

以下は、私のお店でよくかけている音楽を一部、ご紹介します
                                        
 フィーノ~ジャズ・ボッサ オムニバス
      オムニバスなので、万人受けしてよくかかっています

                              

 ア・スィーブル~THE VERY BEST OF CLEMENTINE クレモンティーヌ
      ボサノバ系王道?私が大学生の時流行っていた曲が1曲目に入っていて好きです

          

 
 アニメンティーヌ~Bossa Du Anime~ クレモンティーヌ
      アニメソングのカバーで、わりと年配のお客様にも受けが良いです

          


 TIME MONKEY MAJIK
      バナナのジャケットが気に入って買ってみたらヒットでしたコトバが良いです

          


 MONKEY MAJIK BEST ~10 Years & Forever~(DVD付) MONKEY MAJIK
      モンキーマジックの曲は、スタッフのヤル気がでるCDで好評です

          


 Ono Lisa best 2002-2006 小野リサ
      和製ボサノバです。このCD、スタッフが一番好きみたいです

          


 BOAS FESTAS 小野リサ
      もうすぐクリスマスシーズン来月から必ずかけます

          



他にも去年はマイケルジャクソンも追悼でかけましたし
アバが映画でとりあげられるとかけたり、カップラーメンで
ジャミロクワイが流行ればかけたりもします。
皆さまのお店でかけておられる音楽はどんなものでしょうか?
是非、教えていただけると嬉しいです♪


==============================

◆ 紅茶商品のご紹介

コーヒー流通センターには主要な銘柄の紅茶葉をほぼ、直輸入して
取り扱っております。1人分用にパックされた商品もございますが
リーフティーの一覧をご紹介しますね               
紅茶のページはこちらからクリック  
  http://www.coffee-rc.jp/bin/bcart/shohinpage/tea.html

 セイロンリーフ 500g袋入(紅茶)価格:730円
(産地:スリランカ。人気No1のホールリーフです♪)
          

 ダージリンリーフ 500g袋入(紅茶)価格:1,050円
(産地:インド。ホールリーフです。)
          

 アールグレイリーフ 500g袋入(紅茶)価格:1,890円
(産地:スリランカ。先週、工場でベルガモットオイルの良い香りがしていると思ったら
アールグレイの集中製造デ―のようでした♪)
          

 ウーロン茶 500g 袋入 (お茶)価格:730円
(産地:中国福建省。業務用ウーロン茶、良質の茶葉で、気に入って下さったオーナーさ
まのリピートの多い茶葉です。)
          


 ヌワラエリヤ リーフ 500g袋入(紅茶)価格:840円
(スリランカ中部の山岳地帯の西側ヌワラエリヤ地方で採れる、高品質な紅茶。
 香味は豊かですが、クセがあまり強くなく、飲みやすいです。)
          
          

 ディンブラ リーフ 500g袋入(紅茶)価格:840円
(産地:スリランカ。タンニンの含有量が少なめで、マイルドでフルーティーな味わい。
クセが少ないので、
 フルーツを添えてアイスティーを作るなど、バリエーションティーに使われます。)
          


 ニルギリ リーフ 500g袋入(紅茶)価格:840円
(産地:インド南インドのニルギリ高原が産地。味や香りの特徴はセイロンに似ています。
他のインド紅茶よりクセがなく、いろいろなバリエーションティーに使われます。)
          


 アッサム リーフ 500g袋入(紅茶)価格:840円
(産地:インド世界最大の生産量を誇る紅茶。味は濃厚でコクがあり、奥の深い豊潤な香
りが特徴です。
 水色は濃い褐色で、ミルクティーがおすすめです。 )
          


他にも氷を入れてもクリームダウン(白濁しにくい)
アイス専用紅茶葉などもございます。
一度価格と品質をチェックしていただきたい紅茶商品ラインナップです♪

  http://www.coffee-rc.jp/bin/bcart/shop/show_unit.php?mode=category&category=%8Dg%92%83%81%95%82%A8%92%83

==============================


◆編集後記

今日は、音楽と紅茶について書かせていただきました。
私も仕事上で、オーナーの方にお会いさせていただく機会があるのですが
やはり、お店の経営者様やマネージャー様は
お話させていただいて面白い方、センスの良い方が多い気がします。
私などまだまだだなぁと勉強になる事が多いです。
今週は、東京出張予定もあるので、仕事が終わった後
一軒でもステキな都会のカフェや
コーヒーショップを見ることができたらイイナ♪とワクワクしています。
(私の趣味です♪)
今日も私のつたないメルマガにお付き合い頂きましてありがとうございました。
ではでは♪


☆--------------------------------------------------------□■□■□■

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨコミネ)
2010-10-22 18:00:34
クレモンティーヌいいですよね?私も好きです。ちなみに私は家カフェシリーズをよく聞いています♪
返信する
Unknown (ooiwa)
2010-10-23 00:59:35
コメントありがとうございます。私もクレモンティーヌ大好きです♪以前から家カフェシリーズのウクレレが気になってたんですけど、今度チェックしてみますね☆ありがとうございます!!
返信する

コメントを投稿