業務用コーヒー通販●コーヒー流通センターの公式ブログ

コーヒー&紅茶&生豆の業務用通信販売をしています。

新コーヒーメーカー2種のご紹介♪『コーヒー流通センター通信』2011年04月26日号

2011年04月27日 | メルマガ
皆さんこんにちは。「コーヒー流通センター」の大岩です。
いよいよ今週金曜からGWに入りますね!
(GWに備えて今週は早めに配信させていただいております。)
皆さまのお店のコーヒーストックはいかがですか?
ご注文はお早めによろしくお願い致します♪


┌── ** I N D E X **───────────────────────┐

├◆ 新コーヒーメーカー2種(業務用貯湯式マシン)のご紹介♪

├◆ コラム<最近の若者と考えがあわないと26歳に相談され気付いたコト
|                      。。。ゆとり世代!?>

├◆ 編集後記 
└─────────────────────────────────┘


◆ 新コーヒーメーカー2種(業務用貯湯式マシン)のご紹介♪


先週、特売中旧タイプの業務用コーヒーメーカーをご紹介させていただきました♪
  http://www.coffee-rc.jp/bin/bcart/shop/detail.php?code=gy0002

しかし、いよいよ2011年のニューモデルが入荷してまいりましたので
メルマガでもご紹介させていただきます♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆NEW 業務用コーヒーマシン SC-30(貯湯式)◆            
            ~温かさキープのデカンタ ウォーマー式~

          

【品番】9929   【価格】22,180円(税込)  
                
定価63,000円の商品を65%OFF!!

 1時間に約100杯の供給可能
 連続抽出可能
 耐久性抜群のステンレス底デカンタ採用
 デカンタの蓋を外さずに抽出が可能

  http://www.coffee-rc.jp/bin/bcart/shop/detail.php?code=9929

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆NEW ポット付コーヒーマシン SCV-35(貯湯式)◆             
            ~煮詰まりなし!おいしさキープのポット式~

          

【品番】9928   【価格】24,300円(税込)  
                
定価65,000円の商品を63%OFF!!

 1時間約100杯の供給可能
 連続抽出可能
 抜群の保温力!ポットを予め温めておくと保温時間がさらにUP!
 ポットは間口が広く、氷を入れてアイスにも対応可
 ポットの蓋をしたまま抽出可

  http://www.coffee-rc.jp/bin/bcart/shop/detail.php?code=9928

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆繰り返しますが。。特売のお知らせ!!

ポット付コーヒーマシン SCV-35 <コーヒー1kgプレゼント>
                     旧タイプの為値下げしました   

        
   
レギュラーコーヒー1kgプレゼント中です

【品番】9920   【価格】19,530円(税込)  
                
当店通常価格62,000円(税込)

  http://www.coffee-rc.jp/bin/bcart/shop/detail.php?code=gy0002

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

是非、お店のメインコーヒーメーカーに。
イベントの貸出マシンになど、安価で本格的なこのコーヒーメーカー
ご活用ください!
このスペックで2万円の業務用マシンは
本当におススメです




◆ コラム<最近の若者と考えがあわないと26歳に相談され気付いたコト。。。ゆとり世代!?>

私、大岩は現在37歳ですが大学1年生の18歳からカフェでアルバイトを始め
このレストラン業界の仕事はかれこれ20年!近くもしているコトになります。
オープン当初の人材の悩みはさておき、ここ数年はスタッフにも恵まれておりました。

しかし、最近新しいアルバイトスタッフ、特に18歳~23歳ぐらいの子たちの
スタッフ教育に手をやいて困るようになっていました。
個人差や性格もあるので忍耐強く教育してきましたが
今年に入ってある3名の新人スタッフが私の悩みの種となっていました。。。

一人などは、採用後に金髪で出社してきて
『そんな髪なら採用しなかった!接客業ではタブー!』と怒ったものです。
○スバーガーや○二クロでも、接客業ではふつう金髪は禁止なのだと説明したら
翌日に染め直してきました。。


ところが、昨日サブリーダーのスタッフ26歳に
『最近の若い子たちと考えが合わないので、一緒に働きづらくて困っている。
 平日の主婦さんたちは常識があるけど、土日の新人バイトさんと
 一緒に働きたくない。』
と言うのです。。。
それを私の主人(41歳)にぽろっと漏らしたところ
『それって、ゆとり世代問題じゃないの?』
と言うのでまさかと思いながら、ネットで
『ゆとり教育世代』で検索すると。。。

 ゆとり世代の特徴である『根拠のない自信』
 納得しないとすすめない
 新人の仕事としてきた下働きをさせようとすると反発する。
 下働きが、大切な仕事へのステップだとわかっていないし
    理解させるのに時間がかかる。

などなど。もう当たっている傾向が出てくる出てくる!
私の今年の一番(ビックリ!)なニュースとなりました。

で、対処法を検索してみるとすごく参考になる人事担当者のエピソードが
出てくるのです。
『ゆとり世代を戦力化するコツ 』なんかで検索するとスゴイです。

 ゆとり世代は一旦納得すると真面目に頑張る。
 教育をちゃんとしてくれると信頼できる上司と認識したら素直に。
 
という良い点も書いてあるくだりで気付きました。
一昨年、社員希望で入ってきた18歳の高卒の子を
半年間、社長からレストランで教育の一環として預かったことがあります。

最初、彼女はスポーツ系の頑張り屋さんで良い子という印象でしたが
根拠のない自信、ほうれんそう(報告・連絡・相談)の欠落。
先輩よりも先に休憩にいってしまう。。など数々の非常識ぶりで
私を困らせました。私は逐一、『あんたはアホか。』
とトクトクと説教して、
『本社へ行ったら私はまだ優しいほう。みんな厳しいから覚悟しなっ。』
と言い聞かせて送り出した成果!?があったのか?
今ではとても評判も良く、よく働く新人として活躍してくれています

一昨年の私に教えてあげたい!
怒るのでなく、この世代の特性と教育の仕方を!
あんなに毎回首をかしげたり、憤慨することもなかったし
お互いにスマートな関係が築けたはずと。
今となっては、私の厳しい教育に耐え残った彼女に感謝ですね。


恐らく。。。大企業の人事課ならまだしも
地域レストラン経営者の皆様なら尚更、
同じような経験(新人の非常識に憤慨&苦戦)をしておられるのではないでしょうか?

怒ってはダメです。諭して、うまく活用するしかありません。
思い当たるフシのある経営者やリーダーの皆様『ゆとり世代 』
で検索してみてください。

ちなみに、うちの26歳のサブリーダーにこの事を話したら
『今後は、そんな世代とわかったので、うまく対処できるかも。』
物凄く納得してくれて、笑顔になりました。(←繰り返しますが
 悩んでいたのは26歳です。)

恐るべし!ゆとり世代。
がんばろう日本の未来です


◆編集後記
37歳の私の世代は、第二次ベビーブームで
入試も入社も超競争でしたし、会社に入った後の不況で
あまり後輩も入ってこず、やっと入ってくるようになった年の離れた後輩といえば
ゆとり世代。。。どうやら、私の背中を見て悟って!なんて教育はダメのよう。。

こちらもアタマの転換が必要だと判っただけでもとってもスッキリしました。

対処法がわかったので!明日からまた明るく店舗運営に励んでいきたいと思います♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿