ひとりごと

ほっとひと息、心がなごむひとりごと

甲斐の国から、いざ関ヶ原!の旅・その2

2010-08-25 23:36:27 | Weblog
・・・お久しぶりの名古屋駅に到着したの4時過ぎでしたが、ホームに降りるとまだまだすごい熱気! 名古屋も熱い一日だったのしょうねえ!

東海道線に乗り換え、快速で約40分ほど。
今宵の宿を予約していただいた、懐かしい「大垣駅」に到着しました!
大垣は、仕事で2回ほど訪れたことがあったのですが、いつも時間がギリギリで、ゆっくり歩いたことが無く、今日こそ少しは「城下町大垣・見て歩き」をしようと、ホテルに荷物を置いてすぐに街に飛び出しました!

駅前の通りを10分ほど歩いたところに大垣城があります。関が原の戦いの時には石田三成の本拠地にもなったそうです。 今、外観を修復中で全部の姿が見られなかったのが残念でしたが、広いの緑の中に見えた天守閣、白く輝いてきれいでした!

そのお城を過ぎて、また20分程歩いた川沿いに、松尾芭蕉の「奥の細道 むすびの地」がありました!
芭蕉が5ヶ月にも及ぶ「奥の細道」の旅を終えたのが、この大垣だったそうで、この水門川の舟町港で最後に詠んだ句「蛤のふたみに別れ行く秋そ」の碑が立っていました。
ここから芭蕉は三重県の桑名に舟で下ったそうなのです。
近くの記念館、もう閉館していたのですが、訪ねてみたら資料をくださったのでゆっくり読んでみましたが、芭蕉と大垣の深い関わりを初めて知って、その場所に立てたことがとても嬉しかったです!

もっともっと、ゆっくり歩きたかったのですが日も暮れてしまったので、バスで駅前まで戻ってきました。

甲斐の国から、いざ関ヶ原!の旅 ・その1

2010-08-25 21:49:22 | Weblog
昨日の朝6時半家を出て、まだ涼しい空気の中、駅までトコトコ坂道を降り、八王子に向かいました。

この秋、馬頭琴奏者のバトエルデネさんが三度目のチャリティーコンサートに取り組まれるのですが、11月に甲府で開催される公演に私も出演することになって、その主催者の方との打ち合わせにご一緒したのです。
8時に八王子駅に集合し、バトさんご夫妻と友人のKさんが車でお迎えに来てくれて出発!
バトさんたちが「運転が苦手~!」ということで、結局私が運転することになりました(笑)。中央高速で一路、甲府へ! さすがにもう渋滞も無く、走ること1時間半、あっという間に目的地に到着できました。
主催者のYさんは、お寺のご住職でもあり幼稚園の園長さんでもあり、また大学の先生でもある忙しい日々の中、モンゴルのマンホールチルドレンと呼ばれる子どもたちはじめ、アジア、アフリカの貧しい方たちへの支援活動でも飛び回っていらっしゃる方でした。
11月に甲府の皆さんとの出会いを作っていただけること、バトさんたちと共に本当に楽しみに待っています!

お話を伺ったり、バトさんの演奏を一曲だけ聞いていただいたりしているうちにあっという間にお昼になってしまい、私は皆さんと別れて甲府駅へ。
11月に「幻燈会」でお世話になる、岐阜県の不破子ども劇場の皆さんとの事前交流会の予定が入っていたのです。

甲府はやはり猛暑!ギラギラの太陽の下、駅前の「武田信玄」の像も暑そうでしたが、私もいつも山梨周辺は車で移動していて「甲府駅」は初めてだったので、ちゃんとご挨拶しておきました(笑)! 時間があれば、近くの武田神社なども見たかったのですが残念でした!
それでも、お昼ぐらいは名物を食べようと、駅前の「ほうとう」の老舗へ。ほうとうを冷たくした「おざら」(きしめんみたいな感じで、具沢山の御つゆにつけて食べるのです)をいただき、あわただしく、身延線の特急に乗り込みました!

身延線に乗るのも初めて! 特急の指定券を買ってあったのですが、ホームに降りてみたら「あら、かわいい!」・・・3両編成で、1両だけが指定席の車両でした。
さて、ここから静岡駅まで、約2時間の旅。
富士川沿いを走り、「身延山」のふもとを通っていくのですが、飯田線ほどの深い谷ではありませんでしたが、「やっぱり日本は山国なんだなあ~」って思いながら景色を眺めていました。
「富士駅」からは東海道線に入って、海沿いを走り、終点「静岡駅」へ。

静岡からは新幹線に乗り換えて、名古屋へ向かいました・・・

春が来た~♪^^・その2

2010-08-22 21:17:15 | Weblog
昨夜、学園での交流会を終えたはるさんは、なんと都内へ移動、あれこれ用事を済ませた後、最終的に千葉県柏市の、らくさん宅に泊まり、今日再び飯能にやって来たのでした!

3時過ぎに駅で待ち合わせて、自由の森学園へお嬢さんのNちゃんを迎えに行きました
ネイチャーフェスティバルの最終日。
今日は午後からCW・ニコルさんの講演会があったので、私も仕事さえなければ参加したいと思っていたのですが、実現できず本当に残念でした!
学園の玄関で知人に会い(昨日の上映会でも・・・笑!)、「とっても良かった!」と聞き、ますます惜しかったなあ~と

それはさておき、3日間の体験を終えたNちゃんと久々に会いました!
中学生になって背も高くなって、大人っぽくなってホントにびっくりしました~!
この3日間で素敵なお友達との出会いもあったらしく、はるさんに怒涛の報告をするNちゃんの話を楽しく聞きながら、一昨日はるさんがとっても気に入ってくれて、是非Nちゃんも一緒にということで、三人で再び名栗のギャラリーカフェに行きました。

ガラス工芸展開催中だったのですが、今日はその作家が、ご自身の作品「ガラスの茶器」でミニ野点をしてくれました。
せせらぎの音と風とお抹茶の味が全身にす~っと染み渡るようで、爽やかな気分になりました!

Nちゃんとゆっくりおしゃべりするのは初めてだったのですが、「自然好き!動物好き!」という感性、この飯能周辺の空気も気に入ってくれたようで、私と密かな会話(?)・・・「ビー玉、万華鏡、ビーチコーミング」の話ですっかり通じ合えた気になりました(笑)!
写真は“スカート姿のはるさん”とNちゃんです♪

5時過ぎ、名残を惜しみつつ、夕焼けに送られて山を降り、次なる再会を約束し、はるさん母娘と飯能駅でお別れしました!
はるさんたちの今宵のお宿は、秘密基地のKYOさん宅。 26日まで、母娘の珍道中(?)は続くそうですが、どうぞ気をつけて、そして楽しさ満喫してくださいね!!

それにしても思いがけず嬉しい楽しい「細切れ・密着デート」ができて、なんだか麦わら帽子をかぶっていた頃のような懐かしい「ああ、夏休み!」を過ごさせてもらいました!
素敵な時間をありがとう~~!

春が来た~♪^^・その1

2010-08-21 21:26:45 | Weblog
2週間ほど前、昨年熊本に引っ越してしまった友人の“はるさん”さんから突然の連絡があり、
「20日から飯能に行くことになりました~~!」とのこと!
我が家からすぐ近くの自由の森学園で20日~22日に開催される「学びの森ネイチャーフェスティバル」に、お嬢さんが参加することになったそうなのです!

去年の6月、急遽熊本に引越しが決まり、「またいつか、飯能に来る日があればいいわねえ~!
関東に来ることがあれば絶対に会おうね! 熊本にも行くよ~!」などと話しつつ、名残を惜しんで別れたのですが、本当にこんなに早く再会の日がやって来るなんて!!
ちょうど私も地元での仕事。3日間とも午後からは自由になれるスケジュール!!
「細切れだけど、密着デートしようね!」と、楽しみに待っていたのでした

そして昨日、はるさんはお嬢さんと共に、無事学園に到着。
お嬢さんはサマースクールに・・・。私は仕事先から車で学園まではるさんをお迎えに行って、午後2時、玄関前でドラマチックな再会!!デートの始まりです~!

はるさんが秩父に泊まることを決めていたので、まずは、名栗にあるカフェギャラリーに行ってひと休み(昨秋訪れて、とっても気に入った空間、是非ご案内したかったので・・・)!
森の中のギャラリーは静かで、涼しい風が吹き渡り、せせらぎの音も心地よく、ほっとひと息つきながら、「熊本から飯能まで・・・ようこそ!」改めて再会を喜び合いました!
1年ぶりに会うはるさんの笑顔! 当然だけどちっとも変わらなくて、夏だけど春が来た~!って感じ、ほんわか心が温かくなりました!

そして、秩父へ向かって出発。 名栗の峠の気温は22度!車の窓をあけ、天然の「涼」を満喫しました!
今宵の宿は温泉ではないと聞いていたので、途中「武甲温泉」に立ち寄りました。
のんびりゆったりお湯に浸かりながらも、お口はフル回転だったかな? 時を忘れて、倒れてはいけないので、ほどほどの時間で温泉を出て、秩父市内に降りて行きました。

夕食は、秩父駅近くで山小屋風のちょっと洒落たお店を発見し、ごまだれのお蕎麦と、「埼玉B級ご当地グルメ」で優勝したという「みそポテト」を食べてみました。ホクホクのポテトに甘辛い味噌だれがからんで、とっても美味しい~!秩父の人たちの昔からのおやつだったそうです。

湯上りで、二人とも「あら、すっぴんのままだった!まあ、夜だし、あんまり変わらないからいいか!」なんて笑いながら、美味しい楽しい時間を過ごしました!
でも、なんだか、こんなふうに過ごしている時間も不思議、なんて思いながら。

はるさんの選んだお宿は、古民家風の素敵な旅館。その玄関まで送って行って、「おやすみ~!また明日ね♪」と、第一日目の「秩父の夜」は更けていきました・・・

そして、二日目!
はるさんはお昼まで、秩父のぶらり旅を楽しんで、私はちょっと仕事して、午後2時、飯能駅で待ち合わせ。
地元の福祉会館で小さな上映会があり、この機会に是非一緒に!と、見てきました。
アメリカの50分ほどのドキュメンタリー映画「我らが工場 命の針社」。
ボストン近郊にある「注射針」を製造する会社。働く人の平均年齢は74歳。最高齢の女性は、なんと96歳で、車で通勤し、「私は、ここで新しいことを習っている・・・」と。
さまざまな職歴を持つ人々が集い、老いを受け入れながらも、働くことの喜び、生き甲斐を感じ、共に生きようとする「会社」なのです。
語る彼らの言葉を聞きながら、「その人が、その存在の価値を認められて、その人らしく最後まで生きられること」それが本当の幸せなのではないかな・・・と改めて思いました。

上映会の後は、急に思い立って、市内の「あけぼのの森公園」にご案内することに!
ムーミンの世界が再現されている公園で、建物もムーミンハウスそのもの! 何故、飯能にムーミン?と思いつつ、緑に囲まれゆったりしていて、私のお気に入りスポットのひとつなので(笑)!

・・・で、いよいよ、ゴチャゴチャハウスの我が家に来てもらいました!
レオンは、大喜び!「わ~い、嬉しい!でも、誰だろう?でも、嬉しい~~!」と、大歓迎しておりました。
ほんの少しの時間でしたが、雑草繁る庭を眺めつつコーヒーを飲み、おしゃべり。ひと休みして(に、なったかな?)もらい、6時から学園の交流会に参加するというはるさん送って行きました。
夕焼けがきれいでした・・・。

さて、明日はとうとうデートの最終日!
サマースクールの終わる3時過ぎ、またお迎えに行きますからね~~!

収穫しました!

2010-08-19 21:10:30 | Weblog
昨夕、帰宅してすぐに、怪しい雲行きを眺めつつ、急いでレオンと散歩に出かけ、案の定、途中から雷が鳴り始めどしゃ降りに!  傘も役に立たず、二人・・・いえ、一人と一匹で、ずぶ濡れになって逃げ帰ったのですが・・・でもお陰でその後は涼しい風が吹き、久しぶりに快適にぐっすり眠れた夜でした。

そして、今日も猛暑はひと休み!ほっとひと息つけた日でした!
夕方また少し雨が降って、今は涼しい風と共に、もう秋の虫たちの声が窓から・・・。
また猛暑が戻りそうですが、それでも行きつ戻りつ・・・やっぱり季節は秋に向かっているんですね。

プランターに植えた二本の秋ナスちゃんたちも、最初に咲いた花の実がやっと大きくなり、夕方、その第一号を収穫しました!
長さは12センチ、ぷっくり膨らんだところは直径6センチほど!きれいな紫がツヤツヤ光り輝いて、感謝をこめて厳かに(笑)、チョキン!と収穫しました!
サッと油でいためて生姜醤油でいただきました~! 「わあい!私のナスだあ~!」と美味しさもひとしおでした
小さな実が、あと5つほど生育中! ポチポチいただこうと思います