クラブ・マナーズニュース

マナーズを巣立たれたみなさま、縁者のみなさまとつながっていたい!そんな私が月3回「0」の付く日にブログをアップします!

考えてしまいました・・・

2022年05月30日 | その他

 昨日のことです。
お昼時に、娘の家の近くの中国料理のレストランに行きました 近所では人気のお店らしく、ほぼ満席で、ほとんどのテーブルが家族づれ。その中で私の目を引いたのが「紺色の装いの家族」でした。
 いかにも「お教室」帰りと思しき装いの親子と、おじいちゃま、おばあちゃま、そして、2歳くらいの子どもでした。私達が入店した頃には、すでにその家族はかなりお食事を終えられているご様子で、テーブルの上にはチャーハンとデザート類。
 私は外出中、仕事がら、紺の装いの親子や家族には目が行き、すぐにあれこれと勝手に評価をしてしまうのが悪い癖なのですが・・・目が行ってしまうので、仕方がありません 主人はすぐに私の視線に気が付き、「違うテーブルだったら落ち着いたのにねえ」と苦笑い。

 とっても「ステキなご家族」だったのですよ。確かに紺の装いがとても板につき、というか「いかにも」というご家庭でね。おじいちゃま、おばあちゃまも協力的で、お教室の後の疲れを労うランチだったのでしょうね。
 ところが、です
私がすっかり呆気にとられ、目を疑ったのは・・・子どもの様子でした。
小さい子達が食事のテーブルについていると、子どもが泣いたり、時には叫んだり、ごそごそしたりして、お隣のテーブルの方に迷惑をかけたり、他のお客様達に不愉快な思いをさせることがあります。そういう時は、大抵が年少の方の子が問題児、となります
 でもね、昨日はそうではなく、2歳くらいのベビーチェアに座った子どもはお利口ちゃんに座り、にこにことして、静かに子ども用フォークでデザートを食べていました。ところが、幼稚園の十分に年長児に見える紺色ルックの女の子のほうが、テーブルの下に入ったり、お隣のテーブルとの境にある螺鈿細工の立派な屏風に登ったり・・・要するに、座っていないのです。
 ここまでお読みになれば、小学校低学年のパパママ達は、心の中で思われるかもしれませんね。「きっと、その子はお教室で疲れていたのですよ・・・その程度は、許してあげても良いんじゃないですか・・・」とね。
 もちろん、私だってある程度はそういう気持ちになります 日曜日にクラスを実施する多くの教室は、授業の時間も2時間やそれ以上ということだってあります。それに、その子は「キュロットスカート」を履いていたので、運動の時間もあったのでしょうね。だから、疲れていた・・・わかりますよ
 それでもね、受験をしようとしているご家庭ならば、ご家族としての「矜持」はあるでしょう?満席のレストランであれば、当然人の目もあるし、ご自分達が「紺色家族」という装いで、人一倍目を引くという認識もあるはず。
 けれど、ママはおじいちゃま、おばあちゃまとのおしゃべりに夢中で、パパはスマホを眺めながらの食事。
 さすがに「危険を察知した(屏風のほうの危険を心配されたのかも)」お店の方が、屏風に登る女の子に声をかけに来られました。パパはスマホを止め、頭を下げる。それでも、パパは女の子に「ごめんなさい」を促すこともなく、またスマホに
 下の子のほうがデザートを食べ終わったことを確認したママは、パパに何やら「~~~~」。すると、パパは立っている娘の口に、スプーンでチャーハンを運ぶ、運ぶ、運ぶ・・・女の子は、テーブルの周りを歩き回り、パパの横に立っては口を開ける・・・

 学校側は、こういう志願者家族の普段の様子は残念ながら見ることは出来ません パパやママの意識も、短い時間の面接では、なかなか見極めることは難しいものです。

 とっても美味しいお料理でした 是非また、行ってみたいねと主人とも話し、お味とサービス、雰囲気には大満足のランチでしたが、私にとっては「考えさせられる時間」でした

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新時代の育児、オモシロ話 | トップ | 乳児期のおもちゃについて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事