クラブ・マナーズニュース

マナーズを巣立たれたみなさま、縁者のみなさまとつながっていたい!そんな私が月3回「0」の付く日にブログをアップします!

ジュエリーは、どこにしまっていますか?

2024年05月30日 | 楽しいお話し

 26日の日曜日、明治記念館でジュエリーのフェアがありました
ホテルやレストラン等で開催される展示会は、六本木の内原本社の地下ホールで催されるジュエリーフェアとはまた趣が違い、華やかで素敵です
 幸い、この日は好天に恵まれ、青々とした芝生が眩しく、結婚式のお写真撮影などもあり、あらためて「ああ、あの忌まわしいコロナの時期は本当に終わったんだなあ…」と実感しました

 この日は、ジュエリーマナーズファンの卒業生ママが、お仕事で知り合ったというお友達とご一緒してくださいました。そのお友達は最近、お仕事のことでパワーダウンされている、とか
 そんな状況を知ったファンママが「こんな催しがあるんだけど、見に行ってみる?」とお声をかけてくださった、という訳です。そのお友達は「春の春子さん」としましょう

 春子さんは、今まで婚約指輪や結婚指輪以外は、それほどジュエリーを熱心に選ぶことも身に付けることもなく、「ジュエリーが嫌い」という訳ではないものの、「ジュエリーを知る機会がなかった」とのこと。
 ただ、すっかり意気消沈している時のタイムリーなお声がけに「むー… じゃあ行ってみるか キラキラとしたきれいなものを見たら、元気になるかもな」と思い、軽い気持ちで来てくださったのだと話してくださいました。

 それはまさに「大当たり~」だったのですね。
約束の時間を気にしてくださり、信濃町から早足で明治記念館まで歩いてきてくださった春子さん。まずは氷入りのお水をググっと飲み… いざいざ。
 この日は、10数社の国内外のブランド、工房の出展で、それぞれが2、3ケースにご自慢のジュエリーを展示
 混雑しているケースを後回しにしながら、1つ1つ、私は目の前のショーケースのブランドの特長や、並ぶジュエリーの説明をしました。時には、「ちょっと、これ、身に付けてみてください」とお声をかけ、身に付け易い指輪を中心に試してもらい、全身が映る鏡で眺めてもらいました。
 春子さんがいかにもワクワク感いっぱいで、楽しんでくださっているご様子に、私はすっかり嬉しくなりました 興味を持たれたリングを指にはめ、私がお勧めする通り、全身の映る鏡の前に立ち「へえ~… 確かに、ガラスケースの中に飾られているのを見ているのと、こんなふうに実際に付けてみるのとは、すごく感じが違うんですねえ… ホント、してみないと、自分に似合うかどうか、本当に好きかどうか、わかんないものですね」と、春子さん。
 ふふふ、そうなんですよ、そうなんですよ 馬には乗ってみよ、人には添うてみよ。ジュエリーは装ってみよ、です

 ひとしきり楽しんでいただき…
そして、明治記念館のお玄関までお見送りしようと一緒に歩いている間、「ジュエリーは、どこに、どんなふうに片付けているのか?」という話題になりました。
 10日ほど前でしょうか… 春子さんをお連れくださった卒業生ママが、メールで私に「先生はジュエリーをどこにしまっていらっしゃるのしょう?1個1個、箱にしまって、引出しとかに入れていらっしゃいますか?」というおたずねがあったから、です。

 そのメールへのお返事にも書いたのですが…
私は「箱はすべて捨てて、すぐに装えるように、ベルベット?フエルト?のような素材で出来た『ジュエリートレイ』に入れ、高さのない、薄い引出しにしまって」います。
 アマゾンの検索で「ジュエリートレイ」と入れれば、それがどんなものかすぐにわかっていただけるでしょう。
 指輪は、そういう挟みこむようになったトレイに全部並べて入れ、ピアスは四角く仕切ったトレイに1セットずつ入れ、ネックレスは細長く仕切ったトレイに絡まないように入れている… 
 こうすれば、その引出しを開ければ、すべてがパッと目に入り、「じゃあ、今日はこれにしよう」と決められます。

 宝石は高価なものだから…と、大切に大切にしまい込んでしまうと、装うと引出し?引き戸?を開けた時、箱ばっかりしか見えませんよね
 多くの方は、宝石を購入した時に入っていた、パカッと開くフエルト状の箱にジュエリーをしまい、時にはその箱を厚紙で出来た箱にまた入れて片付けている
 もちろん、私のようにすべての箱を捨ててしまわなくても良いとは思いますが、少なくとも「ジュエリーは、箱の中」では、あまりにも残念です
 ジュエリーが「特別の時に使うもの」と決めているとしたら、それほど使う機会なく、まさに「宝の持ち腐れ」になってしまいます どんな機会を「特別な時」とするか、その基準は人それぞれだと思いますが、1年にそれほど「特別な時」はないのではないでしょうか?
 ジュエリーだけではなく、すべてのものは「装われてこそ、使われてこそ、活かされる」のではないか、と私は常々考えています。
 
 別れ際、春子さんにも「装ってこそのジュエリーです。ジュエリーはパワーストーンですからね。タンスにパワーを貯めても仕方ないですもの お仕事に支障のない限り、是非とも毎日、ジュエリーを身に付けてくださいね」と話しました。
 その日の夜、春子さんからメールを頂戴しました。
「宝石には、やはりすごいパワーがありますね。私は今日、初めてそのことに気づかされました」と書いてきてくださいました。

 私は折に触れ、しつこいほど「アクセサリーは身を飾るだけのものだけれど、宝石は心身をパワーアップする、エネルギーのある大地からの奇跡の贈り物です」といろんな方に話します。
 奇しくも私には、このこのを身をもって知る「気づきのチャンス」がありました。だから、ジュエリーを単なる装飾品としてではなく「お守り、魔除け、厄除け」として受け止め、興味を持ってもらいたい、と願っています。(このあたりは、またあらためて「みなさまへの「お礼」と、私からお伝えしたいこと」の中の「ジュエリーマナーズについて」を、読み物として読んでくださいね)

 さあさあ、さてさて、みなさんはジュエリーをどこにしまっているのでしょうか?

  ちょっとお知らせ 

 みなさんの中に「ブルーノ BRUNO」のファンはいらっしゃいますか?
オシャレ家電を世の中に広めた会社であり、私がトライアスロンをしていた頃の仲間が、この会社の創業者です。
 この会社が、定期的にファミリーセールを開催しています。もしご興味があれば、どうぞ。
「開催期間」は、5月31日(金)から6月27日(木)まで。詳細はこちらをご覧になってくださいね。「ブルーノ オンラインショップ」
 入力に必要なキャンペーンコードは「BFJN10」、紹介者コードは「RL48」です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上高地、をお薦め(*^_^*) | トップ | 朝のウォーキング ― 気づく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

楽しいお話し」カテゴリの最新記事