《ヴィルヘルム・フルトヴェングラー》(ドイツ 1886-1954)万人が認める20世紀を代表
する大指揮者です。大指揮者と指揮者...同じ指揮者でも”大”が付く人たちは音楽界だけの世
界に留まっておらず、本人の意志の有無に関わらず歴史的背景とも深く関わっています。
その話は別の機会にするとしまして、録音機が発明されて最初のクラシック作品の録音から
およそ100年近くになりますが、その中でもフルトヴェングラーが指揮をした録音盤は今な
お全世界のクラシック音楽愛好家達に聴き継がれています。
フルトヴェングラーが遺した録音は1926年~1954年までで、すべてがモノラル録音です。
そしてそのほとんどがライヴ録音です。現在の録音水準から見ると劣悪な音と言えなくはな
いですが、それでもフルトヴェングラーが遺した録音は、その後のクラシック音楽界に絶大
な影響を及ぼしました。あの時代の録音であってもフルトヴェングラーが指揮する演奏が如
何に尋常でない演奏であったかが聴きとれるからです。
特にベートーヴェンは劇的であり、その中でも屈指の名演と言われるのが1947年5月25日の
ベルリンで振った”第5番「運命」”(戦後初の復帰演奏会)と1951年7月29日のバイロイトで
振った”第9番「合唱」”(戦後、再開されたバイロイト音楽祭初日)です。
この2つの演奏会が屈指の名演となった背景にはベートーヴェンの音楽が素晴らしいのは今さら
言うまでもありませんが、長く続いた戦争で深く傷つき、未来への希望を見出せなくなってい
た当時の人々の心を音楽によって勇気づけたからかもしれません。
そしてフルトヴェングラー本人もまたその1人だったからこそ、この屈指の名演が生まれたの
だと思います。
する大指揮者です。大指揮者と指揮者...同じ指揮者でも”大”が付く人たちは音楽界だけの世
界に留まっておらず、本人の意志の有無に関わらず歴史的背景とも深く関わっています。
その話は別の機会にするとしまして、録音機が発明されて最初のクラシック作品の録音から
およそ100年近くになりますが、その中でもフルトヴェングラーが指揮をした録音盤は今な
お全世界のクラシック音楽愛好家達に聴き継がれています。
フルトヴェングラーが遺した録音は1926年~1954年までで、すべてがモノラル録音です。
そしてそのほとんどがライヴ録音です。現在の録音水準から見ると劣悪な音と言えなくはな
いですが、それでもフルトヴェングラーが遺した録音は、その後のクラシック音楽界に絶大
な影響を及ぼしました。あの時代の録音であってもフルトヴェングラーが指揮する演奏が如
何に尋常でない演奏であったかが聴きとれるからです。
特にベートーヴェンは劇的であり、その中でも屈指の名演と言われるのが1947年5月25日の
ベルリンで振った”第5番「運命」”(戦後初の復帰演奏会)と1951年7月29日のバイロイトで
振った”第9番「合唱」”(戦後、再開されたバイロイト音楽祭初日)です。
この2つの演奏会が屈指の名演となった背景にはベートーヴェンの音楽が素晴らしいのは今さら
言うまでもありませんが、長く続いた戦争で深く傷つき、未来への希望を見出せなくなってい
た当時の人々の心を音楽によって勇気づけたからかもしれません。
そしてフルトヴェングラー本人もまたその1人だったからこそ、この屈指の名演が生まれたの
だと思います。