孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

N95マスク

2020年04月17日 22時22分22秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)

安倍首相の記者会見を聞いて、彼の発言の中でN95やKN95マスクの名前が出てきて懐かしく思い出した。
北京での生活時にPM2.5対策でN95マスクを持っていたし、現在の日本で手に入りにくい(本当は普通に売っているはずの)マスクなど、いろいろなマスクを保有していたのだが、1年前の日本帰国時に日本では使わないだろうと判断して全て廃棄してしまった。
まさか、日本でマスクが必要になる事態が起きるとは…
で、安倍首相の会見でN95の名前を聞いて何を思い出したかというと、N95マスクって長時間掛けていると息が出来なくて苦しいんです。
マスク苦手人間にとって、N95マスクは嫌いでしたが、息苦しかったN95マスクが妙に懐かしくなった。

アヒルのクチバシのようなN95マスク懐かしいなぁ…

 

このマスク数日前に某スーパーで900円で売っていたマスク。柔らかくて、ちょっと気に入っている。マスクは相変わらず品不足、某スーパーで偶然売ってました。

 

さてさて、マスクは相変わらず品不足ですが、スーパーに行ったら、土産品が山と積まれて格安で売られていました。おそらく観光地への旅行客激減で通常販売では売れないのでスーパーに安く卸したのでしょう。スーパーのバイヤーさんの腕の見せ所?? そばとうどんが定価の8割引き、おかしが半額でした。

そして、今日の昼食はうどんでした。このうどん、夫婦で3~4日分のランチ分程度あります。 結構、おいしかったです。 明日は蕎麦にしようかな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿