孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

中秋節 上海・浙江省・江蘇省の旅 PART 1

2014年09月06日 23時58分58秒 | 旅行(中国)
中秋節を利用して、上海・浙江省・江蘇省の旅に出た。
6日の土曜日は海塩市でアマチュア無線三昧。
7日は無錫へ移動して、何しようかな…

5日、仕事を終えて北京首都空港に向った。 空港で北京・上海便のチェックインカウンターの位置が変わったんですね。
ところで、今回の旅行で、私はパスポートを持っていません。 ビザ更新中のため、手元にパスポートがないのです。
そこで、パスポートに代わりになるのが、黄色の預かり証。
若干は心配だったけど、空港もホテルも高速鉄道のチケット購入も、パスポートの代わりにこの書類を見せると担当者は何の質問もせず、すんなり手配してくれました。

北京首都空港にて
上海行きのチケットとパスポート預かり証です。


時間があったので、味千ラーメンで夕食


深夜に上海到着。 上海の定宿の様子です。 今日は寝るだけなので、これで十分。
部屋を見渡したら電話機が外されて付いていませんでした。


6日の朝飯は、ホテルそばのローソンでスパゲッティをゲット。
これ、以外とおいしかったです。


中山公園から地下鉄に乗り、友人との集合場所へ向かいます。


浙江省のとある中国のラーメン屋へ。 羊肉麺が名物だそうで、独特の味でしたが美味しかったです。
羊の内臓(?)と肉の塊? 麺は細めんです。 地元では有名な店だそうです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿