孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

園博会 (9月8日)

2013年09月21日 23時59分59秒 | 北京雑感 (北京の話題何でも)
9月15日、ラバーダックを探しに園博会に出かけた。ラバーダック以外の園博会展示場所での様子です。

まず、今回初めて見学した場所は、国家園林博物館。
広い会場の中で目立つ恒久建物なので、、一度見てみたかった場所。


会場中央で、十二支が迎えてくれた。




これ珪化木です。
直径2m、長さ38mの巨大な木の化石です。 圧倒されました。




各地にある中山公園の図
さすが、孫文さんは華南では非常に多いのですね。 中西部は少ないですね。




シンガポール館のマーライオンは水を噴き出していませんでした。 故障?


ロケットや宇宙ステーションと高速鉄道


台湾館で台湾の民族衣装で元気良くお客へ対応していた小姐です。


この花は何でしょう? 群生していました。


コスモスが一輪、可憐に咲いていました。 秋を感じます。



この観光地はどこ?? V型ダイポールが!!

2013年09月21日 01時01分01秒 | 業余無線
先日、地下鉄に乗ったら、ある観光地のポスターが目に入った。
山の上と思える景色抜群の場所。

ん? よく見たら(チラリと見ただけなのだが)ありゃ、この景色にアンテナが隠れている!!

これが、そのポスターです。
どこにアンテナが隠れているか分かります???


拡大写真です。
V型ダイポールがしっかり写っています。
これ、業務用だろうか?
業務用としたらHF帯のアンテナをこんな山頂に設置して、一体どこと通信するんだろう?
わざわざHF帯の必要があるのだろうか?
確実なVHFかUHFで良いと思うけど???
業余無線用に使わせてくれないかなぁ・・・
飛ぶだろうなぁ・・・