孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

野菜カレー (海老入り)

2009年09月16日 23時46分26秒 | 美味しかった食べ物・食の安全
今日の夕食は、タマネギをみじん切りにして、フライパンでキツネ色になるまでゆっくり炒めたルーを冷凍庫から取り出す。 このルーは2週間ほど前に作っておいたもの。 これを解凍し、茄子と海老を加えてコトコト煮る。
ご飯も、先日冷凍庫に入れておいたものを解凍する。
カレーは超辛口。 うーん、いい出来だった。




映画「ハゲタカ」

2009年09月16日 01時15分15秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)
ネット検索していたら、面白い映画評を見つけた。

映画「ハゲタカ」で見る、日本企業が中国に欺かれないための心構え
URLは
http://diamond.jp/series/chinabiz/10026/

この評を書いた人は、某日の丸国営放送でのドラマを見ていないで、
映画を見て評を書いた。
私は逆にTVのドラマは見ていた。しかし、映画はまだ見ていない。

この評の最後をこんな内容でまとめていた。

> 最後に柴田恭兵演じる新生アカマ自動車の社長が、
>「日本企業はまだまだ捨てたものではない」というような期待を
>こめて熱く語る場面があり、いまひとつ自信のなさそうな表情が
>印象に残りました。それが意図的な演出だとしたら大したものです。
>なぜなら、それは多くの日本人が抱えている、経済力を持った
>中華民族に立ち向かう心構えが詰め切れていないことを示して
>いる気がしてならないからです。
>
> 映画「ハゲタカ」を観るときは、この場面の柴田恭兵の表情を
>くれぐれもお見逃しなく。

この柴田恭平の苦い顔した(おそらく)表情を見てみたい。
中国で違法コピーのこの映画のDVDをどこかで売っていないかなぁ..