孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

今日の1日 (建国60周年空軍予行演習)

2009年09月12日 23時51分57秒 | 北京雑感 (北京の話題何でも)
今日も午前中は長安街でテニス。 建国60周年式典が近いので空にはヘリコプターが巡回している。11時ごろ、轟音がするので上空を見たら、60周年パレードの練習で空軍機が長安街上空を東から西に飛来してくる。
最初に、早期警戒管制機、潜水艦探知機(だと思う)そして空中給油機が続く。
中国で実際に飛んでいる早期警戒機と空中給油機を始めてみた。
早期警戒機も空中給油機も軍事的価値で見た場合、最重要の戦略航空機なので、中国にもこれらの飛行機があるぞと、威信を示す事でパレード飛行の価値が高いのだろう。

早期警戒管制機には戦闘機が2機護衛についていた。

空中給油機は両翼から伸びたケーブルから空輸装置を2つぶら下げて飛んでいた。
空中給油機である事を確実に見せる為にわざわざ給油装置を伸ばして展示飛行しているのだろう。

そして、しばらくすると爆撃機や戦闘機が続いて飛来してきた。
戦闘機が飛来の頃は、見飽きてしまい空を見上げるでもなくテニスに没頭。
戦闘機はブルーインパルスのように編隊を組むのではなく1機ずつ飛んできた。
戦闘機は編隊飛行してかっこよく飛んで欲しいなぁ。

地上では、週末に長安街を閉鎖してパレードの練習が実施されている。
この時、長安街の道路は閉鎖され一般市民は近づけないし、地下鉄も動かない。本番では、長安街にある窓から眺めないよう指示されるし、仕事は停止するよう指示されている。10月1日まで市民生活には大迷惑。

テニスをお昼に終了し、近くの日本食屋で食事して(今日はヒレカツ定食を食べた)、タクシーで東三環路を通って帰宅。 今日は天気が良く快晴なので、CCTVの建物もはっきり見えた。 CCTV別館、消失した当時と比較して外壁の色が変色してきた気がする。


早期警戒管制機 (E767のような機体上の大きな円盤型ロートドームが特徴。 でもE767と違ってドームは固定式で回転はしていないらしい)
中国ではじめて見た早期警戒管制機に興奮、尾翼の形からKJ2000(空警2000)かなぁ?)


長安街上空を飛ぶ飛行機(写真でははっきり分からないが機の上に長いレーダのような装置あり。対潜哨戒機??)





テニスする上空を戦闘機が飛来
(見物するのも飽きたのでテニスに戻る)


CCTVの建物 


CCTV別館