<中国ブログ>中国サイコウ 元/上海駐在日本人が綴る日中経済の状況など

中国駐在時代の経験・知識をもとに、
最高(サイコウ)の日中関係の再構築を目指し、
日本と中国を再考(サイコウ)する

北京の街角でインフラ問題を考える

2012-05-01 | 中国社会学

一週間ぶりのブログ更新です。
このところ、立て続けに北京・天津、香港に行っていましたもので。。。
そのあたりのことを、これから記事にアップしていきますね。

まず、先週の北京出張から。
今回の大きな目的のひとつは、AutoChina(北京モーターショー)の視察。
上海赴任から4年連続でチェックしていますので。
勿論、詳細については後日アップさせていただきます。

さて、出張と言えば、恒例の機内食チェックから。
当日は、朝9時出発の便。



が、、、やっぱり遅れました。。。
何でも北京で大霧が発生しているとのこと。
筆者の便は幸い1時間程度の遅れで済んだが、朝一番の便などは3時間以上の遅れ。やっぱり大陸では想定外のことばかり起きますので、日程には十分余裕をもったほうがいいかと・・・。

さて、話を戻して、当日の機内食はと言うと・・・



「おかゆ定食」でした。 中を覗いてみると



こんな感じです。 ま、マシなほうですね。
もっとも、離陸が遅れたせいで、飛行機が飛び立つ前に食事が出てきましたけど。


【上海関連の情報が満載の「にほんブログ村 上海情報」はコチラ】


そんなこんなで北京に到着後、初日の案件を終わらせて知人と食事に行くことに。
ひとりで街中を歩いていると、一条の河を発見。よく見ると・・・



何やら泡の大群が・・・。





これ、何でしょうね? 明らかに化学的な匂いが・・・。
どっかから垂れ流されたものなんでしょうかねぇ。
ちなみに、この日は大雨でしたから、どさくさに紛れてってコトかも。

この大雨、北京のインフラの現状を浮き彫りにすることに。
道路の状況は・・・と言うと、



道路脇には水が浮いて、自動車も徐行せざるを得ない状況に。



結構な水の量ですね。
大雨と言っても、日本で冠水するほどの量ではないのですが・・・。


【中国関連の話題が満載の「にほんブログ村 中国情報(チャイナ)」はコチラ】


しかも、建設現場の入口のほうが、さらに悲惨な状況に。



すでに池のような状態。。。
どうやって車が進入するんでしょうね。

余談になりますが、3年前に火事になった中国中央電視台(CCTV)のツインタワーの一角、取壊し工事が進行中。



でも、すでに3年も経ってるんですけど。。。

この事例で分かるように、急激に進んだ都市化の弊害が顕在化しているのも事実。
インフラ面で言えば、ゴミ処理や汚泥処理の問題も今後、深刻になってくるでしょうね。
日本企業の参入機会は間違いなく増えてくるでしょうが、その機会をモノにするには一段の努力が必要となってくる。
ここは中国ですから・・・、イイ技術を持っていても、それだけでは採用されないんです、ハイ。

↓ ご愛読、有難うございます。よければ応援クリックをポチっとお願いします(ブログランキングに参戦中)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿