「いっぽ」のつぶやき

健康に福祉にボランティアにと、自分らしい人生を過ごすために、一歩ずつ歩んでいる「いっぽ」のつぶやきです。

会計監査

2008-01-07 07:37:25 | ボランティア
昨日は2007年の小さな一歩の会の会計監査をお願いしました。
それに先立って、一年分の決算を行なったんですが、最後の収支がどうしても合いません。
たいした量ではないので、全部手書きで行なっているので、計算ミスだろうと、何回も計算をしなおしてみましたが、間違いありません。
記入漏れかも、と思い、一つずつ付き合わせていきましたが、それでも見つかりません。
どうしても2050円が合わないんです。

4日の日、最後の手段で、パソコンの会計ソフトに全部入力してみました。
するとどうでしょう、ちゃんと合うんですよね。
そこで、パソコンのデーターと記帳したものを付き合わせしてみたら、ありました、ありました。
Yahoo!オークションの売上が一件、記入漏れになっていました。
活動記録にも書き忘れていたので、気づかなかったんですね。
最初から会計ソフトを使えばよかったです。
とにかく会計監査までに間に合ってほっとしました。

昨日、税理士の奥様でもある学生時代の友人に監査してもらい、問題ない、ということでハンコを押していただきました。
ただ昨年より収入が減ってしまい、寄付の総額も4万円ほど少なくなってしまったのが残念です。
バザー品の売上は増えているのですが、押し花しおりが前年に比べ、300枚近く少なかったのが原因です。
今年はもっと押し花しおりの販売に力を入れたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日 | トップ | マンモグラフィ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事