カッパの女房

縁あってASDのカッパさんの嫁になりました。
カッパさんの飼い主・・・いや嫁として日々修行中です。

見た目至上主義

2021-04-28 11:32:26 | ちょっとしたつぶやき


街角でインタビューに答える人たちテレビで観て、

「美男美女ばっかりやな」と思う。

一般人の中から容姿で選別している。

美人がマイク向けられていて、

美人じゃない方の連れは画面から切れている。

これ、どうよ?

「別に何とも」とみんな問題から目を背けてないかい?

「そりゃあ、まあね・・・」と言葉を濁してないかい?


例えば白血病とガンとか不治の病に向き合っている子どもたちも、

容姿のいい子を選別して取材してないかい?

ハンディを負った人も容姿のいい人だけを取材していない?

こんな美男美女ばかりじゃないはずだよ。


そして、このような偏見の映像を観て私は、

「もし私が病気やハンディを負ったら、メイクの勉強してやる」

と思った。

たとえメイクでも美人に見えたら取材に来てくれるわけだ。

などと、不謹慎なことを考えてしまった。


さて一般人が美男美女ばかり映される反面、

女性アナウンサーはちょっとだけ地味になったような気がする。

いいことだ。

アナウンサーは立派な報道者。

容姿は関係ない。

的確な情報を分かり易く迅速に伝えるのが仕事。

だから障害のある人とか、生まれつき個性のある容姿の人でも、

実力があれば採用すればいいと思う。

「障害を見世物にする気か!」

とバッシングする奴もいるだろうが、見世物だと思っている方が差別だ。

そう言う奴が、個人の夢を潰しているんだ。

見た目が人とは違う・劣ると言う差別はなくなってほしい。

そのためには、色んな容姿の人が差別なくテレビに映ってくれたらな、

と思う。

あと、ヤフーニュースを見て思ったこと。

女子アナの交際報道

女子アナの結婚

女子アナの退社

女子アナ第○子妊娠

女子アナ第○子出産

女子アナの離婚

知らない女子アナばっかりだしっ!

そんなに女子アナの動向に興味あるの?

そんなに女子アナに癒されているか?

え、女子アナのカレンダー欲しいか?

私らオバハンからしたらどーでもいいしっ!!


そういう意味で、秋元康は一石を投じた感がある。

AKBとかはすごい美人もいるが、気さくな顔立ちの子もいる。

どっちかてぇと、気さくな顔立ちの子の方が人気がある。

そう、それでいい。(それでも十分に美人だけどもね)

そのうち「うーーん、惜しい」と言う容姿の子たちのユニット

が出来ればいい。

「うーーん、惜しい」と言う容姿の女子アナが活躍してほしい。

きっともうそんな時代が来ている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘアーカラートリートメント... | トップ | コロナ禍のGW2021 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっとしたつぶやき」カテゴリの最新記事