カッパの女房

縁あってASDのカッパさんの嫁になりました。
カッパさんの飼い主・・・いや嫁として日々修行中です。

経験則が邪魔をする

2020-08-19 11:39:56 | 日常のあれこれ


毎日、暑くて頭がボーっとしている。

油断すると身体から幽体が抜けていきそうなので、

必死でつなぎ留めている感じだ。

それもそろそろ限界らしい。


年を取ると言うことは、色んな経験を積むと言うことなので、

どんな事態にも冷静に対応できる・・・

と私は思っていた。

違うんだな・・・。

人間って自分の経験則で物事を判断する。

それは勝手に発動する自動装置になってるんだよね。

でも今の時代、変化が早すぎて、

かえって経験則が邪魔になるんだよね。

例えば、3人掛けの椅子に縦に2本規制線が貼られていたとする。

私は「あ、この椅子は座れないわ」と諦めるのだが、

若者はスッと規制線の貼られてない部分に腰かける。

そう、そう言うことなのだ。

密にならないための規制線であり、

テープがかかってないスペースは座ってもいいのだ。


あと、

なんでも機械で精算する風潮が広まってきているが、

それは私も賛成なんだけど、

機械によって紙幣や硬貨を入れる場所がまちまちで、

「え、どこにお札入れたらいいの?」と迷うことが増えた。

たまに、車いすの方も利用しやすいように、

低い位置にお金を投入する自販機とかもある。

それはそれでいいのだが、

バカでもわかるように「ココ!!」と大きく書いて欲しい。


あとお手洗いね!

トイレの水を流すボタンがわからないときがある。

今までは水槽のワキに手動のレバーが着いていたんだけど、

最近はボタン式で横の壁や後ろの壁とさまざまな場所にある。

うっかりすると非常ボタンを押してしまいそうになる。

これもユニバーサルデザインとかでわかりやすく統一してもらえんやろか・・・。

また手洗いの水も、ようわからん。

自動で出ると思えば出ない。

斬新なデザインの蛇口だと、ほんまに困る。

また自動なのにセンサーが狂っている蛇口もある。

手を出したりひっこめたりしている時に、

ふいに出てカバンを濡らしたこともある

ホント、年取ると頭が固くて柔軟に対応できんのよね。


暑さのせいで、よけいボケて行く・・・。

もう幽体離脱しちゃったよ・・・。さいなら・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 平和の祈り75年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のあれこれ」カテゴリの最新記事