カッパの女房

縁あってASDのカッパさんの嫁になりました。
カッパさんの飼い主・・・いや嫁として日々修行中です。

滝行、デビューしました

2013-05-08 11:15:10 | おでかけ・イベント


この連休に、

私とカッパさんは

いよいよ滝行に挑んだ!!


自己啓発セミナーをしているお寺で

修行の一環として滝行をしている。







まず坐禅や読経、護摩の焚き木をする。

その後、白装束に着替えて

滝に入る。

装束と言っても薄い布なので

女性は下に水着着用が許された。


この日、5月にしては気温は低い。

まず、仏様にお祈りをして

塩で身体と滝つぼを清める。

その後、桶で川の水を肩と膝に

かけて身体を水に慣らす。

そろそろと右手右足・左手左足と順番に

滝につけて、

さらに滝に背をむけて水に打たれる。

私が水に打たれている間、

住職が般若心経を唱えてくれる。


もうね、衝撃の体験。

滝の勢いがすごい。

ほとんど滝にもたれる感じだった。

寒いとか冷たいとか

ぜんぜん感じないの。


だいたい2、3分かな。

けっこう長く感じた。

滝行のあとは身体がぽかぽかする。


着替えを済ませ

山道を通って寺に戻る途中、

すっごい爽快感!!!

スコーーンと抜けたようにスッキリした。

何、このスッキリ感。

今まで感じたことのないスッキリ感。


これが修行の醍醐味か?

すごいなーーー!


お寺にもどるとあったかいコーヒーを

用意してくれていた。

ありがたい・・・。


これで本日のメニュー終了。

次回からは入滝料を払えば

住職さんが付き添って

滝行ができるらしい。



カッパさんは冬に来たい

と言い出した。

冬ってめっちゃ寒いんちゃうん??

私はやだな・・・。

でも口に出さなかった。

どうせ、カッパさんも口だけだ。

真冬には来るまい・・・。


でも、色んな滝に打たれてみたいって思った。

滝行するには準備とかお祓いとか色々と大変らしい。

ま、わたし的には般若心経を唱えれば

なんとかなるかな・・・なんて軽く考えている。


次回の滝行は何年先になるかわからないけど

また報告できればいいな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カッパさん in 淡路島 | トップ | 都会に行った »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ・イベント」カテゴリの最新記事