カッパの女房

縁あってASDのカッパさんの嫁になりました。
カッパさんの飼い主・・・いや嫁として日々修行中です。

最近イライラしたこと

2024-04-04 10:23:49 | 日常のあれこれ

 

番組のクイズの答えがCM明けであること。

そのCMの長さと言ったら・・・!!

待ちきれんわ!

 

ティーバーもCMが長いのだ。

ちょっと巻き戻しただけで、はいCM!!

同じCMばかりだしね。

タダだからしょうがないっちゃしょうがない。

 

スーパーレジで、最近はセルフで精算なんだけど、

まだお年寄りがもたつく。

今日も、あんぱん1つだけ買ったじじいが、

「これ電子マネーと現金の併用はできるんかな?」

とレジ係に聞いた。

どうも2円足りないらしい。

するとレジ係がそのじじいの相手をするのはいいが、

えらい時間がかかる。

レジ係が何度も精算機を操作する。

せめて私の商品だけでも先に通してくれないかな?

後ろに客は並んでないんだからさ。

私も根気よく待ったさ。

でも3,4分は長いよ。

結局、別のレジに並び直したさ。

そのとたん、元のレジがすぐに空いたけどね。

予想できたけど、移動せずにはいられないんだよね。

 

先日はスタバに入ろうとしたら、

10m手前で怒涛の3組が店に入っちまった。

 

カッパさんにイラつく。

どうやら言語脳が弱いらしいので、

カタカナの言葉が出てこない。

出てきても、それは別の言葉だ。

今日もメープルシロップとオリーブオイルを

言い間違えて、私を混乱の罠に陥れる。

そして、理解に苦しむ私に

「僕の言いたいことわかるやろ!!」とキレる。

わかるか、ぼけっ!!

おまけに言い間違えている言葉を絞り出すのにも、

「うーーあーーおーおーー・・・」とカッパさんはもがく。

最近はやりの「追い〇〇」と言う、トッピング的なものを

足すときに使う言葉を言いたいようだ。

ようやく「追いおりーぶおいる、やな」と言い切ったものの、

何のこっちゃさっぱりわからん。

ようするに甘さ控えめのスイーツにメープルシロップを

かけたかったようだ。

「追いメープルシロップ」と言いたかっただけだ。

なんでこれだけで2,3分かかるのだ。

 

イラつくことはまだある。

先日映画を観に行った。

私は最後のクレジットを観ずに帰るつもりだったので、

端っこの座席を取った。

不思議なのが、本編寸前の照明が落ちたときに

ドリンクとポップコーンを持って来るカップルやファミリーが多く

だいたいが真ん中の席に座る。

先に座っている客が迷惑そうに膝を引っ込めたり、上げたり、

それでも大柄の人であれば脚が当たったりと、

もうスクリーンに東映だの波のシーンだのが映ってたりと、

なんか落ち着きませんな。

まあ途中で入ってこられるよりはマシか。

 

図書館に予約しておいた本を取りに行った。

雨の中。

その図書館は土日水曜日しか開館していないので、

それを逃すと取り置き期限が過ぎてしまう。

1.5km先までがんばって歩いた。

なのに臨時休館。ショック!

イラつくと言うより情けない。

 

老い先短い我々としては、

時間を無駄にしたくない気持ちがある。

でもイラつくのはよくないよね。

でもつい、スーパーのレジで年寄りの客にイラついてしまう。

つま先で床をトントンしたくないし、舌打ちもしたくない。

イオンのようなセルフレジを早く導入してほしい。

それが私のささやかな願い。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪駅前第三ビル | トップ | コーヒーの味 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のあれこれ」カテゴリの最新記事