愛をさがす毎日

ADHD・アスペルガー・離人症・うつ病な私の自己満足ブログ

インドの脅威

2007-01-31 11:32:57 | 雑感
 またもや「NHKスペシャル」を観てしまった…。
 
 一話しか見てませんが、インドの現在の状況を見るとビックリです。
 
 でも…、やっぱり貧富の差は歴然と残ってました…。
 
 貧しさから抜け出すための手段が、まず“高い教育”という事なんでしょうね…。
 
 大学の講義を受けてる若者たちの目は、真剣そのものでした…。
 今の豊かな日本には、あんな生き生きとした目をした若者には滅多にお目に掛かれないなぁと思いました。
 自分だって若かった頃は、マジ心が死んでました…。
 
 “高い教育”を受けるだけなら先進国の日本だってどこだって受けられる筈なのに、良い人材が育たないのは どこに原因があるのでしょうか?
 先進国「日本」のはずなのに“自信の無い若者”ばかりの国…のような気がします。
 
 “貧しさと豊かさ”と“心の豊かさと心の貧しさ”はどうして反比例するのでしょうか…?
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肩身の狭いアスペ主婦 | トップ | 私の愛読書 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事