愛をさがす毎日

ADHD・アスペルガー・離人症・うつ病な私の自己満足ブログ

バカの血筋

2010-09-04 17:26:11 | 家族
今日も名古屋は気温38度の世界です。

まだまだ夏休みボケが治りません。

夏休み中、親子共々ぐうたらモードにどっぷり浸かってました。

ナントカ新学期モードに切り替えを図ってるものの、

この暑さの中、身体は付いていけません。

高1三男は、新学期が始まっても夏休みの宿題が片付いてなくて…一昨日も提出物のレポートをしぶしぶ書いてました。

ちなみに、うちの子供はみんな文章能力・読解力がありません。

感想文なんて、私が書いてたこともありました。

トホホでホントにお恥ずかしいです。

学習障害なのか、単なる甘やかしか…私も過保護のユルユル母ちゃんなもんですから…

まぁいいっかーって感じで、子供にも大して期待してないです。

最近、貧困の連鎖とか、虐待の連鎖とか、そういう言葉を聞きますが、

バカの連鎖っていうのもありますね。

親がバカだと、やっぱり子供もバカっていうか…、悲しいですけど。

そのバカっていう言葉の変わりに発達障害だとか、アスペルガー症候群だとか、の言葉を見つけてきて喜んでいるんです。

ちょっと前までは、バカ・アホ・タワケ…で片付けられてましたよね。

wikipediaで「馬鹿」を調べてみました。

その中に落語のことにも触れていて、落語の世界で「与太郎」とか「権助」とか「定吉」っていう、よく笑い者にされるキャラクターってありますよね。

今で言う“おバカキャラ”なんでしょうけど…そういうおバカキャラは昔から世間を癒やしてきたんですね。

確かにおバカは、癒やし系ではあるんですけど、バカにされて嬉しい訳はなく…。

由緒正しいバカ家系っていうのはないだろうけど、それでも親が本を読まないと子供も読まないし、環境って大事だし、

おバカの遺伝子は時を越え、脈々と後世に引き継がれて行くのかと思うと、切なくなります。

バカ検定やってみたら、私もやっぱし「パーフェクトバカ」でした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エイミー・マン/Save Me | トップ | ウィーザー/ Island in the ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バカ検定 (えいはち)
2010-09-05 11:53:30
「無気力バカ」でした。なんか納得。
返信する
Unknown (しず)
2010-09-05 22:43:46
バカ検定も知らなかった私が正真正銘のお馬鹿かな('_'?)色んな検定あるんですね…私が知ってたのは、せいぜい英語と漢字検定ぐらい。ついていけてない私。おばたま検定っていうのも面白そう。若い男でもオバサンのような人いますよね~信号赤になるっていうかもうなってるっていうのに…私の目には早く行かなきゃバーゲン遅れるみたいな一円でも損したくないみたいなオバサンとして映ってしまいます。カッコいい車に乗っててもそれじゃあダサいって感じ。うつこさんのお子さん達はバカじゃありませんよ~人間必ず得意分野があるはず。もっとほめてあげて下さいませ~♪
返信する
えいはちさんへ (うつこ)
2010-09-06 14:42:49
「バカ検定」は単なるお遊びですよね。

私、バカ度を極力減らそうとして、しつこく何回かやったんですけど、最後も「無自覚バカ」で、何度やってもバカとしか出ないんで……ふざけた馬鹿らしいテストでした。

えいはちさんのブログ(コメントはしてないものの)毎回こっそり拝見してます。
毎週毎週、色んな所に行かれてますよね。
それだけでも頭下がります。(全然無気力じゃないですよね)
返信する
しずさんへ (うつこ)
2010-09-06 14:46:45
有り難うございます。
こういうネットの○○診断とか、暇つぶしにはいいですよね。子供にも教えてやろう。
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事